2017年10月11日

運動不足・体重が増加してしまった

足の痛みのほう、以前より少しは良くなってきているのですが、動かなくては筋力も落ちるし今年は、夏だけだった水泳も続けられるところは続けて、足をいたわる事にしていますが、朝立ち上がろうとしたり、最初の1歩目が痛みが激しく出たりして歩きはじめると少し軽減するんですが、足の裏の筋肉が固まっている感じがしますね。

なるべくお風呂で温めたりして、筋肉をほぐしています。
うちのほうのジムには、奥のほうにリラクゼーションスペースもあって、今老朽化でマシーンもお休みしているところもあるのですけど、その場所も将来的にもう一つ小さくてもスタジオができるといいかなと思ってしまいますね。

最近徐々に増加している体重、やっぱり痩せないといろいろなところに来ていて、最近半分起きてゴロゴロしているのに、いびきかいているとか・・

神社めぐりの階段は、かなりカロリーを使ったりトレーニングには最適なので、2カ月運動を怠けていたおかげで、足腰弱くなってしまって、徐々に回復させていこうと思っています。
posted by maron at 20:52| 千葉 🌁| Comment(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

足の故障・整形外科でリハビリかな?

先週は、週2回エアロやズンバに参加しましたけど、外出の時はくシューズがきついのか合わないのか最初のうちは、足のむくみもなく大丈夫なのですけど、午後からむくみはじめ座っているときは、シューズを脱がないと痛くてどうしようもないって毎日です。

レッスンのときは、せいぜいジムにいるのは1〜2時間以内ですので、そう苦痛は感じないのですけどぴったりしたシューズもかといって緩いシューズも靴擦れを起こしたり、かかとの内側が痛みだして、去年の秋から足のかかとが痛くて何とかごまかしてきたけど、特に右足の激痛に耐えらない日もあって、歩くのもヨレヨレ。

この2カ月無理をせず安静を保つようにして、筋肉の炎症を抑えるよう心掛けていたのですがちょっとでも歩くとあとが痛くて・痛くて。

とうとうまたウォーキングの始まる秋にも、治らずじまいになってしまい1年我慢したけどもう限界と感じお金がかかっても早く復帰したいと思うようになり、見てもらうことに決めました。

病院は、去年までは総合病院で世話になっていましたが、通院が2カ月に1回だけではリハビリができないので個人病院(内科・皮膚科などの総合的な)に、行ってみようと思っています。

明日は、レッスンを受けてくる予定で、土曜日ももしかして台風が来ているかもしれませんけど交通が問題なかったら参加しようか検討しています。

遠出はしない方が無難ですね。
ジムへ行ったほうが、遊び代も安いですし。

土曜日のイントラさんのは、お盆に半年ぶりくらいに参加したけど、なかなか楽しかったですね。
posted by maron at 20:20| 千葉 ☔| Comment(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

正しい呼吸法は痩せるかも?

私のほうは長年睡眠時無呼吸の治療をしながら、それでも眠気がひどく、睡眠不足のため食欲が増大し特に甘いものが欲しくて仕方ないという日々が続いており、食事の量の割には体重が減らないでいました。

眠たいと、甘いものが欲しくなり間食が多くなり余計にダメ。血糖値もコレステロールも上昇してしまい、糖尿病寸前にまで来てしまったことも。

最近睡眠外来で、検査した後に今までの治療法から重症向けのCPAPという機械で空気を送って、気道の閉塞を防ぐ治療法を始めたのですけど、この頃気が付くのは間食をしたいという欲求が減ってきたこと。

1週間後ジムで体重計に乗ったら、運動していないのにやや減少。
痩せるためには、体の中の内臓に酸素を十分に送り込んで、代謝をアップさせる必要があるそうなのです。

酸素不足の日々が加われば、内臓も十分に働かなくなるし、食欲も酸素不足から増えてしまって、甘いものでストレス解消してしまうってことは、更年期障害のころに舞い戻ってしまったことになり・・

治療してからは、忙しいのもありますが、甘いものをそう食べなくなりましたから食欲抑制ホルモンがアップしたのかそれで食べなくなり、正しい呼吸が痩せるとかかわるのか確かにヨガで痩せるということは、体に酸素を取り入れて代謝アップするということになるので、意識をして酸素をとり入れるストレッチ、精神を安定させる音楽を聞きながら、CPAPダイエットなるもの様子を見ながら取り組んでいきたいと思っています。

昨日は、レッスンに行きました。
しばらくぶりでしたので、あっという間に終了しましたね。

posted by maron at 20:41| 千葉 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

かかとと足の激痛がよくならない

ウォーキングをし過ぎたせいなのか7月中旬からは、長時間歩くのを控えレッスンも用事もあったせいか今週からは、週1回ペース程度、ローインパクト的足に負担のかからないイントラさんのレッスンに参加したり足の痛みの少ない水泳をして、運動不足にならないよう過ごしています。

最近は、長時間立っていたりすると足のむくみで、家に戻るとちょっと横になって血流をよくしたり、夜間頻尿でも悩んでいるのです。

レッスンをした日には、時々足が攣ったりもするのでその前に足の甲を中心に事前にストレッチをして筋肉をほぐす予防策を実行しています。

危ないって思った瞬間、足のつまさきを前に突き出し、延ばすんです。
そうすると、痙攣せずに何とか持ちこたえます。

寝ているときに冷えで痙攣してしまったりしますので、寝る前に足のばしのストレッチ。
ヨガのレッスンは多数設定されているのですけど、自分に合うものがなかったりスケジュールの都合がつかなかったり、メンバーさんの相性もあって一緒は嫌だって思うレッスンもあったりするので、最近は参加はしていません。

ヨガは、パワーヨガ、体幹を鍛えるピラティス、普通に骨盤を整えるようなポールストレッチいろいろ。
インド式のヨガはリラックスできていいのですけどね〜

特に、骨に響くような突然の足の内側の痛み、いったい何でしょう。
下肢静脈瘤だったら、痛むのでしょうか。

しばらく良くならなかったら、8月も通院スケジュールが多忙なのですけど合間に、整形外科や神経内科など見てもらって早く歩けるようになりたいです。

ただの捻挫だったら、1週間の安静でってことのようですが・・
痛み止めも効きません・・

明日は、軽めにレッスンを受けてくる予定です。

週末は旅に出て、なるべく歩かないストレス解消でお土産巡りと森林浴を楽しみます。
posted by maron at 21:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

先週は、レッスン2回☆足の痛みが・・

2週間前は、検査入院をしていたため水曜日のレッスンは、お休みし、金曜日から出ました。

週1回位のほうが体が軽くていいのですね、けど交互に出ないとダメだし〜
この半年くらい、かかとの痛みで悩んでいます。
足首の内側が痛んだり、足がしびれたり・・むくんだり・・

弾性ストッキングは、去年まではけたのに今年はきつくて、すぐ痛みが出てずっとはけないし。
今は軽めの圧のものを使い始めましたが、使わないとやっぱり足がむくむので、レッスン後は帰宅後余裕があるのなら、横になって血液の流れをよくするためにいろいろ工夫した利しています。
安静にしたところで、足の痛みも早々なくなるものでもないし、ウォーキングの長距離は、2か月ほどはお休みする予定なのですけどそれまでに回復してくれるといいですけど。

明日は、水泳やって、水曜日からエアロなどレッスン。
しばらくは、室内で週3回を目標に運動していこうと思っています。

むくみっていうけど、結構辛いものです。
なるべく水中運動で負担を減らした方がよさそうですが、この間ファイテンのメタックスのクリームのミニサイズを購入してきました。その他体験をまたアップしてみますね。
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

posted by maron at 21:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ファイテンの商品展示ブースへ行ってきました

今月6月3日に、A8フェスティバルというメディア会員向けのお勉強会を兼ねた年に1回東京の開催の部のイベントに70社の広告主さんがブースを開設する中、入場開始から一番先に行ったのが、このファイテンのブースでした。

以前から、こちらの商品でお気に入りなのは、こちらのメタックスのテープですね。

ただ気になるところに貼るだけ。
肌色なのであんまり目立たなくて、私もこのタイプのものは手頃に手に入りますしジムの時、スポーツの後ちょっと不調だなと感じるときに使っています。

DSC_1065.JPG

普段痛みを起こしやすいかかとや足首の周辺に使用したりしているのですが、一度貼るとシャワーを浴びたりしても簡単に取れることもなくすぐにポカポカと血行が良くなってくるな〜と実感してくるので、今回ブースの方とも、以前にも体験したりお話の聞ける個別セミナーに参加させていただいてより一層商品についても理解度が増し、ジム友やウォーキング仲間にもこの商品をすすめています。

DSC_1060.JPG

いろいろ商品を幅広く取り扱いをしており、私もかつてメタックスのクリームを購入したことがありますが、今回新しいもので、私的に目を引いたのは、たまねぎエキスの水ですね。

DSC_1064.JPG

玉ねぎといえば、私も時々健康のため玉ねぎ料理やスープを作って、血液サラサラの健康生活を目指しているのですけど、このたまねぎエキスの水、見た感じ色がついているので、飲んだら味やにおいにクセがあるのでは?って思ったりしましたが、クセのない通常のお水のように飲みやすくなっているそうです。

またそれだけでなく、原料がたまねぎのエキスだけでなく、ヒアルロン酸も配合されているとのことで、美容に悩む女性にも毎日続けることで、内側からきれいになっていけるよう配慮されている点でもうれしいですよね。

こちらでは、写真がないのですが、私は今膝や足首・かかとをエアロビやウォーキングで痛めています。ブースのほうで伺いましたら、そういうサポーターも取り扱っているとのことで、ネットで注文するのに商品について心配でしたら、直接お店に行ってアドバイスを受けることもできますから、積極的に利用してみたいと思っています。

幸い週末に、東京で、取り扱っている商品など体験や見せてもらえる機会ができましたので、行ってきましたらまた報告したいと思っています。

ご興味のある方は、こちらで紹介しています。

[ファイテン]公式通販サイト
posted by maron at 20:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は、レッスンお休みしました

このところ足の痛みが、また激しく週1回程度ウォーキングに入っていましたけど、今週検査入院が入って、今週はレッスンは、行ける日もあっても他にウォーキングに行ったりしたいので、すべてお休みして来週からまたやっていくことにしました。

とにかくいったん軽くなっていたかかとや足首の痛み、長時間立っていると足がむくみ、夜中に何度もトイレに行ったり不眠も手伝って体の調子も去年に比べると徐々に衰えてきているって気がします。

つま先もしびれたり・・

安静が大事、来月7〜8月は出来るだけ足を休めようとは思っているのですけど、なかなか難しいですよね。
痛み止めを何とか使って、しのいでいます。

あとは、普段シャワーで済ますお風呂も今年の夏は、ぬるめの風呂で足をマッサージしたり温めたりしないと運動しすぎた時に、夜中に足が痙攣しちゃって大変なので。

Zumbaのレッスンも、イントラさんが変わるだけで、飛んだり、飛ばなかったりといろいろとアレンジがあり金曜日は軽めだったりしていますので、時々お休みしながらなのですが、夏休み期間中は出来るだけ週2回は継続し、水泳も最低週1回は出来るよういろいろスケジュールを組み、足のリハビリをしたいです。
posted by maron at 19:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

足の故障(かかとの痛み再発)

半年前くらいから、両足のかかとに激痛が走って運動も控えてきたつもりなのですけど、いったん落ち着いて最近またシューズが悪かったのか痛みが酷くなって内側の足首のところを中心に針で刺されたような痛みが常時走っていて辛い日々を送っています。

けど、やっぱり好きな運動の事、無理しても動いてしまうのですね。なのでなかなか良くならない。
特にエアロビなどよりは、ウォーキングが6〜13キロ位の間で、週2回ほど行っているので、やっているのは神社や史跡などを見ながらなので楽しいのですが、終わってから足はむくむ、パンパンになって、足にはあざまで。

なので、10日に1回とか減らすようにはしているのですけどじっとしているの苦手で。
なので、足休めのために水泳を再開して、そろそろ3回目、7月からはウォーキングもあまりなさそうですので
筋肉をほぐし足の安静をなるべくして、痛みを軽減できるようしたいと思っています。

先日のウォーキングは、鎌倉・衣笠の衣笠山のハイキングコースや横須賀菖蒲園などを見ながら歩いてきたのですけど、下り坂でかかとの傷みが超ピークに達し、少し休んではちょろちょろ歩きで残り数キロだけど非常に辛いルートとなってしまいました。

今は、元のシューズに戻して何とか痛みをごまかし歩けるようになってきました。太ってしまったこともあるけど、体重を減らすか何かして負担を減らさないと痛みは続きそうで、今日の水泳は、体が軽くてプールサイドを歩くとき以外宙に浮いているような感じで思い切り動かせるし、ジャグジーもあるので足を温められるし
最近は、お昼過ぎに行くと空いているのでのんびりやりに行っていますね。

明日は、雨も酷くなるらしいので、ジムへ行ってレッスンにしようかなと自分の体をいたわりながらです。

アラサーのときには、プール行ってから東京へ遊びに行ってという元気はいったいどこへ。
posted by maron at 21:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

水泳を再開しました。

しばらくウォーキングにはまってしまったのと、冬場は寒がりになってしまいどうも遠のいてしまっていたプールなのですけど、1年ぶりに行ってみましたら、少しリニューアルされていました。

トイレ用に使うスリッパは、足つぼを刺激する健康サンダル的なもので、足の痛い私にはちょっと苦行な面もありますけど慣れてくると気持ちよい履き心地です。

ロッカーがジムの人とプールの人一緒ですので、濡れた足でロッカーへ入らないようマットを分別してあったり最近平日なら利用する人も少なめで静かに泳ぎたい人には、駅の近くで環境もよさそうです。

足も最近夜中につったりして眠れなかったりしていたので、今日はこの真夏日にウォーキングはやめ、足を休めることにしました。それでちょうどよかったと思うし、ウォーキングも時間を気にしてやるので足湯などゆったり入る余裕もないときもあって忙しいので、今日はジャグジーもゆったりと入れました。

しばらくぶりに、感じたのは体力はウォーキングに登山にエアロビをやっているので温存されていますが、腕の力が少し落ちちゃっていましたね。200メートルを超えたあたりで腕が重たいと。

水中運動は、イライラを静めリラックスさせてくれますので、疲れはエアロビやズンバには至りませんけど、筋肉もリラックスでき今日は、足をつらずに眠れるでしょうか。

それに、健康面になってしまいますが、夜中の2〜3時間おきのトイレこれも眠れない原因なので、今月の終り頃は検査があって睡眠の状態を調べてくるので何かしら解決策を探し、リラックス音楽でもかけながらのんびりと過ごしたいと思っています。
posted by maron at 21:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

またZUNBA漬けのレッスンになりました

エアロビにようやく慣れてきたというかリズムが戻ってきた矢先に春のレッスン変更で、エアロの1本がZUNBAになってから少しメンバーさんも増えてきてイントラさんもやる気が出始めているみたいですね。

私も少人数レッスンをしばらくやっていたので、ある程度会話も気軽にできるようになっていたしリズムも慣れていたので形式が変わってもついていけるようになりました。
イントラさんもまだライセンスを取って間もないのかエアロの動きもミックスしたラテンエアロ系の動きで進行させています。

こちらのレッスンは、もっと仲良しのイントラさんのと比べると、1曲ごとに丁寧にステップなどの解説をしてくれる点と練習が入る点、これはなれないものにとってはありがたいことですし、やっぱりレッスン中は会話がある程度あったほうがお互いモチベーションも高まりますし、黙っているのは私的にダメかなって感じてしまいます。

これまで1年ほどの間に3人ほどのイントラさんに変わりましたがそれぞれ個性が違いますし、同じスポーツクラブからの派遣なので結構ハードな動きをしているし、楽しいです。

あと別の時間に、コアトレーニング&格闘技系レッスンもあるようですけど、まだ未体験なのでそのうちやってみたいですね。

やっぱり別の時間でもいいので、エアロのレッスンも復活してほしいなとも思います。
今週水曜日は、天気もいいのでまたウォーキングへ行ってしまいますと、レッスンも隔週ごとにサボりかなって。
posted by maron at 20:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする