2016年03月24日

お米の成分を使った米美糀のヘアケア

シャンプー好きの私が、これもいいなと見つけて購入してみたのが、米美糀 (めぴか)モイストシャンプー・モイストコンディショナーのセットです。

米ぬかといえば、よくコスメで美容成分としてもちいられているものでおなじみなのですが、髪に使うものとはなかなかユニークだと思いまして。

DSC_1136.JPG

届いたのは、結構大きめのボリュームのあるサイズで、コンディショナーは特に私の大好きなピンクを基調としたパッケージです。

最近は、髪の傷みを考慮して2日に1回位になっているのですけど、このヘアケアを使い始めてみたら、もう翌日には
からみついていた髪も、絡んだところがほぐれやすくなって保湿されているって実感がありました。そろそろ矯正をかけた髪も取れかかってきてクセも出かかってきている時期なので髪が広がりやすく、結んで過ごしていることも多いのですけど、使い始めてからさらさらになってきていました。

特に気にいった成分・特徴といえば、シャンプーなどするときにほのかに米ぬかっぽい和の香りも入れて、いろいろな植物や花のエキスもありますが季節がら、冬から春の時期に使用してみるのもこのヘアケアのイメージにあっているような気もしました。

あとは、8種類の米由来成分。

米のエキスというのは、私一つだけ使っているのかと思っていましたら、米由来成分を8種配合しているとのこと。例えば、ライスプロティンというのはユニークです。プロティンは、スポーツでよく使われるサプリメントの一種で私も知っていますけど、髪の成分で使われるのも面白いと思いましたし、その他米に関するセラミドがあったとも初耳とあって、日本人のお手入れにピッタリなおすすめの一つです。

髪がさらさらなのも、吸収の良い生コラーゲンと7種のエキスを使用しているっていうこともあるかもしれません。単なるお米でなく、秋田の有名なあきたこまちを使用している点でも評価したいと思いましたので、また購入してみたくなりました。
posted by maron at 19:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

大きく動けるようになったズンバ

ズンバのレッスンも、また頑張って週2回ペースで参加するようにしていますが、今日は、なんかウォームアップが終わってからいきなりハードな曲が入って、太鼓をたたく動作、ケンケンの動作で横移動、ぐるっと回るなど跳躍系のものが多くなっていました。

なので、しょっぱら朝一から結構ハードだって思ったのですが、徐々にレッスン時間があっという間に感じるまでになってきました。けど、私はみんなと若干右左を間違えたりしてしまっています。

かっこいいと思った新曲も、あんまり覚えていないけど、ピタッと止まる動きが多かったり結構楽しめましたし、1レッスンで十分満足できました。

イントラさんも1年前より大胆に、結構盛り上がり出来るよう気配りをしてくれているせいかみんなも声掛けが多くなりだんだん好きになっていくズンバです。

他の人は、次のエアロのレッスンを受けていく人が8割ほどいましたけどお買い物に行くので帰りました。
posted by maron at 21:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

今週はズンバは1回だけ♪

いつものズンバのイントラさんが、今週お休みの日もあって、その時はエアロビを久々にやってみようかと思っているのですけど、そのため今週の水曜日のレッスンはいつもより多数の参加者でにぎわい盛り上がっていました。

人数が少なくても、結構ヘイヘイ声を出す人も数名おり、なんとか盛り上げる雰囲気を持って最近レッスンを楽しんでいました。

先週は、レッスン中7割位が新しい動きをやっていたので、少し変化が出てきたかなとおもっていたら、今数は7割は1年以上前から続いている定番曲と振り付けでした。

けど、何度やっても私は、うまくできませんね。

いつも回るの出遅れています・・

今回は、みんな回るような動きは、バラバラでした。
けど、気にせず動いているようです。

声を出すことが平気になってきました。

これぞ、エアロにはないコンサート会場的ZUNBAのいいところだって!

今日は、久しぶりにアクアビクスに行こうと思っていたら体調がこの天候の変化によってだるくて午前中ゴロゴロして結局寒かったので買い物くらいで、過ごしてしまいました。

先週スケジュールがハード過ぎましたもの。
来週ちょっとゆっくりしたいと思っています。

暖かくなってきたらまた水泳も再開したいと思っています。
posted by maron at 21:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

新しい曲&振り付けに変わりました!(ZUMBA)

2週間ぶりに水曜日のZUMBAに参加してきました。

それまで金曜日は何とか出られるという感じで、週1ペースが続いたため、どうもリズムについていけないっていう状態が続いてしまいましたけど、どちらのレッスンも新しい音楽に踊りが入ったのでとても新鮮でまた1からスタートすることになりそうです。

しかし初めての動きなのにみんなすんなりついて行けるの凄いなって感心して、私自身すごく驚いてしまって・・

なんか出遅れてしまって・・

今日の動きは、金曜日の曲を少し借りてきたのか重なるものも入っていたのですが、踊りは全く違うのでそれはまた面白く音楽を知っていて、違う振りで踊れてしまうのが面白く、人数が最近少ない割には盛り上がり方が大勢のときとそれほど変わらず、少ないながら少数派の盛り上げ役が頑張っているのかすごく楽しめました。

アフリカンな曲は、太鼓をたたくような動作をしていますね。ああいう踊り方なのかな?

あとは、今月はファンクの動きを多く取り入れているみたいなんです。骨盤を固定して上半身を揺らす動きをしたり・・

そのへんは、出来るようになってきましたけど。ターンがどうも簡単なのについて行けない。

そうこうしているうちに時間に!最後のクールダウンは今までと違ったもので、単なるストレッチでなく踊りながらストレッチをしていくものでした。

終了後は、またジム近所のショッピングモールへ徒歩で片道20分前後歩き、ジムの続きみたいに運動して天気も春めいて暖かかったので、気持ちよかったです。
posted by maron at 20:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする