2016年05月26日

新曲の入ったズンバレッスン

最近水曜日の朝一のZUNBAのほうは、参加がちょっと少なめです。でも、始まりだすと結構盛り上がりもエアロと同様になってきており楽しみ方も変わってきました。

特徴としては、ゆっくりした動きから始まっていきなりハードな動きに変化、そしてまたスロー、早くなっての繰り返しのリズムが多いってことです。中には、一定のリズムで踊るものもありますけど、パターンが見えてきて、ぐるっと回ったり、横にホップしながら移動するなり、ラテンエアロとはやっぱり違うって感じるようになってきました。

今回1曲新しい曲がさりげなく入っていました。

どうだったのか覚えていませんが、ゆっくり動きが割とメインだったかもしれません。
向きがみんなと合わなかったりしていても、あんまり気にしないように楽しく踊るのがズンバなので。

週前半は、熱中症のためダウンし病み上がりでのレッスンです。それで、週末は900メートル位の山の登山。果たして完歩できるのかなと心配はありますけどね。

明日も午後からのレッスンに出て、1週間がやっぱり3日位にしか感じられない日々です。
posted by maron at 20:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

食べられる成分でできたデリケートゾーン専用ミスト

閉経してから、デリケートゾーンの匂いやかゆみなど毎日悩まされています。気を使って一生懸命ケアをしたりしているのだけどどうもきれいになった気がしない。

そんなときに見つけたものが、クイックピュア ミストというデリケートゾーン専用ケアです。どんなものかというと容器の上をシュッと押すとミストが出てくるんですけど、ティッシュやトイレットペーパーにひと吹きして汚れたり気になるところをふき取るだけで良い女性の強い味方なのです。

私自身かゆみもそうですけど、生理用品などもかつては敏感肌用のものを使わないとかぶれてしまうほど肌が弱いようですので、最初はミストが刺激にならないか気になっておりました。ヒリヒリするかなと、さっそく使ってみました。

DSC_1949.JPG

DSC_1947.JPG

使ってみるとまったく刺激などなく、ミストがお水のような使い心地なのです。それでいて保湿してくれているようなしっとり感があって、使ってみるとなかなかいいもので、その後もバッグに持ち歩いているのです。

このミストの特徴で、いいなと思ったのが、食べられる成分でできている点がなかなかユニークだなと感じたのですが、これだけでなくオーガニックオイル ボタニカル成分、ジャムウブレンド処方などの保湿成分のおかげで、使用後はお肌がつるつるしているのが感じられてこれなら人に会うのも安心だなって感じました。

デリケートゾーンってたんぱく質の汚れがたまってしまうのですね。たんぱく質は、普通にゴシゴシ洗っただけではなかなか取れていないんですね。私だけでなく、今ちょうど生理が多い時期の年頃の娘なんかやっぱりそういう時期には、他の人からも気になる匂いとか感じてしまうものなので、積極的に使わせてあげたいミストかなって思います。
posted by maron at 19:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

昨日のZUNBA曲〜フットルース使用

ズンバを始めてからちょうど1年たちます。テクニックというのか上達はあんまりしていないけど、最近回るのとか出遅れることが少なくなり楽しめるようになってきました。

メンバーさんは、15名前後でしょうか。スタジオが狭いのでピチピチなら30名ほどはいれるところもゆったり踊るなら20名前後で、あとから遅れて受ける人用に空きを入れてレッスンできなかったというクレームを失くす方向で、アクアビクスも日記があって今までの2倍の人数を受けられるように設定されているのですけどそんな方針になり順番取りも慌てなくてよくなりました。その次のエアロのメンバーさんは、ZUNBA好きでないのか受けようと思えば受けられるのに私たちが終了する直前に外で待機していて見えるものだから、注目のもとになっています。

某スポーツクラブでも活躍されているイントラさんなので、その系列のクラブの方が私あっていそうだなって感じです。

昨日は、最初から激しい動きのある曲が出てきていました。太鼓をたたくような動作をよくしていますね。音楽も太鼓のような音とリズムを使っていてクセがあります。調べるとフランシスコマリアという歌手の人の曲が多めにあってZUNBAらしいって思っているし、他の曜日で使っていた曲を水曜日に持ってきている感じで振りの違う曲での動きもなかなか楽しいものです。

最後のほうは、フットルースを使った曲で踊りました。新曲も時々1〜2曲くらいずつ入れ替わっていて、エアロビみたいに月によって全部入れ替わるものでないので、いつでもだれでもスタートできるってのがいいかもしれません。

また明日も午前中病院のあと移動して午後の部行ってきます。
posted by maron at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

半年ぶりに水泳再開♪

去年前半頃までは、腰の調子が悪かったのでアクアビクスなど水泳など半々で運動していたのですが、まだ健全でないにしろズンバができるまで回復したので、最近寒かったせいもあってプールも流しで泳ぐのさえお休みしてしまって、そろそろ暑くなるし足の筋肉もほぐしたい、暇な日にお買い物では無駄使いしてしまうってことでウォーキングをしない日は、プール通いをすることにしました。

それだけなら、交通費込み1000円くらいで済みますから。(お買い物も最小限で)

けど今日は、ショッピングモールもそばにあるのでついお買い物をしてきましたが。明日以降はちょっと控えめにしようかと思っています。

水泳は、最初軽めにと思ってスケジュールを組みましたが、体力的には温存されており100メートル一気に泳いでも息切れもあんまりせず足や腰に負担がかかっていないのが目に見えて感じてます。

けど、腕の筋力がやっぱり落ち気味ですね。クロールや平泳ぎでは水かきのときなんとなく腕が重たい。
うんしょー、うんしょって力入れて前に進まないといけない。

泳いだ距離は半年前とそれほど変わりませんでしたが、腕の力を使いましたのでちょっと腕が疲れました。ウォーキングも普通に歩くのと水中では重力の面で大きく違いますね。

これからも、9月ごろまでは出来るだけ暇なときにはプール通いをしようと思っています。アクアは最近トイレが近いのでちょっと不安があって。7月ごろ体力を戻してからの暑くなってからやってみたいですね





posted by maron at 19:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

今週は復習のような曲でのレッスン

さすがGW、もう少し普段出ない夜の部のような人たちが多く参加するかと思ったら、祝日に当たる日も今日も比較的少なめのレッスンでした。

その前のエアロビのレッスンも10名とちょっといたかいなかったかの少ない人数で、以前出なさいよってすすめられていたので出てあげたいのですが、自宅がちょっと遠いのでなかなかいかれないのですよね。
家族が家にいたのでゆっくりできず早めにお昼、喫茶店で久しぶりに本読んでゆっくりしてから参加しました。

こういう混雑する時期でも、ジムはすいているからいいですよ。いつもやっている水泳、今年はウォーキングに凝ってしまっているのでまだ水着をしまったままで出していません。もうちょっとしたら再開しようかなって思っているのですが過去25年前は、水泳って人生なくてはなかったって言うくらい好きだったのに今は、睡眠障害も抱えているので危ないのもあってか遠のいてしまっています。

今日は、スムースに動いていけましたけど、一番楽しいのは、チャチャです。
リズムが一定というか早いんだけどリズムがつかみやすいので。大体踊り方のパターンってレゲトンを基本にしているようなので似たような動きになります。だから昨日エアロビのレッスンでもあとでレゲトンっぽい動きがありましたけどあんなに苦手だった動きがスムースにできている私にビックリです。

明日は、栃木県に登山のようなちょっと標高の高い山に行きますけどそちらもトレーニング。旅しながらのウォーキングや観光も楽しいので最近土曜日のレッスンはサボってしまっています。
posted by maron at 19:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

久しぶりエアロビに参加しました

エアロビのあとに、ZUNBAのレッスンに参加していたのでそれだけ出ているメンバーさんの顔は見て挨拶位はしていたのですけど、この前ZUNBAのレッスンが休講となったため午前中の以前参加していたエアロビのレッスンに出てきました。

参加しているメンバーさんは60代が多いけどみなさんお若いですから。

動き的には、それほど難しい動きというものはなくZUNBAをやっている身からすればゆったり動きに1曲完結の動きで休憩スタイルではなくずっと動き続けるのでそれなりに脂肪燃焼も良かったのかもしれません。

1回だけの参加でしたけど、最終週。毎度出ている人は、仕上げの段階に来ていてすんなりできるけど私は、久しぶりで初めての振り付け。

カウントとってくれるのは嬉しいですね。踊りやすい。

2カウントから入ってvステップに、合間に何かステップが入ってAステップだったりピポットターンも久しぶりに入るし。なので、中の良いシニア層の方から、私なんか5週踊っていてもなかなかできないのに、あなたは1回だけですーっと踊れるの凄いわよ!みたいな感じで褒められてしまいました。

ちょっと太ってしまったので、体重をまめにはかり、やっぱり運動よりも食事でコントロールです。
夜早めに済ませて、お肉類も少なめ。

今週はGWが入ってしまいますが、ウォーキング週末1回に、ZUNBA2回スケジュール的に合えば参加していく予定です。




posted by maron at 18:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする