2017年07月20日

かかとと足の激痛がよくならない

ウォーキングをし過ぎたせいなのか7月中旬からは、長時間歩くのを控えレッスンも用事もあったせいか今週からは、週1回ペース程度、ローインパクト的足に負担のかからないイントラさんのレッスンに参加したり足の痛みの少ない水泳をして、運動不足にならないよう過ごしています。

最近は、長時間立っていたりすると足のむくみで、家に戻るとちょっと横になって血流をよくしたり、夜間頻尿でも悩んでいるのです。

レッスンをした日には、時々足が攣ったりもするのでその前に足の甲を中心に事前にストレッチをして筋肉をほぐす予防策を実行しています。

危ないって思った瞬間、足のつまさきを前に突き出し、延ばすんです。
そうすると、痙攣せずに何とか持ちこたえます。

寝ているときに冷えで痙攣してしまったりしますので、寝る前に足のばしのストレッチ。
ヨガのレッスンは多数設定されているのですけど、自分に合うものがなかったりスケジュールの都合がつかなかったり、メンバーさんの相性もあって一緒は嫌だって思うレッスンもあったりするので、最近は参加はしていません。

ヨガは、パワーヨガ、体幹を鍛えるピラティス、普通に骨盤を整えるようなポールストレッチいろいろ。
インド式のヨガはリラックスできていいのですけどね〜

特に、骨に響くような突然の足の内側の痛み、いったい何でしょう。
下肢静脈瘤だったら、痛むのでしょうか。

しばらく良くならなかったら、8月も通院スケジュールが多忙なのですけど合間に、整形外科や神経内科など見てもらって早く歩けるようになりたいです。

ただの捻挫だったら、1週間の安静でってことのようですが・・
痛み止めも効きません・・

明日は、軽めにレッスンを受けてくる予定です。

週末は旅に出て、なるべく歩かないストレス解消でお土産巡りと森林浴を楽しみます。
posted by maron at 21:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

先週は、レッスン2回☆足の痛みが・・

2週間前は、検査入院をしていたため水曜日のレッスンは、お休みし、金曜日から出ました。

週1回位のほうが体が軽くていいのですね、けど交互に出ないとダメだし〜
この半年くらい、かかとの痛みで悩んでいます。
足首の内側が痛んだり、足がしびれたり・・むくんだり・・

弾性ストッキングは、去年まではけたのに今年はきつくて、すぐ痛みが出てずっとはけないし。
今は軽めの圧のものを使い始めましたが、使わないとやっぱり足がむくむので、レッスン後は帰宅後余裕があるのなら、横になって血液の流れをよくするためにいろいろ工夫した利しています。
安静にしたところで、足の痛みも早々なくなるものでもないし、ウォーキングの長距離は、2か月ほどはお休みする予定なのですけどそれまでに回復してくれるといいですけど。

明日は、水泳やって、水曜日からエアロなどレッスン。
しばらくは、室内で週3回を目標に運動していこうと思っています。

むくみっていうけど、結構辛いものです。
なるべく水中運動で負担を減らした方がよさそうですが、この間ファイテンのメタックスのクリームのミニサイズを購入してきました。その他体験をまたアップしてみますね。
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

posted by maron at 21:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする