2008年07月29日

夏歌2

まだ風邪が、治ってませ〜んというか、さっき熱を計ったらまたぶり返してしまいました。

でもだるいながら、暑い中出かけたせいかもしれないですけど・・

今日レンタルの返却に行ったときに、また旧作シリーズを探っていたら、松田聖子のがまだ貸出し中で・・


それで、オムニバスシリーズをいろいろ見ていまして・・発見。

ほとんど夏に関する歌が入ったCDばかりです。

今日の1枚は・・

29JUL-08.JPG



夏歌2・・

全18曲収録。

70〜80年代の夏に関する懐メロがびっしり。

暑中お見舞い申し上げますから島唄、南風・・小麦色のマーメイドなど
私の大好きな曲ばかり。

聴き応えありますよ。

29JUL-03.JPG


喉が痛かったので、カラオケが画像を見るだけで、歌えなかったんですけど・・懐メロもちょこっと家で楽しみました。

PCでカラオケ
posted by maron at 19:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

水泳のスピードには柔軟性!

今週は、GWも入ったためなかなか遊びに行かれずという面もありますが、水泳のほうだと時間に融通がききましたので、水曜日と今日プールで軽く泳いできました。

暖かくなってきましたからね。水泳もとっても快適。

ちょっと寝不足だったりこのところ地震も多いので血圧もまた上昇してストレスを発散せねばと思っているところなんです。

そうそう、今日出かける前に、フジテレビで放送されているハピふる!という女性向け情報番組で、習い事などの特集を放送していたのをちょっとだけ見たんですけど、バタフライ中西悠子選手の水泳の秘訣のようなテーマを中心にいろいろしてまして、私が覚えている範囲では、この競泳に関して、スピードを上げる秘訣というのが、柔軟性(軟体)が大事とのことのようでした。

確かに、中西選手、体がとっても柔らかいようですね!

バタフライのコツってのも、肩にかかっているといっても良いでしょう。

あと力強さも関係してくるようです。

またプライベートのことに関して、ストレス解消法をクイズにしていたみたいですけど、一番は、お笑いなどを見て笑うことなんですって。

平泳ぎやバタフライは、結構腰に来ますから、体が柔らかいのが関係してくるっていい情報をいただきました。

なかなかエアロビのレッスンに参加できる機会がありませんが・・

土曜日も参加できるのは、幸いですけど家庭のことでちょっとばたばたしていますもので、用事があったりして家族もお留守がちのようですし、明日いけるかなぁ。
フロントリボンワンピース★特別価格★2,000円
posted by maron at 18:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳のノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

バタフライの上達法

明日から娘が学校でして、何かと準備やらと多忙です。
今日は久しぶりに自転車で洋服などショッピングしまして、
夏物処分市をやっていたので、見てきたんですよ。週末のタイムサービスをちょっと狙ってるんですよね手(チョキ) 今日はもうすでにブログルポから4月分から8月までまとめて申請した原稿料5100円が振込み。ちょっとお財布嬉しいです。


何か水泳のことで、忘れていると思っていたらバタフライのこと書いて
なかったんですよ。なので、ちょっと話題にしてみようと思ってます。

私もこの本を読むまで知らなかったんですけど、バタフライって平泳ぎから
発展してこのような泳法が誕生したそうです、
動き的には、イルカみたいにくねらせてキックすることからドルフィンキックとも言われていますね。
4泳法の中では、キックをしっかりマスターすれば一番早く泳げる
とのことですよ。
そういえば、どこかの大会の成績を見ましたら、高校生の記録で、100メートルバタフライ(国際公認50メートルプール利用の場合)56秒とちょっとの新記録を出した人もいました。1


バタフライは、キックが結構難しいような感じですね。
イメージ的に簡単に言うと、(インストラクターではないので)
両足を揃えて、足全体を上に上げ、膝を曲げる、次は一気に蹴り下げる、図解だとかなり下のほうに足が移動していて、その繰り返しになるようです。

難しいようなら、プールサイドでつかまったり、ビート版を使いキックのみ
の練習を最初してみるといいと思います。

次は、腕の動作ですが、1ストローク、2キックのリズムをつかみましょう。

まず片手で、そのリズムをつかんでみるといいですね。
難しい場合は、1ストローク、1キックから練習してもいいかと思います。

息継ぎのほうですが、第2キックにあわせ、かきの勢いで頭を出して呼吸。
文章のみだと表現が難しいですよねたらーっ(汗)
かなり体力を消耗する泳法ですが、呼吸は、腕の動作の後半から抜きあげ
にかけ、第2キックをする間際にするのがコツです。

ちょっと難しいなって思いますが、タイミングをしっかり合わせれば、
出来るようになるとのことです。


呼吸のリズムですけど、2ストローク1プレス(腕を2回かいて1回呼吸する)が一般的です。そのほうが早く泳げるとのことですが、長距離の場合は
1ストローク1ブレスが多く用いられるようです。

もしテレビや実際大会会場に行った場合に、ちょっと泳ぎ方を注意して見てみるといいかもしれませんね。

それから今日ネットのトップページに掲載されていたんですけど、オリンピック出場実績で有名な北島選手が、都内のイベントで日本新記録を出したとか。

詳細は、こちらで詳しく載ってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000511-yom-spo

ああいう風に早く綺麗に泳げるようになりたいですよねーー(長音記号1)

ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ

2006年08月24日

マスターズスイミングについて

今日は、また水泳のノウハウ本の別のものを借りてきたので、
ちょっと違った観点で出来るときに簡単に紹介してみようと思います。
今週と来週半ばまでは、どうも娘のスケジュールが重なり、エアロビは
いけるかどうかになってしまいました。本当に今年は忙しいです。
なので、しばらくは水泳関連のお話等で、ちょっとご勘弁ください笑。

また新学期始まりましたら、エアロの話題増やして生きますね。

マスターズスイミングって何?

スポーツクラブの会員の方等を対象にした成人の水泳大会のことです。

参加資格は、18歳〜24歳までのグループと25歳から100歳までのグループ。
25歳からだと、5歳ごとに各グループに分かれるとのことです。

このマスターズの目的って?

各地で開催されるとのことで、出会いや旅行を楽しむ。
または、自分の実力を試して今後のスキルアップに活用したい
。いろいろありますね。

この大会も実際、国際大会などの気迫と違って和気あいあい的な
雰囲気の中で楽しさを求めている気軽な風景が見られます。
かなり大勢参加するので、待っているほうも長い行列であったり
競技も入れ替わりが忙しいようですけど、参加費もそれほど高くは
ないので、主婦の方の参加も目立つのでしょうね。
これから期待される大会ですね。

主なものはスポーツクラブのフロント等で、事前に申し込みを
受け付けている場合が多いので各スポーツクラブの担当の方にお問い合わせをしてみてください。

マスターズにも階級というものがあるそうですね。

18歳以上のものですと、1級〜6級まで。

1級は、個人メドレー100メートル完泳、および自由形800メートル完泳

2級は、個人メドレー100メートル完泳、および立ち泳ぎ30秒

3級は、4泳法の中の3泳法50メートル完泳、および横泳ぎ20メートル

4級は、4泳法の中の2泳法、25メートル完泳。

というように、徐々に泳法が少なくなっていきます。

ジュニアにも、マスターズ基準というものがあるんですね。

1級は、個人メドレー200メートル完泳、

子供のほうがノルマというか基準が高いような気がします。

2級では、個人メドレー100メートル完泳、及びスカーリングのヘッド。
ファースト、フット、ファースト各10メートル完泳

ジュニアスクールでは、100メートルメドレーで2分30秒以内が最低ライン。
そこからタイムによってランクが上がっていくんですけどね。

6級になりますと、大人と同じで4泳法のひとつが25メートル泳げればOK。

そんな感じになってます。

このマスターズ大会は、1970年に米国のテキサスで開催された
「シニアのためのエイジ・グループ競技会」が発祥となっていたんです。

日本でのマスターズ大会が開催されたのが、1984年からで登録者も
これから増え続けていくと思います。

その大会のためにマスターズクラスも設けられ、練習に時間を費やす
主婦の方も多く見られますけど、大きな目標を持つことはこれからの
スキルアップに非常にいいことだと思います。

機会があったら、水泳習っている方で、こういう大会参加されては
いいと思いますよ。タイムを計ったりとあの緊張感は、普通のプールでは
味わえない経験だと思います。

ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ

2006年08月22日

スタート、ターンの上達法

何となく夏の疲れとここのとこPCが思うように進まないため
(その他家庭のこといろいろと・・)、先週事前検査に行ってから
ストレスで血圧が高いままで、研究所のモニターの登録情報を更新しておきました。管理画面から、自分の健康状態を登録しておくとそれに関連した案件がメールでやってくるんですね。
先日下が約99の上が143くらいでしたがく〜(落胆した顔)

9月からは塩分控えめの食事と運動をしてなるべくしないと駄目ですね。
そうそう今日本を返しに行く日なので、最後ちょっと思いつくところを
さっとまとめてみようと思います。

スイミングテクニックのスタートとターンの上達法です。

スタートは、ちょっと高い台に乗って、大会時は
「よーい」 しばらくするとピッと。電子音のような
スタート合図が鳴ります。

スタートは何故するのか?ちょっと不思議な部分もあるんですけど
01コンマ単位の競泳においては、スタートの姿勢ひとつで、タイムも
変わってくると思います。何気ない飛び込みも安易には考えては
いけないんだそうで、競泳ほどスタート練習を強化すべきこととの
ようです。短い距離のスタートに関しては、かなり重要視されています。

飛び込み方

スタートの合図が(笛)がなったら、スタート台に。

先ほどいいました「よーい、スタート」の合図(笛またはピストル)で
一斉に飛び込みます。よく知っているとは思いますが、ピストルが鳴る
タイミングと飛び込むタイミングが合わなくて、誰かたまに飛び込んで
しまう人がいますけど、そういう時は最初からやり直しになります。

ピストルと同時に飛び込むタイミングって本当に難しいですね。

飛び込みのポイントは、飛び出しの角度が水面と平面くらいの気持ちで。
遠くに向かって飛び込んでみましょう。
近くに飛び込むと怪我の原因になります。

手首から足首まで1点に入水することが、理想的だそうです。
目線は、5メートル先を見るつもりで、意識して見たほうがいいですね。
この方法は、クロールやバタフライに適用されます。

飛び込まなくていい種目は、背泳と平泳ぎです。
飛込みが嫌いな人には、大変嬉しいスタート方法ですけど、クロールや
バタフライでは、飛び込み方法で大分タイム差が出てしまいます。
飛び込むと鼻から水がキーンと入ったり胸を打つことがありますけど、
飛び込んだときは、私の経験から息を吸わないのがいいかもしれません。
水を飲んでしまったりしますので。

で、背泳ぎのスタートですけど、スタート台にある手すりにつかまります。
ないところだとプールサイドの端をしっかり抑えるといいでしょうね。

主なポイントは、体でアーチをかくように。
思い切り壁を蹴って、体をそらし1点入水をすること。

最近のプールは、スタート練習できるところが少ないので
危険防止から、なかなか練習する機会がもてませんよね。
そういうプールは、都内の水深の深い国際基準プール等の一部コースで
一般にスタート専用コースとして開放している場合も多いので、
大会があるときなどは、そういう大会施設で軽く流してプールに慣れて
おいたほうがいいでしょう。
また図書館で新しい本を借りる予定ですけど、いいのあったら
また調べてみますね。


ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ





2006年08月20日

平泳ぎの上達法

意外に皆、気軽に泳ぐ泳法として平泳ぎがあります。
体力を消耗しない面からも、海などでの遠泳やおぼれた場合など
この泳法がかなり効果を発揮します。

でも簡単そうで、意外にマスターするのが難しいのが平泳ぎなんですね。
平泳ぎの歴史って、古いそうで競技に初めて採用された泳法とか。
ちょっと面白い発見ですね。

この泳法、自由形、背泳、平、バタフライの中では、一番速度が遅い
んです。平泳ぎで、自由形に勝てるかどうか・・ちょっとわかりかねますけど、競泳の部分でタイムを平均しても、クロールより上をいったことはめったにないはず。
スイミングスクールでも、平泳ぎはマスターするのが時間がかかるそうなんですけど、ウィッブキックという方法が、他より早く泳げる技だそうです。

そのウィッブキックって何?

体の後ろに足を引きつけ、足全体を使って蹴る方法ですが、
足を大きく広げすぎないことが、コツです。
キックは、足の裏側で蹴ります。
キックの大部分は、足の甲で蹴ってませんか?

よくオリンピック選手に見られる上半身の動きなんですけど、
顔をつけてから、かなり体を出しているため上下の幅が大きくなってます。
競泳の部類になると平泳ぎもかなりハードなものとなりますね。
私も息継ぎをするときは、あまり顔を上げてはいません。
まるで、カエルが泳いでいるようなフォームで、一緒に
泳いでいた人から泳ぎ方を指摘されたことも以前ありました。
ここを直さないとって思ったんですけど、どうも腰痛持ちでは、
体をそらす泳法は、膝痛も含め私自身も避けたい泳法で、クロールや
背泳ぎが一番だろうって考えです。
時々、正式種目にはないと思いますけど、立ち泳ぎされる方
も見受けられます。ただし水深が深くないとやりにくいかもしれないですね。もっと進化して水泳も新しい泳法が出たら楽しいなって思うんですけどね。これからの水泳の未来に期待したいこのごろです。

手の動き(プル)に関しては、コーチごとにいうことも違うようですけど、
ひじを高い位置で保つのがポイントだそうです。

後は腕をかきすぎないこと。
早く泳ぐには、水の抵抗を減らすことも大事。

自分の肩のラインを超えるまでかくのは、NGだそうです。
きれいに泳ぐコツは、かきおわった腕を前に運ぶときに足をひきつける
ような感じです。
ちょっとその辺を意識して泳いで見ましょう。


テレビスポーツ教室・水泳 平泳ぎ ◆20%OFF!


ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ











2006年08月17日

背泳ぎの上達法

昨日はですね、エアロビの予定が急遽水泳に変更になったんですけど、
久しぶりのプールも、体力も衰えていないようで、1ヶ月ぶりでしたが
ちょっと一安心しました。100メートルは連続して大丈夫。

お盆の割には、意外にもすいていました。
やっぱり、水泳でダイエットされる気持ちもわかる。
大分カロリー消費されているな、激しいなって感じがしたので。
やっぱ痩せるには、プールが一番最高でしょうね。
今回は背泳ぎは、あまりしませんでしたけど、普段あまり気にしてない、
この背泳ぎの泳法についてちょっと簡単ですけど、話してみます。

背泳ぎは、バックストロークといわれ、クロールの反対の動きです。
何だか泳ぎにくい泳法、または上達が難しいんだろうって思っていた
この背泳ぎは、意外にも初心者の方に取り組みやすい泳法だったのです。

まず上を向いて泳ぐので、息継ぎをしなくても進む事が出来ること。

泳いでいるときの視界が広いので、爽快な気持ちになれることがポイント。
以前も話してますけど、クロールの次に習うのが背泳ぎが多いんです。
さて、水泳の基本はほぼどれも同じなのですが、まっすぐ体を浮かせる
ストリームラインが大事です。

クロールと同じで、手の動きで先に進むことも可能ですけど、エアロビと一緒で、まだ上を向くのが怖い、そう思う頃は手を使わずに足だけで、進んでも構いません。私の経験からも体を逆に浮かせることは、恐怖心を呼び、
とりあえず浮くことからスタートしました。
体を寝かせれば、必ず浮きますので。
先が見えないので、恐怖心が出ても仕方ないんですけど
(こんなの私だけかなぁがく〜(落胆した顔)
クロールと同じで、早く泳ぐよりリラックスすることから、トレーニング
していったほうがいいと思います。

足の動きは、クロールと同じように6ビート。
手のリズムが2のうちに6ビート動かすイメージです。
エアロビで言うと、グレープバイン片道の間に3拍子の手のリズムが
つくようなものです。
手と足のリズムが違うと意外にも、ごちゃごちゃしてわからなくなって
しまうことも多いんですよね。どちらも慣れです。
背泳だと、どうしても前が見えないため進むラインが崩れてコースから
外れてしまうことも私自身時々あるんですね。
どんどん真ん中に行ってしまい、対向から泳いでくる人とぶつかることも。

体の中心線をまっすぐ保つこと、これも重要ですね。
浮くポイントとしては、おなかを上に浮かすような気持ちで。
今日は簡単ですけど、ぜひ参考にしてみてください。

テレビスポーツ教室・水泳 背泳ぎ ◆20%OFF!

ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ




2006年08月10日

クロールの泳ぐときのリズム

今日は、何だかだらっと過ごしてしまいましたたらーっ(汗)急に暑くなったせいで、体調がすぐれず、のんびりして記事の更新もブログルポ等の記事をアップしただけです。でも頑張ると(いい記事かくと掲載料が倍になったりするので・・すでに200円と400円の原稿料のどちらかの場合、400円計上されているものもあり)ちょっと張り切ってるんですよ。もう賭けですねぇ。笑
ロト6より確実かな・・。

それより、また火曜日に本を新しいものを借りてきました。
水泳のノウハウ本、結構ありますよ。今までは本当自分が楽しんでいること
ばかりと以前の知識を思い出して、まとめていたので、こんないい上達法が
あるのかって見直してみました。

来月からまた学校が始まると、普通に泳ぐことが多くなるので、今月できれば泳法関連をまとめてみたいと思ってます。

さて、クロールばかり続いてしまうんですが、エアロビのように足と手のリズムって水泳にもあったんです。この元オリンピックの鈴木大地さんが書かれたスイミングエクササイズという本ですが、プロの視点で見た水泳の基本から楽しみ方、泳法までためになることがいろいろ出ておりました。

クロールって水泳の中では激しい運動なのですけど、クロールばかりに重点を置くとかなり終わった後がっくりきてしまうんですけど、疲れない泳ぎ方をマスターしてみましょう。

クロールは、長距離を泳ぐ場合と短距離を泳ぐ場合では、リズムが違うそうなんです。プルとキックのタイミングを左右の手を1回かくごとに、2回キックをする2ビートのリズムが疲れにくいそうです。
スピードをつけるときには、左右1回の手の動きの間に、6キックをすると
(6ビートです)早く泳げるそうです。

普段私も、水泳のカウント取りなんか意識していないんですよ。
泳ぐ人は、今日は何メートル泳いだってターンするごとに数えている方が
多いんですね。でも私って普段エアロビで頭を使うため水泳くらいは、
ぼけっと泳ぎたいって思い、大まかな目安だけです。

バタ足ってのも、結構難しいんです。
膝が曲がってしまったり、泳いでいる間足をつってしまったり・・
(こういう対処法は、また調べてみます)トラブルもあるんですが
子供の頃バタ足のやり方は、まっすぐ足の甲を伸ばし
てキックするようにと教わったような気がするんですね。
今回借りてきた本は、4泳法すべてが簡単ではありますけど、いろいろアドバイスが載っていて、参考になります。次は背泳ぎのコツですね。

久しぶりに登録していた治験モニターバイトのとこから(というか食品サプリモニターの臨床試験参加といったほうが多い)案件がやってまいりまして、お盆期間中にとりあえず行ってみることにしました。朝6時半とか早朝からのお出かけなんですけど、普段の通勤から外れた日程だったので、ちょっとしたレジャー気分で喜んでます。もちろん痛い注射はありますけど・・がく〜(落胆した顔)後で以前いただいた結果を見たら、コレステロールの値がやばいという状態だったのでexclamationご招待状がきたんですけど、健康診断が無料で出来るので応募。なので今サプリメントは一旦中止してます。場所はとってもいいとこで(まだ内緒)凄くきれいなクリニックで眺望も抜群とのことらしい。でもじっとしている生活が響いたのか成人病も気をつけなっきゃと思うこのごろです・・ふらふら

でもコレステロールが高いと、動脈硬化や高血圧などの原因になるので、
気をつけないといけないんですが、女性は閉経前後からエストロゲンが減少するので、コレステロールが上がるっていわれているそうです。

明日は、エアロビ行く予定で準備してまするんるん

ランキングに参加しています。この記事が面白かったよって思ったら
ぽちっとお願いします黒ハート

ブログランキングranQ














2006年08月08日

クロールの上達法B

クロールの上達法の続きなんですが、こんなものもあります。

腕の使い方がポイントになってくるんですね。
クロールっていうのは、誰かから聞いたのですけど、バタ足をしなくとも
手を動かせば、前に進むんですね。
足は、早く泳ぐための補助的なもののような気もします。

ここでちょっと雑談的に、クロールのこんな話も。

クロールってひねりの動作が天然のガードルの役割をする筋肉の刺激でをするとのことで、水泳ダイエットに非常に効果的だそうです。
水圧で全身マッサージをすることになるので、肌の新陳代謝もよくなるから
水着が恥ずかしいといわずに、世の中の女性も水泳にどんどんチャレンジしてみましょう。まぁ、お昼前に水泳をすると、おなかがすく、おいしい焼肉でも食べたいって気持ちになることも人によってはあるでしょうけど、その水泳後の食事を控えると、きっと痩せますよ。

それから、クロールの手の動きですけど、なるべく手を伸ばすように
もっと遠くをつかむようなイメージで泳ぐのが、いいです。
水の中の抵抗を減らすのが一番重要なんですけど、ストリームライン
といって、ほんの少しの指の開き、足首が曲がっているという理由で、
違いが出てきてしまうそうです。

棒のように体をまっすぐな姿勢を維持する気持ちでトライして
みては?体が曲がっていると確かに片方沈んでしまうような気もしますし
私も以後泳ぐときに気をつけてみたいと思っています。

ランキングに参加してます。毎日多くのご声援ありがとう
ございます。これからも頑張りますので、クリックしてね

ブログランキングranQ



2006年08月07日

クロールの上手になるコツA

今日は何となく、暇なので、またいろいろ調べてみました。

クロールの早く泳ぐコツについてなんですけど・・

最初技術的なものより、ゆっくり泳ぎながらでも早く見せるという
テクニックをご紹介してみます。

それは、すばやい息つぎにあるとのことです。
呼吸は人間の本能で、生きていくために無意識のうちに酸素を
取り込んでいるんですけど、ちょっと泳いでいるときに、意識して
見るといいでしょう。

スピードはそれほど速くないのに、息継ぎが荒いと・・というか
こまめに顔を水中から出し入れしていると、凄くてきぱきしている
ように見え、わ、早いなって思うことがあります。
私の場合、早く泳ぐには顔をあまりださずに、なるべく呼吸をしないで
進んでしまったほうが効率がいいのでは?と実際考え実践したこともあります。大会に出るような競泳選手だと、スタートからある程度もぐって
(スタートから15メートル以上潜水していると失格)、顔を出さない、息継ぎの回数を減らすのも効率がいいかと思いますけど、でも競技選手は、意外にも息継ぎの回数も、リズムをつかんでいるような気がしました。

呼吸のリズムももちろん泳ぐのには、大事。
半分吸って、半分吐いてが理想的だそうです。
実際は、吐いて、吸ってのリズムのほうが、泳いでいる間
水を間違って飲み込んでしまうことが少ないかと思いますので。
初心者の人だと手の動きと呼吸と足のリズムを合わせるのも結構
難しいと思います。
私の場合、背泳ぎが苦手なので、どうも今だに手と足のリズムが、
クロールの向きが反対って考えで泳ぐもののやっぱり、合わないとき
が多くてスピードが遅くなってしまうんです。
リズムをつかむとスムースに早く泳げるなって上手な人を見ると
そう思うんですよね。

後は手の動かし方、ちょっと紹介してみたいと思います。


ランキングに参加してます。毎日多くのご声援ありがとう
ございます。これからも頑張りますので、クリックしてね

ブログランキングranQ







2006年08月06日

クロール上達の秘訣とは・・

昨日は、何となく海に行った疲れも残っていて、特にといったこともせず
のんびりしてしまったんですね。いつもせかせかしている自分ものんびりするコツをつかんできたような気もしちゃいます・・たらーっ(汗)

ところで、先日の水泳の話題で、夏休み中は子供のことなどで多忙の
ためプール通いに関してはお休みしているんですが、今回はクロールに
ついて、ある程度抜粋を入れたクロール上達の秘訣について、いろいろ
感想を述べながら、調べてみました。

水に浮いて、バタ足ができるようになってきたら、呼吸法の練習と進み
いよいよ泳法の中では、取り組みやすいクロールに移っていきます。
クロールもかなり激しい運動なんですが、最初体力がなくて、息切れが
するようなら、ゆっくりと泳いでみましょう。

体力がつかないうちは、かなりクロールも25メートルに関しては、
私の経験からも、元水泳部だからって言ったって、20年ぶりに水に
入ったんだから、かなり体力的に酷でした・・。
連続50メートルまで泳ぐ体力を回復させるのに、約3ヶ月です。

で、スイミングスクールをやったことない私が知ったこの上達方法とは、
意外にも、簡単なことだったのです。

特別な技術の前に、リラックスすることです。

そうですね、水泳をしていると今自分で空想してみると、緊張していたら
手の動きがスムースに行かなくて、前に進めない、足が沈んでしまう、
ということになってしまいかねません。

一番は、早く泳がないようにするという話ですけど、早く泳ぐと力んで
しまうためかえって泳げなくなるとのことなので、まずは周りを気にせずに
ゆっくり泳ぐことです。混んでいたりすると、つい私も後ろの人を気遣い
早く泳ごうとしてしまいます。さすがに男性と女性では、水泳においても
体力的にかなわないっていう部分も多少あり、負けてしまいますから
最近は、コースも先にいってもらうように気配りをし、マイペースで
ゆったりと泳ぐようにしてます。大会のように50メートル何秒で泳げる
んだろう、泳げるようになってくると気になるものなんですけど、
オリンピック選手に比べたら、自分の泳ぎって何となくだらっとしていて
かっこ悪いものなんですけど、それが一番いいのかもしれませんね。

美しいクロールの秘訣も、同じように頑張って泳がない、
なんですが、大会があったときには、タイムを競うため頑張って泳がざるを
得ないんですけど、こういう方は、コーチからリラックスしながら、
早く泳ぐコツを学んでいるように思います。

火曜日本を返す日なので、できるだけさっと読んでポイントを話せたら
って思います。ダイエット本のほうは、時間がなくて熟読できませんでしたけど、また借りてきて、秋から忙しくなる前に紹介したいなって思ってま
す。

 テレビスポーツ教室・水泳 クロール

ランキングに参加してます。毎日多くのご声援ありがとう
ございます。これからも頑張りますので、クリックしてね

ブログランキングranQ


2006年08月01日

浮けないときは、補助的にこれを使おう!

ちょっとテーマを変えて、しばらくエアロなどのない日は、
水泳などのノウハウなどを話しているんですけど、
知り合いの人や家族でも、泳げない人はいます。

やっぱり浮けるけど、呼吸の仕方が・・っていう場合が
あるということは、前回お話したんですけど、
どうしても、駄目って時は、プールにおいてあるビート板やプルブイ
の補助具を使う手もあるんですね。
子供の頃なんて、泳ぐ、泳げないなんて関係なくプールで、友達同士
遊び半分で、ビート板などを使った記憶ありませんか?
ブイを使う目的は、浮く重心の感覚をつかむことだそうです。
これを使って、おぼれたり、沈んでしまうということはないと思うので
安心して使えます.

浮くコツってのが、重心のある腰が浮く感覚をつかむだけです。
ちょっとこれも表現的には、難しいかもしれません。
顔を沈めてみた場合、ちょっと前が沈む形になって怖いかも
しれませんが、この姿勢がちょうどバランスをとるのにいいそうです。

怖い場合は、プールサイドの端につかまって体を伸ばしてみると
自然と浮いてくると思います。
ウチの娘の場合、こうやって教えてました。

それと呼吸の仕方なんですけど、半分はいて、半分吸う程度が
理想だそうです。大きく吸いすぎると、慣れている人はいいのですけど
初心者の方や泳ぎなれていない人には、軽くがいいです。

それに慣れてきたら、泳ぎながら口呼吸です。
ビート板を使い、キックしながら呼吸していきます。

キックと口呼吸の動作というものは、簡単そうで
初心者の方は、キックに集中すると呼吸がおろそかになる
って事から、このふたつだけのとりあえず絞って練習ですね。
本の中には、いいことがたくさんあるんですが、紹介
仕切れないので、一部抜粋して自分の言葉にまとめてみました。

今日から本格的に・・暑さが戻ってきそうですね。
でも、もうじき残暑に突入してしまうんですよちっ(怒った顔)
今日は、だんないないので、思い切りやれること頑張ろう
と思ってPC向かってます。ライティングも結構1原稿300円とか
高いものもあると、1日頑張ったら映画に行かれるくらい
になるときもあり、ちょっと進めています。

また後日何かを抜粋して、借りられる期間中
いろいろ紹介していきます。

ランキングに参加してます。毎日多くのご声援ありがとう
ございます。これからも頑張りますので、クリックしてね

ブログランキングranQ






水泳、どうしたら泳げるの?

ずっと涼しい日が続いていて、今年はどうなっちゃったんでしょうね目
でも涼しいのはほんとにありがたいです!
親もお出かけだし、今日はせいせいしてますよるんるん

先日借りてきた水泳のノウハウ本のほう少しづつ読み始めたので
ちょっとずつ感想を書いてみたいなって思います。

スイミングスクールってのも子供などに関しても、
短期夏期講習なんかちらしがちらほら入ってきていますが、
帽子の色などによって、級が違うんですよね。
(スイミングスクールによっては、帽子だけとは限らないでしょうけど)
初心者は、この色、そのテストに合格したら進級して次は、これ
っていう風にだんだんレベルが上がっていくんですけど・・

中級者ってどのレベルって、私も以前自分のレベルはどれなんだろう
って思ったころがあるんですね。クロールは泳げるし、後は、バタフライ
だけど、テストを受けていないし、泳力に自信があってもフォーム
に関しては、どのレベルだろうって思ってまして、クロールが上手に
泳げるようになるって本の最初に飛び込んできた文字、これが
それなんですよね。

25メートル泳げるようになったら、立派な中級者だってこと。
まだ完全には読み進んではいないんですが、以外にもクロールと
いうものが水泳の基本になっているんだなって思いました。
スクールでも一番先に教えるのが、クロールが多いです。
それほど泳法の中では、ポピュラーなものなんでしょうね。
別名というか正式名称は、自由形って言ってますが、以前聞いた話
だと、自由形ってのはどんなスタイルで泳いでいいっていうことから
そう名前がついているそうなんですが、一番早く泳ぎやすいのが
クロールが多いので、その泳法で泳ぐことが主流になって今は
クロールになっているんだと思います。

泳げない人っていないんですね。
ただ泳ぐ時に必要な呼吸法がマスターできていないからなんです。

まずは、15メートルでも呼吸して泳ぐことを意識してみるといいですよ。
上手、下手、フォームに関しては、先のことでいいんです。

超初心者の方のために、まずは浮くコツから・・

浮くときに、緊張してませんか?

リラックスが一番いいそうです。
産まれる前に、お母さんの体内の中で、羊水につかっていた
経験から、人間って不思議なもので、水に漬かるとリラックス
する本能があるんですね、きっと。

人間って肺が、浮き輪の役目をしているんですけど、
肺の中の空気の浮心と重心を近づけること。
これがポイントになるそうです。

たとえば、赤ちゃんの体が浮きやすいのは、体が小さく
その距離が近いから浮くことが出来るんですね。
でも、それって言葉で表現するとかなり難しいかもしれません。

ちょっと文章がまとまらなかったのですが、長くなるので、
また後で、続きを書いてみたいなって思います。

ランキングに参加してます。毎日多くのご声援ありがとう
ございます。これからも頑張りますので、クリックしてね

ブログランキングranQ