2017年05月30日

水泳を再開しました。

しばらくウォーキングにはまってしまったのと、冬場は寒がりになってしまいどうも遠のいてしまっていたプールなのですけど、1年ぶりに行ってみましたら、少しリニューアルされていました。

トイレ用に使うスリッパは、足つぼを刺激する健康サンダル的なもので、足の痛い私にはちょっと苦行な面もありますけど慣れてくると気持ちよい履き心地です。

ロッカーがジムの人とプールの人一緒ですので、濡れた足でロッカーへ入らないようマットを分別してあったり最近平日なら利用する人も少なめで静かに泳ぎたい人には、駅の近くで環境もよさそうです。

足も最近夜中につったりして眠れなかったりしていたので、今日はこの真夏日にウォーキングはやめ、足を休めることにしました。それでちょうどよかったと思うし、ウォーキングも時間を気にしてやるので足湯などゆったり入る余裕もないときもあって忙しいので、今日はジャグジーもゆったりと入れました。

しばらくぶりに、感じたのは体力はウォーキングに登山にエアロビをやっているので温存されていますが、腕の力が少し落ちちゃっていましたね。200メートルを超えたあたりで腕が重たいと。

水中運動は、イライラを静めリラックスさせてくれますので、疲れはエアロビやズンバには至りませんけど、筋肉もリラックスでき今日は、足をつらずに眠れるでしょうか。

それに、健康面になってしまいますが、夜中の2〜3時間おきのトイレこれも眠れない原因なので、今月の終り頃は検査があって睡眠の状態を調べてくるので何かしら解決策を探し、リラックス音楽でもかけながらのんびりと過ごしたいと思っています。
posted by maron at 21:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

お盆は、水泳を軽くしました

夏場は、暑くて運動不足になっています。しかも糖質を多く取ってしまうので太ったまま、最近無呼吸症候群が悪化したような気配もあって先日1泊検査入院にて食事指導を受けてきました。

ブラブラしてお買い物ばかりしているのも良くないと思って、今日1週間ぶりに水泳をやってきましたが、最近は体力落ちたのか息がぜーぜーとまではいかないけど、100メートル泳いで息切れしてしまうまでになってしまって。

でも、体が軽く足が痛くなった利むくみがないので、水泳はやっぱり今の状態には良いらしい。特に混んでいたので、背泳ぎはあんまりしていないけどまた秋になってすきはじめたころまたチャレンジしてみようかと思っているので。

水中ウォーキングもして、帰りは電車の中でぐっすり。

明日は、明け方台風が来るようで電車のほうはどうなるのか心配ですが、1週間ぶりにZUNBAのレッスンを受けて午後はお買い物してくる予定です。

金曜日は、レッスン内容も変更になったのでもしかしたらまた午前中のエアロビクスに戻ろうかと思っています。そちらでもややファンクやストリートの動きも少々ありますのでまた古いメンバーさんたちを楽しもうと思いますから。
posted by maron at 19:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

半年ぶりに水泳再開♪

去年前半頃までは、腰の調子が悪かったのでアクアビクスなど水泳など半々で運動していたのですが、まだ健全でないにしろズンバができるまで回復したので、最近寒かったせいもあってプールも流しで泳ぐのさえお休みしてしまって、そろそろ暑くなるし足の筋肉もほぐしたい、暇な日にお買い物では無駄使いしてしまうってことでウォーキングをしない日は、プール通いをすることにしました。

それだけなら、交通費込み1000円くらいで済みますから。(お買い物も最小限で)

けど今日は、ショッピングモールもそばにあるのでついお買い物をしてきましたが。明日以降はちょっと控えめにしようかと思っています。

水泳は、最初軽めにと思ってスケジュールを組みましたが、体力的には温存されており100メートル一気に泳いでも息切れもあんまりせず足や腰に負担がかかっていないのが目に見えて感じてます。

けど、腕の筋力がやっぱり落ち気味ですね。クロールや平泳ぎでは水かきのときなんとなく腕が重たい。
うんしょー、うんしょって力入れて前に進まないといけない。

泳いだ距離は半年前とそれほど変わりませんでしたが、腕の力を使いましたのでちょっと腕が疲れました。ウォーキングも普通に歩くのと水中では重力の面で大きく違いますね。

これからも、9月ごろまでは出来るだけ暇なときにはプール通いをしようと思っています。アクアは最近トイレが近いのでちょっと不安があって。7月ごろ体力を戻してからの暑くなってからやってみたいですね





posted by maron at 19:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

今日は、アクアサボった。

たまには、いいでしょう。火曜日からずっと運動しっぱなしですもの。
毎週同じメンバーさんと顔合わせも面倒だなって思うときもあるんで、気を使わずに泳ぎたい、夏なので水温を気にすることなく思い切りできるのでいつもアクアやっているところとは違うプールへ出向いてみました。

そっちへ行くのは、久しぶり。

水もちょうどいいので、ウォーキング中心でやっていたプールも今日は泳ぐの専門(時々少し歩いた)でずっと2時間ほど滞在して楽しみました。

一人で、気を使わずに泳ぐのもたまにはよいわーって感じで。

新しく買い替えた水着も、フィットしてヒップのダブダブも気にせず思い切りできます。
秋ごろになったら、冬用の冷えない水切れの良い水着を購入しに上野へまた出向こうと思っているので。
posted by maron at 20:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

今日のアクアは凝っていた!

2週間ぶりのアクアビクスでした。先週は潮来へウォーキングに行ったので月曜日から毎日何かしら運動をしていたわけですが、体重のほうは相変わらず現状維持です。少しまた体型的にリバウンドしたかな、家庭のストレスが結構体重に影響します。

で、今日は久しぶりのアクアだったんですけど、みんなギリギリの時間10分前に大勢きましていつもと同じくらい混んでいました。

内容は・・体幹をイメージした動きが多く、腰ひねりウォーク、手を前に出して足を反対出してのいつもの動き、今日は流れのある動き(コンビネーション的)があって最後20分間の中でありましてまるでエアロのようでして、イントラさんもボックスステップというようにエアロ専門用語を使っておりました。

今日は、いつも仲の良いお隣に立つ方がいらっしゃらなかったのでどなたとも特に会話せず一人まったりと気を使わない日でそれもなかなかよかったんですけど、夏場は泳ぐのをメインに活動したいと思うので毎週でるかはその時の気分によりますがやっぱりアクアはカロリー的に結構消費しますね。

横に4歩移動〜水をなでるっていうのか左右に水かき分けて横向いてジャンプして・・反対向いてとか面白い動きで水曜日など新しい某スポーツクラブ担当のイントラさん風やり方では、わかりにくいリードなので古いやり方をするイントラさんのほうが落ち着けますので明日も、エアロ頑張ってきます。

もしかしたら、新しいレッスンができたようなので、お試しに受けてくるかもしれません。
毎週は、近隣住民でないので時間の都合上出られないけど、金曜日が病院のときは午後から出られるので重宝しそうです。
posted by maron at 21:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

今週のアクアビクスは充実していた

昨日ズンバのレッスン、今日アクアと5月になってからレッスン本数を増やし体力つくりをしている毎日なんですけど、今日はプールの日。

泳いだりする時間はあんまり取れなかったけど、アクアで思い切り動いてきました。

最初は、簡単な動きでやっていたのでちょっと眠気が着てしまったんだけど終わりに近い20分前ごろからは、応用的な、動きをつなげたエアロビみたいな動きが結構面白かったですね。

横に4歩移動して、水をかくように4カウント動かし、右向いたり左向いたり、ぐるっとターンしてなかなかの充実度でした。

やっぱ水中は、腰やひざに負担がかからないのでとても楽に踊ることもできましたし45分があっという間です。

イントラさんお得意の右足だしたら左手を出すみたいに反対の手や足を交互に出す動きは最近慣れまして、リズムが崩れた時には、最初手を合わせると自然と合うようになってくるんですよ。

びょんびょん飛び跳ねるものだから、体力の消耗はエアロ以上にあるなと思うのです。
こんなに運動するのも何年ぶりでしょう。

今までは、エアロも週1回程度がせいぜいでしたけど好きなレッスンが増えていくと毎日通うのが楽しくなり無駄使いも減りますが終了後しっかりとランチしてしまいますので消費カロリーが無駄になってしまいますが・・

昨日は、野菜中心のポトフや野菜炒めなどヘルシーなメニューを食べてきました。
最近疲れちゃっているので、早めに休む予定です〜
posted by maron at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

今日のアクアビクスのレッスン結構跳んだ

まだアクアを開始してから1年に満たないですが、温かくなってきたので参加しやすい上今のところ混み合っていなく30人程度なのでゆったりと動くことができます。

普段は、夜のエアロイントラさんのレッスンが昼間受けられるのはこのアクアのみなのですっかりやり方になれ楽しめるようになってきたのです。

今日は、結構跳びはねる動きが大きくてあっという間にレッスンの50分は終了してしまった感じです。ずっと休みなしのきつさも感じずに。
今回も特に新しい動きというのは大きいのは出ていませんが、最近動きの応用が多くなり楽しめること。

かかと、ひざタッチなんての早くやるのは水中だと軽くて楽。
平均年齢は、60歳台の人が多数で50才以下は数名しかいないので少し浮いた感じのレッスンになってしまうのだけど、いつも同じ人ですし気を使わなくて楽ちん。

右を出したら左の足とかの逆を出すやり方も慣れてきているけどいまだに右を出して右足を同時に出すなんてやってしまうんで気づかれないように気を付けないとダメだなって思うのですよ。

最後のほうでやった動きは、2歩横に移動、そのまま足をかけてクロスしながら横2歩移動〜そして向きを変えて90度足を前・後ろまたは、チョキを左右やってぐるっとオープンマーチにて歩いて回って、また向きを変え水を左向き向いたら前に向かってかきだすように〜今度は反対向いて同じように水を前に向かってかきだすというイメージで手を動かして・・そんな流れで締めました。

今日のは、めちゃ楽しかったですね。

今月は、GW前は通院が多忙なので、1回お休みする日があると思います。
だんだん暖かくなってきたのでウォーキングも楽しいですが、普通に泳ぐほうも別の日に積極的に動かしていこうかと思っているところで明日も、下のスタジオにてエアロレッスンの今月最初を受けて来ようと思ってます〜

さ来週は、都合で通院が入っているので金曜日は検討中です。
posted by maron at 19:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

今週のアクアビクス

だんだん暖かくなってきましたけど、この数日は寒く何枚も着込んでジムに行きました!アクアは用事がない限り恒例となって参加しています。今日は30名ほどいたみたいで結構人が詰まってアクアスペースにいました。

私も大体いつもいる位置が決まってきたようです。エアロは左側にいますがアクアはイントラさんを中心にして右側にいます。エアロもだんだんイントラさんの世代交代で好きなレッスンが少なくなってきましたのでね。

今日後半は、流れのある動きがあって、結構水の中とはいえ方向を変えたりしていました。水を押して、押してみたいな動きと足や 横2歩移動〜次2歩前足をクロスして横歩き。水をすくうように横へ横へ手を動かす。

片足を蹴ったりバックランジみたいな動きをしながらぐるっと1周。
エアロで人気の背のすらっとしたイントラさんだけに、動きが大きく激しすぎずなかなか安定した動きで今日も、遊泳はあんまりしていませんがぐったりするほど疲れて楽しく終了しました。

プールから上がるときに、ちょっと太ももが攣りまして。

キーンと痛くて筋肉に力入れるとこむら返りみたいになって、しばらく痛くて歩けなかったです。今も筋肉に力入れると今すぐ攣りそう。

明日は、エアロです。電車の時間があるので最近は、決まった時間に行かないと効率よくレッスンや事務トレーニング・サウナする時間が取れなくなってしまいますので(限界3時間程度でしょうかね、移動時間が片道40分かかりますので))
posted by maron at 21:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

久しぶりのアクアビクス♪

何か月ぶりだったのか久しぶりにアクアのレッスンに参加してみました。参加者は寒い時期でも大チア定員ちょうど位の25〜30名程度。

しばらくぶりだったので、体力的に約50分ほどの休憩なしのレッスンについていけるかと思って心配していたけど動きはエアロビより単調ながら(たまに眠くなってくる)結構な運動量!

このノンストップのレッスンの息抜き方法ですけど、時折動きの弱くなる部分があったりするのでそういうときに少し体の力を抜いていれば何とかレッスンも続けられるって感じなのですけどやっぱり時間的に長く感じます。

今日は、いつもは手と足の動きが正反対に動くように指導されているんだけど自然と反対の手足が交互に(右足だしたら左手を前に出すという)簡単そうで結構頭を使う動作が時々あるのですんなりできたのは何だったんだろうと、体も足がああなのでプールでの負荷のかからない運動はやっぱり楽でしたので今後も足の調子が良くなってくるまでは、激しいエアロ(イントラさんにより跳んだりするときとか)は避け今のところ週1回程度にしていますが、来週はエアロのほうはイベントに行きたいのがあるんでお休みし別の曜日に参加してみたいと思っているところなんですが・・。

水着のほうは、競泳用が下のほうがゆるゆるなので買い替えも検討していますね。
ちょっと太りすぎだった頃は、15号を使っていましたが今なら11号で入るサイズなのでしょうかね〜

で、今週の運動予定は、金曜日エアロ、あさって土曜日は、県内ですが自然を満喫する房総のハイキングでカロリー消費しますがグルメにこだわると食べ過ぎてしまうのでどうでしょうか・・。




posted by maron at 20:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日から水泳再開♪

この冬は、とても寒い日が多くしばらくの間水泳も体が冷えて辛いのでお休みしていました!

で、昨日からだんだん暖かくなってきたのでそろそろ再開しようと思って滞在3時間ほど泳いだのはそのうち1時間半くらい(あとはジャグジー・休憩他)でしたけど最近気になる足の静脈瘤っぽい症状でそのうちエアロビも禁忌になってしまう可能性も高いため3月は水泳に力を入れてもいいかなって思いましたので。

今日は、3か月以上ぶりかな、どこか悪くしてからしばらく休んでいたので体力付けとカロリー減らしのため約45〜50分のレッスンをやって少し歩いて温まって3時間ほど過ごす予定です。

水泳は、昨日知らないお方と同じコースにいたけど、私体力がないと思っていた割には、意外にスムースに泳ぎ切っているらしいといわれたのでそうでもないかと思っていたけど、登山などのトレーニングが聞いたのでしょうか。

ウォーキングは、2週間前350mの低山の片道1時間〜1時間半の登山をしましたが結構心臓に来ますよ。心肺機能はエアロビのハードなコースよりずっと体力が付きますけどね、今後静脈瘤の病状次第ではどうなるやら。

しかし、最近食事制限も怠けているせいか1キロリバウンドで今日もお昼前にファストフードという食生活のためカロリーが減らないかな、時間があれば工夫して歩いてみる予定です。


posted by maron at 10:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

水泳ゴーグルをつけて眼圧上がるってホント?

先週も1回、今週も下手すれば明日のエアロ1回のみの毎週1回のジム・エアロビなんですがその間週2ペースでウォーキングはしましたので体重は維持むしろたくさん食べているのに落ちてきているようです。

水泳は、寒がりになったせいか最近冬場はあんまり利用しないので2週間ほどパスしており3月に入って暖かくなってきてから再開しようと考えています。(その間時間があれば行く予定だけどたぶんアクアとか)

昨日たまたま眼科で眼圧を計った時に、眼圧が高くなってしまい薬を処方されたんですが、ネットで眼圧について調べていたところグーグルをしていると眼圧が上昇する?なんての見まして。

数年前から眼圧は高めだったんですけど、いきなり上昇したものだからビックリして!!

今度眼科の先生に聞いてきますが、あんまり締め付けすぎも血流が悪くよくないようなので緩めのゴーグルを使うようにしたほうが良いと思いますよ〜

何でもいいので、週3ペースで運動は続けて行く予定です。

神社の階段上りで、足の筋力が戻ってきましたから維持しないと。

水泳は、たぶん3月からキャンペーンがあって利用するとプレゼントなど特典があったりするので楽しみ。

posted by maron at 18:18| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今日のアクアレッスン

急に真冬並みの気温となり厚着にネックウォーマーなど冷え性の自分はかなり厚着をして今日はジムに向かいました。今週のレッスンはこれだけ。

去年に比べるとレッスン量減っていますが、それでも充実。
今まで違うところで遊泳中心だったライフスタイルをアクアビクスと少し歩くくらいで楽しんでいますけど、この冬に関わらず人気のイントラさんのところ、30名を超える参加希望者で今日は少しスペースを考慮して広げてくれましたね。
2列でやるより、3列にしてくれるとゆったりできるし。
けど、ほとんどの人はみんな一番後ろに行ってしまってます。

今日は、真ん中のスペースを取りました。
やっている内容は、今日はシンプルだったような・・。

ひねりを入れる左右の方向転換〜スイッチってエアロのイントラもしている先生、ひねりが今日多かったですね。かかと、膝のタッチや最後の20分前ごろは、足片方、エアロで言えばニーアップの応用的、前チョン、後ろチョンの足の動きが左右繰り返しあって、向き変えたまま横移動(1歩歩いてまた戻る)

あとは、弾みをつける動きがあって、飛び跳ねる、ちょっと腰の調子が悪いけどプールなので何とか大丈夫でした。

45〜50分のレッスンで休憩なし、結構しんどいレッスンですけどレッスンの新しい仲間もできて楽しく今後もできるだけレッスンに参加していこうと思ってますね。

春になって暖かくなったらまた遊泳の日も設けて一生懸命泳ぎたいし、水温が30度ありましたので快適でしたね。




posted by maron at 20:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

今日のアクアビクス

最近は、泳ぐよりウォーキングとエクササイズに冬の間はなるべくそうやって動くことを目標に、先週は予定があったのか参加できなかったんで今週から参加できるときは参加していくこととしました。

さすがに寒くなってきたのでひところのように参加制限を設けるなど(人数制限で参加できなかった人夏は多数いたので)のことが少なくなりゆったりといつものようにレッスンを受けることができました。

今日は、最初はいつもの大きく体を揺らしたり足を前・後ろ・体をスイッチする動き、右・左とひねりを入れ単調な動きだったんで眠くなりかけたんだけど最後は、エアロのようにコンビネーションをつけながら単独の動きでなくストーリーがありそうなものになったので楽しかったですね。

アクアも頭を使うものにしなくっちゃと思っているんだけど。
持久力は、ばっちり辛くないです。

体重のほうは結構食べているようでそれほど体重が増えていないのは、週2回のウォーキング8〜10キロは最低やっているし、エアロも週1回ペースで参加するようにしているので、持病はどんなに運動したところでよくなるものではないけど去年動けなかった分の2倍は動いています。

今日のアクア、新しい水着を着て参加しました。痩せちゃったんで以前のがダブダブで、夏季のシーズンは汗でべたつくのでゆるめがいいかもしれません。

水温がとても温かいので、去年は別のプールで寒い思いをしたので今は、違うところに行っていますが。

手と足をそれぞれ交互に出すのって相変わらず慣れずに逆に動いてしまう。

右手を出したら、左足を動かすとか左右対称のステップなんですよね。頭がこんがらがるけど、1年間のエアロ休止のブランクはあんまり感じられなかったんでそのうち慣れでしょう。

明日は、エアロに参加予定。



posted by maron at 20:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

久しぶりのアクアビクスです

今日は、とても寒かった!なので冷たい水に入るのが億劫だったんですよ。けどスタジオのほうは今までお気に入りのイントラさんが移転のため違うイントラさんになって、まだお会いしていないけどその他にもスタジオの人間関係もある、寒いけどサウナ入ったり、泳いだりすれば体も温まるだろうってことで参加してきました!

一時期参加者が30名以上と大人気だったけど、この寒さで今までくらいの人数になってフリースペースも今までの広さに戻って、今回は2列目の後ろの列に並んでしまいました。

なぜかみんなで入口に近いスペースや後ろの列に固まりすぎるんですよ。

前って、どうも見にくくて。

今回のレッスンは、あっという間でした。

いつもと大体同じような動きなんだけど、それが飽きないのが不思議。

一部エアロと似たような動きもあったり。

手で水を押す、押す動きが多いんだけど、アクアだけでも翌日足が筋肉痛になるしそれなりに運動効果も高いみたいで、体重も食べ過ぎているようだけど維持している状態です。

9月からせっせと運動を週2〜3回以上するようになってからは、抵抗力がついたみたいで咳もあんまりでなくなっているしもしかしたら免疫力がついてきたのか、それとも腸の中身を検査のためとは言えきれいにしたことで調子が良いのか眠気以外は、元気が出てきて今日は、手と足の動きがそれぞれ反対になる動作が多かったんだけど、合わせることができたみたい。

メインパートは、大体45分前後。

骨盤の筋肉を柔らかくする動作も多く、前・横・ななめ、後ろ、って流れのようにぐるっと骨盤を回すようにトレーニング的要素の多いアクアでした。

来週は、施設が休館のためお休み。

あとは、明日やっぱり2週間ぶりに参加するエアロが楽しみ。

日曜日〜月曜日は娘と(日中の行動は別々ですが)夜が遅くなるので臨時的に、都心でお泊りしてくる予定でもありますね。



posted by maron at 21:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

今週のアクアビクスはイントラさんテンション高っ

先週は、病院など都合でいかれず隔週になったりする7月からはじめたアクアビクスですけど、水中で踊っているのにかかわらず最初のころは、筋肉痛になってしまったほど効果の出た50分間のレッスンでしたけど、エアロよりも脂肪燃焼効果や持久力アップを実感できるので、だんだん好きになって真冬などの時期を除いては参加したいなと思っています。

なぜか悩みの種は、冷えることによるレッスン中のトイレに行きたくなること。

大体の女性の方も、1時間近く使っていれば水温が30度ほどあっても冷え切ってしまいます。

レッスン中に何名かトイレに駆け込んだ人がいましたけど、ここのプールトイレの数が少ないのが難点でもあるし。したいときに限ってプール内のトイレは大行列で大変。

今月から、少しコースを広げて枠を作り、少し多めに参加できるように考慮してくださってみたいで最初20数名程度だった枠も今は、詰めれば35〜40名ほど参加できるようになったみたいでレッスン中にもともと狭いプールもレッスンに参加しない人には泳ぐスペースが少なくなってしまう不便さが生じるものの1時間程度なのでその時間は利用者が少ないです。

いつもはイントラさんの真ん前あたりだけど(それでも2列の後ろのほう)、今日は親しくなった方と一緒に話していたら右側方向のスペースに立つことになってしまい、始まる前に周りを見ると後ろに大勢固まった姿が!!

エアロみたいに、ほとんどの人一番後ろを好む。

私も今まで3か月は後ろにいたけど、真ん中あたりに位置が変わりましたね。

どの位置にいてもイントラさんは、真ん前にやってきますので気が抜けません!

今週も、同じ動きも半々入っており、水をかき分ける動作からスタートしていったけど、参加者が大勢になったのか気合が入ってジャンピングするような動きも増えたり足も、ちょっとアレンジが入ってエアロみたいに、片足をキックしながら左右それぞれ回っていく(4カウント)これが地上でやったらかなり膝に負担がかかってできないところ水中では、難なくハイインパクトレベルの動き、ジャンプがとても楽でよかった。

出す足と出す手がそれぞれ逆の動きもあるんで、いつも間違えてしまい合わせるの大変。その他の日のレッスンがまだ開拓されていないところなので増えることを祈りつつ、明日はエアロビに参加して、あさって遠くに行って会員制のウォーキングに参加して宗ペースで動きたいと思っており、去年の今頃の体調不良も徐々に回復していくのかどうか腹筋が少しついてきたのか腰痛も楽になってきたみたいなので運動することがいいリハビリになるようです。なので腹筋が徐々についてくるから、いたいいたいとじっとしているのではなくレッスンってアクアもエアロも、筋力トレーニングには楽しくできるから、これで免疫力をつけて病気を治していけたらいいのにと思うのです。

今まで病院に通っていた曜日に、レッスンするためスタジオに立っていると幸せですが、まだ病気という現実からは抜けることができなく運動前には発作止めを使っているくらいです。




posted by maron at 21:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

今週のアクアビクス

エアロビに復帰してからも、まだ腰の調子が完全でないので、木曜日はアクアに置き換えて参加しています。最近メンバーさんの顔も覚えてきました。

先着順のレッスンのため、開始30分前には予約(受付)が終わってしまい、定員を超えてもイントラさんや受付の人の配慮で数名大目に参加させてもらっている人もいるらしく、何気に大人気なんです。

やっぱりエアロの人気あるイントラさんの影響でしょうかね。

やっていることはとても簡単です。

毎回違う動きをしたりすることもあるし、単調ながらずっと50分踊るのも最近慣れて、ずっとノンストップなのはきついけど最後まで楽しめるように。

今日は、ちょっと応用的な動きも終盤入っていました。

かかと、前・・横・・つま先で、後ろ〜という足の動きやエアロのステップのアクア版ってところもあり、いつも水中ながら筋肉痛になっているので結構効いているなと感じます。

プールには、体重計がないので今どうなのかわからないけど、体を動かせることは免疫力を上げるしいろいろな病気が少し改善できるのでしょうかね。

逆流性食道炎を患っているので、動くとちょっと胃の内容物が動いたりむかつくんだけど、始める前に軽めの食事だけにして食べすぎないよう気を付けるようにしているので、エアロは昼前の空腹時に参加すれば気持ち悪くなったりしまいので、また明日は久しぶりのスタジオ参加してきます。

病院通いが隔週で、複数あって多忙な日々が続いているのでなかなかジムも頻繁に通えませんが10月は少し通院が落ち着くので、いろいろ運動して楽しむ予定。

その他、アクアは、足の動きと手の動きが逆でやるのがいまだに苦手。

右足出したら、左手を前・後ろへといった動きがどうも・・。

メンバーさんも様子見ていると、みんなそろっておらず右・左とバラバラで、レッスン前はほとんどの人が後ろの列に固まってしまうため、前ががらがらな状態でした!

けど、一番前は、イントラさんがどうも見づらいのです。

posted by maron at 19:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

3回目アクアビクス参加

もうアクアビクスのほうは、参加していても腰などに支障がなくなり来週あたりから軽めのエアロビも再開したいと思っています。

まずお試しってところです。

1年間眠ったままのウェアもサイズが1サイズ下がってしまい、ぶかぶかではってことで今日は新しいウェア(といっても安売りのTシャツ)を購入してきました。

1サイズダウンするだけで、洋服も500円台から購入できるって嬉しいです。節約にもなるし。

運動はあんまりしなかった夏でしたが、今日内科で血液検査をしてきたら、中性脂肪やコレステロールも下がって血圧も少々、たぶん食事制限のほうが大きかったのかも。

お肉とかあんまり食べずに、(胃が悪いので)さっぱり目のメニューなど和食に焼魚とか選んでいたのでそれもあったかもしれないし、カロリー自体は適性を守られていないようですがまずまずダイエット順調。

昨日は、気に入ったイントラさんのアクアビクスに参加してきました。

昨日は珍しく定員いっぱいで、後から受付に来た人は先着に間に合わずしぶしぶ帰った人も数人いたようです。私は、開始の1時間前に受付して泳いだり時間をつぶしていました。

数回の参加でも、遊泳するところのプールとはまた違うメンバーさんがいるので、サウナで結構お話したり早くスタジオに戻りたい気持ちも。

そのイントラさん、エアロも担当していて夜が主なのでなかなか参加できないんですけど、見た感じ私の好きなタイプの帽子をかぶってスリムで、40代くらいだと思うけどかなりのベテランの方。

以前エアロで好きだったイントラさんに似ているんですよ。

リードとかそっくりだし。

人気取りのイントラさんは、お人柄でしょうね。

冗談とか特に言いませんけど、振りというか足の動きなどバリエーション飛んでいて、シンプルなんだけど力強いのに惹かれるわけ。

こういう時は、列は後ろのほうへ引っ込んでしまうんだけど、そのほうが一番前よりよく見えるから。

なので、列のほとんどの人は後ろに固まって前の列ガラガラって状態(笑)

最初長かった45分間も、今はあっという間。

けど、エアロより休憩がないのでシンプルながらきついです。

なのでダイエット効果としては、アクアが一番なのかなって感じでしたから、木曜日の同じ曜日のスタジオのレッスンのイントラさんのも出たいし、時間が重ならないから出ようと思えば出られるんだけど着替えや食事の時間を考えるとどちらか片方になってしまうかも。

なので、他の曜日のエアロに出て、アクアはしばらく不定期ですけど続けてみます。

最近病院通いも多いので、曜日によっては金曜日とか出られなかったりしますので調整してみますし、9月からは涼しくなるのでウォーキングも参加してダイエット強化してあと半年ほどでもう1サイズダウンをしたいところです。

念願の50キロ台まであと何キロでもないんですけど、その壁がきつかったり!




posted by maron at 20:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

先週アクアビクスを久しぶりにしてきた

先週は、久しぶりに暇だったので、プールをしながら合間にアクアビクスのレッスンを受けてきました!

エアロビの方は、まだまだ復活できそうにありませんので、多分プール内ならある程度大丈夫だろうと思って人気のあるイントラさん(エアロのイントラも兼ねてる)の45分間のレッスンを受けたんですよ。

エアロでは、夜のクラスをこのスタジオでやっていてその他近隣施設でもちょっとレベルの高いレッスンなどちらほらレッスン表に名前が出ているところも多々あります。

初めて見る印象は、写真のイメージよりは40代位の方か、背がスラッとしていて若々しいイントラさんでした。

別のスタジオに通っていた時は、似たような感じの元気の良いイントラさんがおりましたが、そんな感じです!

予定では、9月頃から軽いイントラさんのレッスンからスタートして様子を見タイと思うんですけど、もう元気になってきてから動きたくて仕方ない。

ただ持病などは、検査する事に増えてきて先日1泊だけど体調不良で入院してしまったし、この暑い夏はジムに顔出すのも、エアロのレッスン仲間にあってしまう可能性が高いためちょっとその時間を避けるとなかなか軽くジムで流すのも日曜日や祝日に限ってしまう。

運動しなくても、食事制限だけで結構体重が落ちてくるので、リバンドの心配はあんまりないけど、ひとサイズ小さい洋服が着られることが毎日うきうきしてきて、今日もショッピングに行くのに可愛い服を途中で着替えてふらふらしてしまったのでした。

レッスンの方は、参加人数25人前後で、比較的簡単な動きの繰り返しで、エアロの中級者以上の方には物足りないコンビネーションなんですけど、しかし久しぶりにレッスン(ここのアクアは初めて)に参加したら、ずっとノンストップで、息ゼーゼー、エアロのレッスンよりきつい!

15分過ぎから、時計をチラチラ・・。

ニーアップや水をかき回す〜押して、押して〜とか・・
時間がとっても長かったけど、凄く疲れてしまい、久しぶりに夜は大爆睡!

持病もあるようなので、時々睡魔に襲われるんですけど、ストレス解消が何よりなんだろうと、秋はショッピングばかりでは金使うので、レッスンなどできる限り通いたいと思っているところです。

1年ぶりに着るレジャー用の水着。

ゆるゆるかな・・

結婚前の体重に戻りましたけど、まだ10キロ以上太いままです。

でも、体が軽いので、動くのが苦にならなくなりましたよ。
posted by maron at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

この花粉のシーズンは、水泳に限る

今日2ヶ月ぶりに、整形外科の検診に行ってきたのだけど、まだまだ腰の調子は一気に良くなるものでなく、夏ごろまで響きそうです。

で、花粉のシーズン、自分は花粉症でないと思うけど、この1週間ほど外出すると息苦しくなり喘息の発作っぽいものが出てちょっと辛かったので昨日水泳にいってきたんだけど、水に入ると浮力の関係からか息苦しいのが収まり、地上ではきつい運動をすると息が切れてしまうのに、100mでも200mでもスイスイ泳げてしまうわけです。

息切れもほとんど起きないとは、凄い。

あんまり頑張りすぎるとプールサイドでふらっとめまいを起こしてしまうので後日激しい運動の方はどうかと聞いてみなくてはならないし、自分の肺活量とはどのくらいなのか(呼吸機能とは違うとは思うが)しれたらいいんですけどね。

なかなかスタジオに戻れないけど、意外とストレスを感じないのはもう年のせいでしょうか。

筋肉が萎縮してしまい(っていても、週1回ペースくらいで10キロウォーキングには参加するつもりだし)足をつったりカチコチなので、ストレッチをしないといけないのだけど。

もうじきマスターズの大会が始まるのか練習に来ている人も多々見かけるよになりました。

春休みだから学生や子供の利用でも混み合いそうなんだけど今月はキャンペーンで、いろいろジムでも特典や割引きなどあってお得に利用できたので4月も積極的に水泳しようと思ってます。

体重は、据え置き。

次回の内科の診察で、怒られないかな。
posted by maron at 16:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

今日から本格的に泳ぎ始めたのだけど・・

今月は、平日と土曜日には、ウォーキングをやってダイエットに、ストレス解消で楽しんで運動していたんだけど、少し体も動かせるようになったので、一時的に使っていた他のところの施設のプールから夏までやっていたところの泳ぐのに適したプールのある施設へ復活。

利用料もちょっと高めですが、思い切り泳ぎたい人にはもってこいのプールで、様子を見ながら泳いだり、水中ウォーキングをしてサウナやジャグジーの入る時間を減らして(そのプールは低温サウナとジャグジーしかなかったけど)泳いだり体を動かすことをメインに2時間ほど(実際1時間半位)楽しんできました。

この寒い冬、プールがのびのび使えてラッキー。

また、寒いと敬遠していたところだけに、意外と寒くなく泳げたので少しは、冷えが取れてきたのかなと感じてきたのですけど、心肺機能が落ちているのか病的で呼吸が苦しいのかわからないので、次回呼吸機能検査をしてもらうんだけど、心肺機能をつけて、呼吸機能検査がパスするのかどうか。

まだ2ヶ月あるので、ウォーキングと水泳で夏の頃の体力の近くまでの数値に回復して、筋力とともに戻して行くつもりです。

今回は、運動休止の期間が短かったので、体力&筋力回復は、少し早く膝も年末痛めて歩けなかったのが、痛いからと歩かないのでなく、少しずつ歩いて(少々サプリも併用しましたが)1月初めにはなんとか痛みも緩和、走ったりはまだできないけど、ゆっくり歩くくらいなら日常生活に不自由しない程度に回復して痛みも軽くなってどんどんウォーキングにも参加できて、今週は少し運動を増やして余計なお買いものにお金を費やさないよう、ジム代金を払う代わりに徐々に医療費を減らすようにしていきたいですね〜




今週は、1日置きにでも運動予定ですが、エアロビはやっぱり腰が痛むので、完全復活までには初夏の頃になりそうな感じなので、のんびり休暇する気持ちでのんびり体力つけます。


posted by maron at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする