2016年10月03日

先週金曜日のレッスン♪

最近かかとを痛めてちょっと歩くのが辛い毎日を送っています。たぶんスポーツ障害かと思うけどやっぱり運動をしたいと無理に痛み止めをつけて何とか動けるものは動いていますが、週末のウォーキングの9キロは普段は大したことのない距離なのにかなり痛みできつかったですね。

エアロも、最初スタート時は、ちょっと合わないなと思っていたのだけど1か月ほど前にまた復活してみたら、レベルもなかなかアップしておりその前の中級エアロと同等、それより少し易しい動きかなという内容で、少人数の個人レッスン風で最近3名という目立ち過ぎの人数で贅沢にレッスンしました。

人は少ないけど、そのイントラさんの支持が固定されてきているので来年春までは続いてほしいレッスンでもあり、そのイントラさんはZUNBAはまだ勉強中であるためちょっとしかできないが、将来的にZUNBAのレッスンができるようになりたいといっていました。

足の動きが結構しんどいのでそれも、かかとの傷める原因になったと思うのですが、シャッセ〜何かステップしてターン〜あっちこっち向いています。

よくあるパターンですけど、グレープバイン〜手をえいってあげてまた反対へ戻して・・フリーズっていうような横へそれる動きをやって1ブロック。

途中ニーアップの応用、後ろへひねって片足後ろへやったら、前に片方(チョキみたいな足の弾み)なども入りました。結構回るものが途中入ってきます。

なかなかやりごたえのあるエアロで、気にいってしまいました。
何しろ今いる古いベテランイントラさんよりパワーがすごいなって感じます。

午前中サボっているので、たまには出ろって言われることもあるのですが、午後の方が時間的に楽なのです。
1か月は、基本のコンビネーションをやって、徐々に一部新しい動きを入れていくので飽きが来ないですし、ZUNBAばかりこだわってきたのですけどエアロもまたいいなと思って楽しくなってきました。

水曜日はありますが、足をいたわりながら早くいたいところ治して楽しみたいです。






posted by maron at 20:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ダンスエアロが楽しくなってきた♪

金曜日も朝からレッスンが充実の曜日なのですが、私自身水曜日のZUNBAのレッスン終了後帰宅してそれから急に体調が悪くなり、血圧が急上昇に吐き気を伴い昨日までのんびりと過ごして今日から少しずつレッスンに戻りつつ無理のない午後の中級エアロのあとの軽めのエアロに参加してきました。

午前中でもレッスンに出る人は、この天気で20名に満たない15名程度とちょうどよい人数でやっているようですが午後は、更に少なくひとつ前は数名、今日私が出た最終のレッスンでも、3〜4名と個人レッスン並みの人しか集まらず、将来そのレッスンが消えて別のレッスンになってしまうのかと心配にもなりますね。

けど、少人数でも支持してくれるメンバーさんがいるようで必ず出る人が固定されているので誰もいないという事態はなんとか避けられていますが、一人でも参加者がいればイントラさんはレッスンの内容は少々変更してくれることもあるかもしれませんけどちゃんとやってくれると思いますよ。

初回は、やさしすぎる感じでしたが、先週から再び出てみるとエアロのレッスンの内容が少しアップしており午前中よりターンなど回る動作が多くなりさすが中級レベルになってきてグレードアップしているのがうかがえましたので、今日は1ブロック程度の動きが2ブロック位に増えやりごたえも出て楽しかったです。

エアロは経験もありますので、ZUNBAのみ出ていた人だとリズムが取れなくて戸惑っているようなのですけど、特に・・

ボックスステップ〜後ろへグレープバイン〜手を振り上げるっていうのかよいしょってイメージの後ろへボールを飛ばすような手の動きでその同じ手を前に裏返すように後ろへ持って行き〜ターン〜フリーズ〜私の場合は、このパターン何度も経験しているので数回見本を見たら理解ができましたから良かったですけどイントラさんとうっかり助言しそうになって慌てて口を閉じましたw

リズムは・・右・左と数えて、あとはカウントして音を取るのがわかりやすいけど慣れですよね。

動きがとても速いので頭でわかっていても年齢を重ねると体が思うように動かなくて。
もう1回ありますので予定が特になければ参加して出来るようになりたいと思っています。

最近は、ZUNBAでなくても・・エアロのほうが内容が濃くリズムが取りやすいなと感じますがやっぱZUNBAも他の曜日である限りイントラさんが、終了後わざわざジムエリアまで挨拶に来て下さるのでよほどのことがない限り毎週参加しようと思っています。

そのおかげかどうか一ついったん病院を終わることができました。

(ズルズル通っていればまた何年もになるのでひどく再発しない限り様子を見て他の病院へ行くことにします)


posted by maron at 20:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

最近のレッスンが早く感じる♪

最初習い始めのZUNBAのレッスンは、ついて行くだけで冷や汗だったのに、いつも同じ動きと曲を順番を変えて踊るので、いくらできない私でもさすが1年半も経過すれば出来るようになってきますね。きれいに踊れないけどいちよう流れは覚えてきています。

今日は、いつもより多かったし、しばらく会ってなかったメンバーさんも来たり男性陣がちょっと多めでした。

前半は、ゆっくり目とやや早めの曲が流れ割とゆったり目。ニーアップする動きが結構多いですね。ZUNBAは、1・1・2のリズムが多いですしね。

ちょっと嫌なことがあったりすると、一生懸命朝から踊ればその時は忘れられるし、朝早いレッスンだと後半の時間が有効に使えていいかなと思うように。
この数日朝ラッシュに出かけていますから。

いったん増えすぎた体重もウォーキングも最近プラスしたりしたせいか少しだけ落ちて10月はウォーキングも多くなるので一生懸命運動して、歴史と文化も歩きながら楽しんで、その合間にジムしてスポーツの秋です。

水泳は、夏の間少しだけしかやらなかったので寒くならないうちに行きたいなとは思っているのですけど・・なかなか時間がとれなくて。
posted by maron at 20:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今日は午後のダンスエアロレッスン

ダンスエアロって、何だろうってことなのですけど一般的にも流行っているというか普通にレッスンがあるようなのでようやくうちのスタジオでもついていけるようになってきた感じですね。

ZUNBA(の似たようなダンス)とエアロビクスを交互に、前半・後半に分けたりイントラさんの意向にもよりますけど新しいスタイルのレッスンで先月から導入されたのですが、最初スピード感についていけなくて1回しか出ていなくてあとは午前中のエアロにまた戻って古いメンバーさんと交流していました。

最近、少人数のスタジオならではでしょうか、どちらのレッスンも時々お休みするとどうしたの?お久しぶりですって声かけられるようになってどちらも交互に参加しないとあかんなーって。

今日はだるかったので、午前中自宅でのんびりして午後からの参加にしました。今日は10名以下ですけど結構参加していて、大体エアロ愛好家が多かったので、その前の中級クラスのレッスンも10名以下そこそこちょうどよい人数で、レッスンを見たところあっち向いてこっち向いてとローインパクト中心ですがそれなりに難易度があり、ベテランさんに好評のようです。

最近のスポーツクラブのイントラさんの若い方は、強度が高いです。

忙しい動きでしたけど、前・横・なんだっけ(チョン・チョン・チョン3拍子)シャッセで移動でしょうかね、ターンして、キックやニーなどいろいろ、後ろへグレープバイン・・など慣れてくればそれほど難易度はないかもしれません。

他のレッスンよりちょっと大目に汗をかきました。エアロだと10〜15分踊りっぱなしですので効果的か。

ZUNBA(レゲトンにも似ている)も、他のイントラさんと個性が違うのでそれなりに面白くレッスンがあっという間に終わってしまったのでこういうミックス型もちょうどいいのかもしれませんね〜

今週からは、ウォーキングも加わり、足もウオノメや浮腫みでなかなか思うように長距離はきついのですが、太ってしまったので週3〜4回と運動量を増やして少しでも落としたいと思いますね。

明日は、都心で会員制のウォーキングをして街をぶらぶらします。
posted by maron at 20:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

今後サークル参加も検討しているところ

先月からレッスンスケジュールが変わってしまい、週1回ZUNBA、エアロビ週1回という感じで今参加をしています。

けどこのところ火・水と朝8時頃自宅を出ていることも多く、他の日もエアロで朝9時に出ているとなかなか時間がゆっくりできなくて今週は、午後からのレッスンにたまにはしてみようかなって思っているのですけど、今日午前のZUNBAのレッスンが終了したところ、別のイントラさんからZUNBAのサークルを作ったので、どうですか?

ってお誘いがありまして、少し参加費が上がりますけど・・それでもやれるならというご好意で今月午前中病院でできないときに、参加をしてみようと思っています。

今までサークルというものには行ったことないけど、別のコミュニティセンターでも、エアロサークルがあって会費制でなく自由参加って形のところもあって参加してみたいなとも思ったのですが、体育館ですのでシャワー設備のないところだとちょっとなって思ったりしたので、今のジムに落ち着いています。

今日のレッスンは、いつものなじみの音楽ですけど、最近は同じ曲が多いので楽しむタイプに変わりイントラさんと動きが合わなくても気にせずやっています。

あっという間に1時間すぎてしまいました。
posted by maron at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

新しいレッスンの参加者が激減してしまった

8月からZUNBAのレッスンが別のものに切り替わってエアロ中心になってから、なぜかメンバーさんの参加の動向もかなり変化してきているようです。

新しいイントラさんが入ってきたので、興味津々参加してみようかと思いきやレッスン内容が少し難しいし、やり方になれていなくて一緒に参加したメンバーさんも・・

難しくて・・ストレスたまっちゃったぁ〜なんていう人もいて、イントラさんもとてもいい方なのですけど、どうも私的にレッスン内容がついていけないってことで、また元の午前中のエアロのレッスンにいったん戻ってやれる時にやることにしました。

そうすると、そちらのレッスンも、やり方が今までは、ローをやっていったん休憩、その後徐々に少し強度を上げたロー(ハイインパクトに近い)で別々の振り付けでやっていたのですけど久しぶりに出てみると・・

パート1とパート2とに分かれて構成されているようで、最初ロー、後半ハイを入れてそれを最初から最後まで合わせて1つのコンビネーションを完成させるという流れになっておりました。

女性が多く、ZUNBAのレッスンのようにできる人も少なめなのでみんな割とまったり踊っているからどちらかといえば、元のレッスンのほうが楽しいです。
ただ・・朝が早いので、今週は水曜日から金曜日まで(途中プライベートで外出も入れる)朝ラッシュ時間に出かけるというハードスケジュールになってしまい、今日は朝10時台のZUNBAでした。

体重が増えてしまったので、ぶらぶらする時間を水泳+エアロと増やして今3回何やかんやとジム通いで充実しています。

9月からは、ウォーキングも再開しますのでジムも若干参加が減るかと思いますけど、足の調子もやや悪いので整えながら運動を続けてダイエットする予定ですよ。
posted by maron at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ダンスエアロ初回

先日イントラさんの移動により、レッスン内容が変更、ダンスエアロというエアロビクスとZUNBAを混ぜたレッスンということで、初回のレッスンを先日受けてきました。

前回のレッスンよりも、参加者が3分の1くらいに減ってしまったのかな、うちのスタジオもZUNBAが週1回に減ってしまったので、そのイントラさんがやっているスポーツクラブへ移転する人も多々いるようです。

最初のレッスンで全くなれていないイントラさんのこともあって、最初ってレッスンも相手側も不安で易しめに様子見で動くのだそうですが、8カウントのリズムをあんまりやっていないのでリズムがつかめないこと!

足はもたもたするし。

こりゃ以前のようにその日は、午前中の古くからいるエアロのイントラさんのところへ戻るかなと私的には、この先どうかなという内容でした。

今週は、帰省などもあるためZUNBA1回だけのレッスンです。

今日は、かなりの猛暑だったようですが、外で行動するのもきつく水泳をしてきました。
明日も暑くなるようですね、幸いスタジオも駅から近いので汗をかきながら歩くこともあんまりないので朝っぱらから出かけてきたいと思っています。
posted by maron at 21:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

代行レッスン日の最後の日

最初あんまり好きでないなと思っていたエアロのイントラさんが、急に好きになったわけ。

ZUNBAのレッスンは、やっていると別のメンバーさんから聞いたことあったんですけど実際別のスポーツクラブでの展開でうちのような郊外のスタジオでのレッスンでは、違うところから派遣されているイントラさんがやっていたのくらいで、イメージがわかなかったのですけど、エアロビよりズンバが得意っていう方がイントラさんが多いらしく、今までのスポーツクラブからそのイントラさんのレッスン受けるため新たに入りなおすって人も出てきたようです。

金曜日はラストのレッスン。かなりの人が定員はありますけど集まりにぎやかになってクーラーがあんまり効かない熱気むんむんレッスンでした。ま、お気に入りになったのはあんまりジャンプが入ってこないから膝に優しいかなって面もあり、ZUNBAでも飛ばないでやる動き方もあるんだなと。

曲は、限られているのでどうしても他と重なる部分もありますが80年代の我々世代の懐メロもたまにかかって終わりごろ盛り上がっています。

8月からは、新しいレッスン内容に変わるようです。あんまり詳しく言うとまずい部分もありますので、来週にしようかなって思っています。

今週は、通院等多忙ですのでお盆過ぎまで週1ペースのレッスンになりそうですから、その合間は水泳でもして体力を維持していこうと思っているところです。

昨日は、谷川岳へ登山はあんまりしませんでしたけど登山口まで様子を見に行って楽してきちゃいましたので来年は、少し登ってみようかと思っています。(山頂はお昼過ぎでは無理でしょうから片道50分程度です)
posted by maron at 20:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今週のレッスン予定

ZUNBAのレッスンの一時代行のイントラさんもエアロとは違った一面を見せる人で、結構楽しく最初のほうはみんなの状態がわからないからゆるく進めたようなんです。

で、先週から徐々にきつめのレッスンと変わっていきました。でも面白いですね。
ZUNBAが主のレッスンを展開しているとのことで帽子をかぶりZUNBAと書かれたかわいいウェアを着てやっていました。

リードは基本的にしないというダンスなんですけど、少しおしゃべり的にいろいろ曲の内容やステップの説明をしながらやっておりました。人数も結構多いし、他の曜日と同様また人が増えてきたなって感じがありますね。

明日もZUNBAの予定でしたが、都合で午前中のエアロに参加してから仕事をやりに行こうと思っています。仕事を先にやってからレッスンでもいいんですけど、午後からのほうが仕事も落ち着いてできますので朝たまには行ってみてもいいかなって思っています。

ZUNBAに出たい気もあるけど・・明日になってからまたスケジュールを考えてみてもいいかなと思ったりしますしね。
posted by maron at 20:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

1か月限定代行☆ZUNBAレッスン

今月から一部レッスン内容が変更になりました。今まで少なかったレッスンが少しずつ増え、スタジオも増設と充実、最近マシンも新しいものと交換されて新しいトレーニングもできるようになって暑い夏は、しばらくジムでお世話になりそうです。

先日イントラさんの急な異動で、別の方が担当することになり、普段も別の曜日来ているのですけどちょっと苦手な人だなって思っていたものだから・・

面白いかなっていう不安も多々ありました。
けど、1回受けてみて気にいったら続けてみようと。

他のメンバーさんから、ZUNBAのレッスンは他のスポーツクラブでも定番で、きついっていう評判だったんだけど、始まってみたら最初エアロビのようなウォームアップがあって、その後割と緩やかな動きのレゲトンを中心に動いて行きました。

集まるかなってイントラさんも心配されていましたが、定員いっぱいくらいの集まりでにぎやかでした。
前の担当の人は若かったので激しい動きが多かったのですが、今度は、やさし目で動きやすかったです。

正味30分ほどのメインパートでしたのでいつもより軽く、動きは1回目なのであんまり覚えていませんが、へーきついって思ってたあのイントラさんがこんな動きをするのかと別の個性を見た気がしました。
普段は、ZUNBAを主にレッスンをしているようです。

レッスン時間が今までより1時間ほど遅くなってしまったので帰りの時間がギリギリなのですけど、その前のエアロのレッスンはあんまり参加者がいなくて、続けてやるのか考えてしまいます。

今週から時間があれば、水泳もまたやらないとやらないまま夏が終わってしまう感じですね。
posted by maron at 20:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

水曜日はたくさん集まりました。

先週は、病院でお休みしてしまったZUNBAも、2週間ぶりに出ることができました。朝のハードなレッスンって結構いいですね。テンション上がりますし。

今回は、1曲新曲が入っていました。どういう動きだったか全く覚えていないのですけどそれほど難しいものでもなくリズムの変化がいろいろあったなで、その後スロー・ハードな動きの繰り返しをいろいろやりましてあっという間に終わりました。

メンバーさんも久しぶりに来た人もいて、レッスン前お話した人もいましたし、継続もそろそろ1年2カ月になりますのでだいぶ定番的な動きは、慣れてきました。

レッスン中にかかるフットルースなんかもいいですね〜

もうちょっと大きな動きができるようになれば、いいかなと鏡を見ながら、自宅に戻るとYouTubeで同じ曲がかかっているズンバのミックスリストの中の知っている曲があれば流して、レッスンのときのコンビネーションをまねて動いております。

今日は、家庭の用事も多々あり、明日はまたレッスンに出られるとは思いますが7月からは一部レッスンも変わりますので、新しいのもどうかなと見学しながら好きなレッスンを決めていく予定です。

とりあえず午後のZUNBAは帰りが遅くなりそうな時間ですけど、デイタイムですので出てみたいと思っています。よそのスポーツクラブのイントラさんが大体回ってくるのが決まっているので、そのスポーツクラブのカラーでレッスンが進めてちょっと嬉しいなと思っています。
posted by maron at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

金曜日の久々エアロは超楽しかった

ズンバのレッスンが今月で時間変更、出来るなら今週からさっそく新しいレッスンとイントラさんの数種類のものに出てみたいと思うのですけど、先週午後のレッスンがお休みになったため、午前中のレッスンに出ることにしました。

こちらのレッスンは、長年やっている主婦層(シニア世代)が多く最近仲良くしていただいています。なんとなく安定したメンバーだと落ち着けますよね。

レッスンは、今月1回出ていたのですが、しばらく空いたため内容は忘れ。

大体基本ステップの応用。
ステップキック、ステップニー、バドブレ・・前と後ろの方向転換、Vステップターン(扉側向くなど)慣れた動きですので、最初より動けるようになっていました。

左右バージョンなのでそれほど組み合わせも長くなく初心者でも踊れるステップです。

最近後半でやるレゲトンが楽しくなりましたよ。
前へ進んで、止まって・・ZUNBAをやるようになってからこの不定期なリズムがつかめるようになって8割は合うようになって嬉しいです。

筋トレ・ストレッチも時間内に入っているので、ジョグも軽めのものですしただ1曲完結のものでないので、長く踊ることによって体も温まり、結構汗が出ていました。

今週は、予定も特にないので、2回以上レッスンに出られるかと思います。7月中旬ごろから水泳も復活していこうとは思っていますけどね。
posted by maron at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

来月からレッスン内容の一部変更

この1年ちょっと、新しく始まったズンバでしたが、イントラさんの都合で別の時間帯に変更になり、その空いた中にエアロのレッスンも加わるとのことです。

一昔前は、かなり少ないレッスン数でしたけど、今の方が午後のレッスンが充実しているようです。

水曜日も普通に参加していましたけど、こちらのレッスンは今のところ継続。

今日のレッスンから普段エアロでやっているイントラさんが代わりに担当するようですので、いろいろ置き換わってしまうのですがいちよう一通り出てみてお気に入りがあったら、そのレッスンに出てみようかと思っています。

あんまり私自身合わないようなものでしたら、午前中のエアロのレッスンに出ると思います。

今日は、最後ということでメンバーさんも声を出していつもとは雰囲気が違ったなと思いました。人数的には15人前後くらいで混みすぎていない感じです。

特に最後のご挨拶というのはありませんでしたけど、イントラさんも近くのスポーツクラブでやっているようですのでまたどこかでお会いできると嬉しいなと最後のレッスンを楽しみました。

来週は、用事や仕事でズンバはお休みです。週の後半エアロのレッスン(もう完成になっているので途中から出るともたもたしそうです)に出てみようかと思っています。
posted by maron at 20:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ポーズは自由で♪今日のZUNBA

先週は、休講があったせいかその日にメンバーさんが集まって満員御礼状態になっていましたけど、今日はいつもよりやや多いか位の人数で、レッスンがありました。

始めのころは、男性も3割ほど占めていたのですけど今日は1人だけだったでしょうかね、盛り上げてくれていました。足の筋肉疲労も最近運動を軽くしているせいか今のところ少し軽くなってきているようです。

ZUNBAは、自由に動くのが目的ですので、マネしなくていいよといわれますけど、みんな90%真似していますからイントラさんもやや困惑気味?

今日は、体軽かったですね、途中ゆっくり動くダンスから始まって途中からハイスピードのピッチに変わるので、先週エアロをした時に一定リズムで動くエアロにちょっとついていけなかったということもありました。

というかエアロビのほうが、10分程度ずっと動き続けるので疲れの方がそちらの方が大きかったようです。
最近ちょっと胃の調子も戻ってきているので食べ過ぎか体重が増えてしまいました。

なので、また夕食をセーブして(外食も含む)ダイエットしないといけません。運動よりも食事が8割を占めるので食事量を減らすのが一番ダイエットにいいです。


posted by maron at 20:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

久しぶりのエアロ、ステップがどうもね・・

今日本来あるはずのZUNBAのレッスンがお休みになったので、午前中のエアロビのクラスに久しぶりに出てきました。

なんだか太ももが・・筋肉痛のような、前側の筋肉がはっているのか、痛みが続いていて運動後、痛みが増してしまいひどいときには歩けなくなりそうなほど。

けどつい運動してしまいます。メンバーさんとは会っているのですが、レッスンがすれ違いで、たまに出ると、またいらっしゃいと古いメンバーさん最近仲良くなって(もうかれこれ20年以上レッスンやっている人のよう)いろいろお話をしてしまいました。

エアロビ、ZUNBAよりゆるめなので、今日は緩い踊りをやろうってことで。

けどズンバのレッスンより休憩が少ないせいか15分位踊り続けているので、これぞエアロビクスって感じでして、きつくはないけど終了後電車の中で、爆睡しかかって。

なかなか運動効果としてはあるんだなって思いました。

久しぶりなんで、リズムがうまくとれません。
最初の週なので、みんな1からスタートするのですが、比較的動けているっていいますか。

Vステップして(横向きで)ターン、ボックス〜なんか難しく感じてしまいました。

ということは、ZUNBAって意外にやさしいダンスなのかぁって納得するのでした。

明日は、ウォーキング。

7月からは、ウォーキングもお休み、また猛暑がきますので、室内トレーニングや土曜日も用がない日は、エアロ参加したいと思っています。
posted by maron at 20:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

この頃筋肉疲労が・・

数か月前から、ちょっとハードなスポーツをしたりすると、筋肉痛みたいに太ももが張って、変に動かすと筋がつったり、先日登山をしてきましたが、その晩筋肉が興奮したのか何なのか、ももの震え・痙攣が止まらなくなってしまって自分でもビックリしていました。

しかも太ももがこむら返りするし。

これって肉離れみたいな症状なのでしょうか・・・

ZUNBAした日も、場合によって夜中に腿が痙攣し・・

そんな感じで、筋弛緩剤をたまたま持っているので飲んでいるのですけどね。

昔エアロしているときに、に肉離れを起こした人がいました。

今夜起きそうな予感ですが〜

さて、今日のレッスンですけど、いつもよりなんか人が多く満員御礼ほど入っていましたので珍しいなと思ってレッスンを受けていたら、ジムの代行レッスン・休講のお知らせ告知のポスターが見えて・・

だから、今日参加するメンバーさん多かったのだろうかと。

なので別の日は、エアロビを再び久しぶりに踊るってわけで、すっかり踊っていないのでリズムの取り方やステップについていけるんだろうか・・
ちょっと心配な1週間なのです。

けど、やっぱり昨日も10キロ歩きましたけど、ももの筋肉が悲鳴を上げており、本当は安静にするようですけど毎日太ももが痛み続ているので対処法を考えないといけないかもしれないです。
posted by maron at 20:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

新曲の入ったズンバレッスン

最近水曜日の朝一のZUNBAのほうは、参加がちょっと少なめです。でも、始まりだすと結構盛り上がりもエアロと同様になってきており楽しみ方も変わってきました。

特徴としては、ゆっくりした動きから始まっていきなりハードな動きに変化、そしてまたスロー、早くなっての繰り返しのリズムが多いってことです。中には、一定のリズムで踊るものもありますけど、パターンが見えてきて、ぐるっと回ったり、横にホップしながら移動するなり、ラテンエアロとはやっぱり違うって感じるようになってきました。

今回1曲新しい曲がさりげなく入っていました。

どうだったのか覚えていませんが、ゆっくり動きが割とメインだったかもしれません。
向きがみんなと合わなかったりしていても、あんまり気にしないように楽しく踊るのがズンバなので。

週前半は、熱中症のためダウンし病み上がりでのレッスンです。それで、週末は900メートル位の山の登山。果たして完歩できるのかなと心配はありますけどね。

明日も午後からのレッスンに出て、1週間がやっぱり3日位にしか感じられない日々です。
posted by maron at 20:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

昨日のZUNBA曲〜フットルース使用

ズンバを始めてからちょうど1年たちます。テクニックというのか上達はあんまりしていないけど、最近回るのとか出遅れることが少なくなり楽しめるようになってきました。

メンバーさんは、15名前後でしょうか。スタジオが狭いのでピチピチなら30名ほどはいれるところもゆったり踊るなら20名前後で、あとから遅れて受ける人用に空きを入れてレッスンできなかったというクレームを失くす方向で、アクアビクスも日記があって今までの2倍の人数を受けられるように設定されているのですけどそんな方針になり順番取りも慌てなくてよくなりました。その次のエアロのメンバーさんは、ZUNBA好きでないのか受けようと思えば受けられるのに私たちが終了する直前に外で待機していて見えるものだから、注目のもとになっています。

某スポーツクラブでも活躍されているイントラさんなので、その系列のクラブの方が私あっていそうだなって感じです。

昨日は、最初から激しい動きのある曲が出てきていました。太鼓をたたくような動作をよくしていますね。音楽も太鼓のような音とリズムを使っていてクセがあります。調べるとフランシスコマリアという歌手の人の曲が多めにあってZUNBAらしいって思っているし、他の曜日で使っていた曲を水曜日に持ってきている感じで振りの違う曲での動きもなかなか楽しいものです。

最後のほうは、フットルースを使った曲で踊りました。新曲も時々1〜2曲くらいずつ入れ替わっていて、エアロビみたいに月によって全部入れ替わるものでないので、いつでもだれでもスタートできるってのがいいかもしれません。

また明日も午前中病院のあと移動して午後の部行ってきます。
posted by maron at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

今週は復習のような曲でのレッスン

さすがGW、もう少し普段出ない夜の部のような人たちが多く参加するかと思ったら、祝日に当たる日も今日も比較的少なめのレッスンでした。

その前のエアロビのレッスンも10名とちょっといたかいなかったかの少ない人数で、以前出なさいよってすすめられていたので出てあげたいのですが、自宅がちょっと遠いのでなかなかいかれないのですよね。
家族が家にいたのでゆっくりできず早めにお昼、喫茶店で久しぶりに本読んでゆっくりしてから参加しました。

こういう混雑する時期でも、ジムはすいているからいいですよ。いつもやっている水泳、今年はウォーキングに凝ってしまっているのでまだ水着をしまったままで出していません。もうちょっとしたら再開しようかなって思っているのですが過去25年前は、水泳って人生なくてはなかったって言うくらい好きだったのに今は、睡眠障害も抱えているので危ないのもあってか遠のいてしまっています。

今日は、スムースに動いていけましたけど、一番楽しいのは、チャチャです。
リズムが一定というか早いんだけどリズムがつかみやすいので。大体踊り方のパターンってレゲトンを基本にしているようなので似たような動きになります。だから昨日エアロビのレッスンでもあとでレゲトンっぽい動きがありましたけどあんなに苦手だった動きがスムースにできている私にビックリです。

明日は、栃木県に登山のようなちょっと標高の高い山に行きますけどそちらもトレーニング。旅しながらのウォーキングや観光も楽しいので最近土曜日のレッスンはサボってしまっています。
posted by maron at 19:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

久しぶりエアロビに参加しました

エアロビのあとに、ZUNBAのレッスンに参加していたのでそれだけ出ているメンバーさんの顔は見て挨拶位はしていたのですけど、この前ZUNBAのレッスンが休講となったため午前中の以前参加していたエアロビのレッスンに出てきました。

参加しているメンバーさんは60代が多いけどみなさんお若いですから。

動き的には、それほど難しい動きというものはなくZUNBAをやっている身からすればゆったり動きに1曲完結の動きで休憩スタイルではなくずっと動き続けるのでそれなりに脂肪燃焼も良かったのかもしれません。

1回だけの参加でしたけど、最終週。毎度出ている人は、仕上げの段階に来ていてすんなりできるけど私は、久しぶりで初めての振り付け。

カウントとってくれるのは嬉しいですね。踊りやすい。

2カウントから入ってvステップに、合間に何かステップが入ってAステップだったりピポットターンも久しぶりに入るし。なので、中の良いシニア層の方から、私なんか5週踊っていてもなかなかできないのに、あなたは1回だけですーっと踊れるの凄いわよ!みたいな感じで褒められてしまいました。

ちょっと太ってしまったので、体重をまめにはかり、やっぱり運動よりも食事でコントロールです。
夜早めに済ませて、お肉類も少なめ。

今週はGWが入ってしまいますが、ウォーキング週末1回に、ZUNBA2回スケジュール的に合えば参加していく予定です。




posted by maron at 18:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする