2016年04月15日

体は重たくなったのに軽く踊れた

最近お花見など予定がつまっており、水曜日のZUNBAにおいてはこの3週間サボってしまって、週1回のみのレッスンで今のところ頑張っており、足りない運動はウォーキングでフォローしています。

MAXの情熱のZUNBA、やっぱいいですね。振りを少しずつ覚えてきました。今日のZUNBAは、少人数ながら私もみんなと出遅れせずに、一緒に回ったりできるようになって、ただ膝が痛むので飛んで移動するようなところもありましたが、飛ばずに適当にローインパクト程度で動いておりましたら数名のメンバーさんも膝が痛いのかやっぱ適当にごまかしていたみたいです。

今日はゆっくりした動きも多かったのに逆に汗が出ましたね。
ただ腰の動きが相変わらずかためです。この頃腰の調子があんまりよくなくズキズキしているのでぎっくり腰にならぬよう気を付けているのですけどね。

週末は、毎週ウォーキングに出かけていますが体重は、なかなか減らずに徐々に増えつつリバウンドが危ないです。





Zumba Fitness Dance Party 輸入盤 【CD】
価格:1390円(税込、送料別)


posted by maron at 20:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

大きく動けるようになったズンバ

ズンバのレッスンも、また頑張って週2回ペースで参加するようにしていますが、今日は、なんかウォームアップが終わってからいきなりハードな曲が入って、太鼓をたたく動作、ケンケンの動作で横移動、ぐるっと回るなど跳躍系のものが多くなっていました。

なので、しょっぱら朝一から結構ハードだって思ったのですが、徐々にレッスン時間があっという間に感じるまでになってきました。けど、私はみんなと若干右左を間違えたりしてしまっています。

かっこいいと思った新曲も、あんまり覚えていないけど、ピタッと止まる動きが多かったり結構楽しめましたし、1レッスンで十分満足できました。

イントラさんも1年前より大胆に、結構盛り上がり出来るよう気配りをしてくれているせいかみんなも声掛けが多くなりだんだん好きになっていくズンバです。

他の人は、次のエアロのレッスンを受けていく人が8割ほどいましたけどお買い物に行くので帰りました。
posted by maron at 21:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

今週はズンバは1回だけ♪

いつものズンバのイントラさんが、今週お休みの日もあって、その時はエアロビを久々にやってみようかと思っているのですけど、そのため今週の水曜日のレッスンはいつもより多数の参加者でにぎわい盛り上がっていました。

人数が少なくても、結構ヘイヘイ声を出す人も数名おり、なんとか盛り上げる雰囲気を持って最近レッスンを楽しんでいました。

先週は、レッスン中7割位が新しい動きをやっていたので、少し変化が出てきたかなとおもっていたら、今数は7割は1年以上前から続いている定番曲と振り付けでした。

けど、何度やっても私は、うまくできませんね。

いつも回るの出遅れています・・

今回は、みんな回るような動きは、バラバラでした。
けど、気にせず動いているようです。

声を出すことが平気になってきました。

これぞ、エアロにはないコンサート会場的ZUNBAのいいところだって!

今日は、久しぶりにアクアビクスに行こうと思っていたら体調がこの天候の変化によってだるくて午前中ゴロゴロして結局寒かったので買い物くらいで、過ごしてしまいました。

先週スケジュールがハード過ぎましたもの。
来週ちょっとゆっくりしたいと思っています。

暖かくなってきたらまた水泳も再開したいと思っています。
posted by maron at 21:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

新しい曲&振り付けに変わりました!(ZUMBA)

2週間ぶりに水曜日のZUMBAに参加してきました。

それまで金曜日は何とか出られるという感じで、週1ペースが続いたため、どうもリズムについていけないっていう状態が続いてしまいましたけど、どちらのレッスンも新しい音楽に踊りが入ったのでとても新鮮でまた1からスタートすることになりそうです。

しかし初めての動きなのにみんなすんなりついて行けるの凄いなって感心して、私自身すごく驚いてしまって・・

なんか出遅れてしまって・・

今日の動きは、金曜日の曲を少し借りてきたのか重なるものも入っていたのですが、踊りは全く違うのでそれはまた面白く音楽を知っていて、違う振りで踊れてしまうのが面白く、人数が最近少ない割には盛り上がり方が大勢のときとそれほど変わらず、少ないながら少数派の盛り上げ役が頑張っているのかすごく楽しめました。

アフリカンな曲は、太鼓をたたくような動作をしていますね。ああいう踊り方なのかな?

あとは、今月はファンクの動きを多く取り入れているみたいなんです。骨盤を固定して上半身を揺らす動きをしたり・・

そのへんは、出来るようになってきましたけど。ターンがどうも簡単なのについて行けない。

そうこうしているうちに時間に!最後のクールダウンは今までと違ったもので、単なるストレッチでなく踊りながらストレッチをしていくものでした。

終了後は、またジム近所のショッピングモールへ徒歩で片道20分前後歩き、ジムの続きみたいに運動して天気も春めいて暖かかったので、気持ちよかったです。
posted by maron at 20:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

どうもぐるっと回れないんだよなぁ

先週は、イベントの撮影に行っていたので、金曜日のレッスンはお休みしてしまいましたから、レッスンも週1回しかでていませんでした。

それに、この寒さ、雪の予報もあったりで23日以降しばらくの間ウォーキングも行っておらず、今週末から天気次第で再開予定です。

先週から水曜日のZUNBA、なんだか盛り上がっており楽しすぎるんです。

曲が新曲なのか別の曜日のレッスンのと同じものが入ってちょっとテンションアップ!
振りが全く違うので、新鮮でよかったですよ。

最初は、太鼓をたたくようなアフリカンな踊り方からスタート、次ケンケンだったか横に移動してみたいな〜

フーフーって声を出すところなんかは大体似たようなものだけど。
今回は、イントラさんも参加人数が多いせいか盛り上がりが凄かった。

最近大胆になってきたようだ、って感じるくらい。
見た感じ、ベテランのイントラさんですので動きが大きいから同じ曲・踊りでも楽しみ方は違うしあっという間の50分レッスンが終了。

終了後は、近隣のショッピングモールに行ってランチ&ブラブラに、徒歩片道20分位の往復40分トレーニングっぽいカロリー消費にて結構運動したなという日でした。

今週から金曜日なども参加復活する予定です。
posted by maron at 21:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年最初のレッスンに参加しました(ズンバ)

あけましておめでとうございます。
ちょっと遅めながら・・

今年になって本格的にウォーキングも含めてしたのが昨日から。
昨日は、七福神めぐりで12キロほど買い物しながら歩いてきました。

ジムは、5日から営業していますが今日から参加することにしました。

最近のZUNBAの参加者も、安定しており少な目で踊れます。
イントラさんも、結構派手めな服を着てきました。

私が会うのも、かなり久しぶりになりますね〜

やることは、今年もほとんど変わらず一緒なんですけど、私的には体が柔らかくなってきたようです。

体重は増えてしまっているのに足がとても軽いのです。すいすい何とか動けるのだけど、最初苦手だった足の1・1・2のリズムが取れるようになってきたし、ただ鏡を見ると全然大きく動けてなく恥ずかしい。

大きくうごけるなと感じたのが、片足上げながら、前か後ろへの移動。
軽く、軽く足を動かすんですよね。

ドスン、ドスン動かすと、腰に負担がかかります。

ダンスにも柔軟性がいるようで、うまくなるにはストレッチなどで体を柔らかくするとレゲトンのようなZUNBAの基本動作でも動けるようになるのではと思っています。

今週は、少し多めに運動予定。

あさっても午後ZUNBA(ジムは少しのみ)、土曜日12キロのウォーキングとそこそこまた運動も再開していく予定で水泳のほうは、3月か4月ごろの暖かくなってきたころ再開したいなと思ってます。

女の人って、暇すぎるとお買い物ブラブラで余計なもの買ってストレス解消しちゃいますので。
暇があったら、運動したいと思ってます。







posted by maron at 21:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年のエアロ&ズンバ終了しました。

先週は、予定がなかったので金・土と続けて出ました。
特に、金曜日は午前中病院があったため、終了してからギリギリ病院から最寄り駅へ行って直行。

お昼は、お薬待ちの間に食べました。心臓も悪いかと思っていたけど検査の結果、とても良好で一安心。
思い切りスポーツが楽しめます(ただ高血圧なので、登山などは注意する必要があるかも)

金曜日のZUNBAは、人数は若干少なかったもののちょうどいい人数。最初と最後にまったく関係のない通常の洋楽のクリスマスソングがかかり、イントラさんは別に仮装するわけでもなく普通。

ちょうどこの日クリスマスの25日だったのですよ。

23日はサボってしまいましたから、来年6日から再開予定であるんですが・・。

体が徐々に柔らかくなってきており、骨盤を固定させて上半身を左右に振らしたりするレゲトンスタイルも何とか踊れているような気がするけど、鏡を見るとあんまり大きく動けていないです。

足も少しだけ軽く動けるようになってきており、かかとをつくように前に進んだりするとそれでもきれいに踊れているかなって思うくらい。

あっという間に終了しました。ZUNBAの音楽はいつもかかっている音楽で、ZUNBAって言うのはよそのクラブなどでも、同じ曲を繰り返しやっているのか月替わりでやっているのかちょっとわかりかねますがそれでも楽しく、けど最初の参加人数よりは少なくなっているので早くから順番取りのようなことをしなくてもギリギリ参加できる位に落ち着いてきています。

最近冬場暑いのも考慮して、扇風機も設置してくれていまして気持ちよく参加できそうですが、午後のレッスンのほうが日があんまり当たらないのでエアコンがなくても気持ちいいくらいです。

人数の多いスポーツクラブじゃ真冬でもエアコン設定は、18度なんてところもありますよ。
こちらのスタジオは、ストレッチなしの大体45〜50分のレッスン構成です。

で、土曜日は久しぶりのエアロビ。エアロビしばらくぶりなのでステップ忘れちゃって内科と思っていたけどゆっくり目動きで、こちらはイントラさんとのコミュニケーションもあっておしゃべりしながら進むので、楽しいこと!

カロリー消費はそれほど多くはありません。けど何とか進んで。

ステップキックをやっていました。その後後ろを向いて、また180度戻って、斜めグレープバイン・・など普段やっているようなステップの組み合わせ。向きは中級者クラスですので回ったりするけど、ターンはあんまりなくZUNBAはそれに比べグルグル回ることが多いなって。

この土曜日もまたしばらくは、参加できそうになく春休みかGWになりそうですが、最近ちょっと食べ過ぎで体重がリバウンドしているので3月後半の病院の診察まで、3キロほど落としたいです。

せめてBMIを25以下にしたいです。





posted by maron at 20:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

明日のZUNBAはサボります予定

うちのスタジオは、祝日でも特にプログラムが変更になるわけでもないので(日曜日がレッスン自体休みでジムは営業しているスタイル)きっと明日はよそのスポーツクラブの平日会員の方等が参加しに来ると思うので満員御礼に、普段見かけない人も多いのではって思うのですが・・

行きたいところもあって、都心へ。

運動のほうはお休みで、今年の最後は、金曜と土曜日に、ZUNBAと久しぶりにエアロに参加したら6日までしばらくジムもお休み、しばらくは近隣でウォーキングをしたり家のことをやったりと過ごして今年は終了したいと思っています。

最近気になるのが、運動時の激しい動悸や安静時に起きる動悸。

ジョギング程度の運動では、健康な人が起こす動悸なのに、突如脈が速くなったり安定していないときもあったり、飛んだり、期外収縮の可能性が高いとは思うのですがいきなりの激しいスポーツは心不全を起こしかねないのでゆっくり動くように心がけています。

なんか最近息切れの原因は、水泳を半年サボっているせいでしょうか。
水泳は、一番心肺機能付きますからね、走ったりしても息苦しくないのに急な動きだと息が切れたり動悸が凄かったりするので、心電図検査を受けているので結果次第でまた運動のプログラムが変わるかもしれませんけど、出来る限り普段通りやれるように気を付けたいと思っているところです。
posted by maron at 19:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ZUNBA踊れるコツ教えてもらった

年末に近いせいか春に満員御礼状態だったころから、一気に参加者が激減し、静かなズンバのレッスンになってしまったこの頃。

水曜日は何人か覚えていないけど10名以下。金曜日は少々多くてやはり12〜13名程度ではなかったかなと思って、金曜日においては男性陣が半数を占めており女性数名だった感じです。

なので、盛り上がりは男性陣に任されました。

金曜日は、イントラさんが珍しくZUNBAってのは、次なにしなさいっていうリードはしないって幡豆何ですが、音楽かけて最初のところで、ゆっくり目に振りの指導を!

小刻みに動くところでは、かかとをつけるように横に前に動かしなさいって。

そうするとかっこよく見えるからって指導をされて♪

骨盤のあたりは、固定してレゲトンの動きの基本になるんだけど、ぐるっと頭を回してそのへんを練習。

私はまだよく理解していないんだけど、ZUNBAには基本の動きってのがあるのではって思うのです。

複数のイントラさんのレッスンをそれぞれできる限り受けているんだけど、同じ音楽で違う振り付けや音楽は違うけど振りが大体一緒だったり・・

フーフーって盛り上がった時に言うなんて言うんだろう、声を出してなんてところ一緒!!

長くやっているとズンバも同じステップ・振りを順番を変えて大体繰り返し時間が来たら新しい音楽と振りが変わっていくという感じなので、毎度同じなじみのある曲もあるので楽しみも増すし、この音楽はこの振りだなって覚えてくるし体のほうも最近柔らかくなりつつ軽い動きができるようになってきました。

今のところ食べ過ぎで体重の変化はなく逆に太ってしまったなぁ〜

Zumba Fitness Dance Party

新品価格
¥1,235から
(2015/12/20 19:36時点)




ノン・ストップ・エアロビクス・ディスコ・ヒッツ

中古価格
¥3,200から
(2015/12/20 19:37時点)



posted by maron at 19:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

久しぶりの水曜日のZUNBA

ZUNBAは、先週病院にいっていたので水曜日のレッスンは、受けることができなかったのですが、先週金曜日のレッスンは普通に受けることができました。スタジオも陽のかげり始める午後のほうが熱気で暑くならず涼しく快適にレッスンが受けられます。

午前中は、まともに陽が当たるのでスタジオも熱気と一緒に暑くなってしまっていつも冬場は苦戦しています。エアロビはしばらく参加していませんね〜今年中には数回土曜日に参加してみたいなと思っているのですが・・。

水曜日のZUNBAは、大体いつも同じようなコンビネーションで、踊る曲の順番をランダムに変えたりして踊っていますが、慣れた音楽のほうが面白いですし、イントラさんもベテランのようですので動きが大きいから信頼して動けるのです。

エアロは、一番若いイントラさんの年齢も気になっていたけど、30代位の方もいるけど古い先生では40代に突入しちゃっているそうです。けど若々しい。

みんなメンバーさん、50代に見えるのに細身の人だからなおさら、60代とは思えない若々しさでいつもかわいがってもらっています。

動きは、今日一緒でしたけど、足が軽やかに動けるようになって軽く飛びはねるように前に進んだり後退したり、ファンクの動きも取り入れているので骨盤を軸として、左右におなかから上を揺らしたりだんだん動けるようになってきています。

ただターンを何も言わず急に回るのだけど、いつもキューサインを見逃して出遅れてしまうのに、みんな歩きながら回ったりいきなりターンを見事にこなしているとは!

半年やっているけど、いつも出遅れてあとからのろのろターンしていたりしているけど、エアロの古いメンバーさんなどは早い動きになれていないので、戸惑うことあるかもしれない。

時々は、外人さんも入ってきますが言葉があんまりわからないのに、ほどほど踊れているようで見ているのがちょっと楽しかったでしょうかね。

今日は男性の方も結構多かったので、ノリが違いました。

レッスン後は、不整脈の検査のために病院へ行ったのだけど、その前に思い切りバイキングで食べてしまい体重が少しリバウンド中なので来週あたりからまた少し食事を節制して体重を2キロでも落としたいと思っているのです。痩せる薬など気軽に出してもらえません。。

明日も通院があるので、レッスンはお休み、金曜日出て都合で土曜日も出たいなとも考えているのですが・・。



posted by maron at 20:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

今日のZUNBA

今週は、2回ZUNBAのレッスンに参加しました。最近エアロに出ていた人から、ZUNBAにはまっているねって言われちゃうのだけど・・

今日は男性陣も数名参加しており、久しぶりの盛り上がりを見せていたんですが、やっぱり最初のころと比べるとメンバーの人も気候のよい秋であるため最近参加の人が若干減ってすいて、以前のように予約を早く取らなくても大丈夫位になってきたので、イントラさんの見える位置もいい場所になっているし、動きやすくて今日はなんかこの前より動けるようになってきていました。

今日ちょっと変わったものといえば、終り頃になって盛り上がっているときに、みんなで輪になって踊ったりしたこと。楽しいですね。

輪になるってこと今までなくって、踊りながらあとはみんな好きに踊っていいよーって感じでわいわい。
あとは、いつもの踊りが入って、今日は時間も迫っていたのでストレッチなしでの終了となりました。

明日は、ウォーキング&観光に出かけますけど、ちょっと体重が食べすぎか1キロ太ってきてしまったので少し摂生したいと思っています〜

ZUNBAは、エアロビよりハードだよって言っていたようなので消費カロリーは実に頑張る人は500〜1000キロカロリーになるのでは?

水曜日は、一部新しい動きがあってあとはいつも通り。
水曜日のほうが激しいかもしれません。このところエアロビしていないので、ステップ忘れちゃいそうな・・

また年末年始等たまにはエアロも参加するようにする予定です〜




posted by maron at 20:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

スポーツする人に嬉しいさらさらファンデーション♪

私自身は、普段は多忙のためUVケア中心で、何かのイベント等人前に出るときだけメイクをしていますが、やっぱり50歳近くなるとエアロなどのレッスンの際も、ノーメイクでは鏡に映る私もちょっと恥ずかしい気がしたので運動の機会の多い毎日、ウォーキングも含めてメイクを少ししたりして運動したいと思って、これはいいなと選んで購入してみたファンデーションが、こちらパルガントン シアトリカルパウダーNです。

DSC_1713.JPG

パウダー系ってのは、久しぶりに使います。

かなり久しぶりだったんで、使い心地はどうなんだろうと気になってワクワクしながら使ってみました。

DSC_1715.JPG

DSC_1714.JPG

パッケージなどの印象としては、シンプルで落ち着いた感じ、けどちょっとデザインもポップな感じですし持っているだけでも楽しいかなとちょっと感じたりしまして。こちら韓国コスメということで私はこういう韓国系のものもよく買って使用するため大体の使用感は予想していたのですが・・

意外とパウダーがさっぱりしているんですね。使ったのは、最近外出が多くて色黒になってしまった私自身にちょうどマッチしそうなライトベージュ。真っ白過ぎても逆に違和感が出てしまうしちょうどいいナチュラルメイクにピッタリ。メンバーさんもメイクしている私に気が付かないほどです。実際かなり睡眠不足や不摂生な食生活、ストレスのため肌荒れがひどくシミや肌の凸凹などを隠したいと思っていましたから使ってみるとある程度目立ちたくない個所は隠れており、それが一番実感できたことでしょうかね。


このファンデーションの魅力というのは、化粧崩れ、くすみ、くすみを防止するオイルコントロールパウダー、毛穴やしわ等BBクリームのようにフィット・コーティングしてくれる補正するパウダー、なめらかな肌にするシルキーフィットパウダーが入っているのは、また魅力的だなと感じます。

その他にも、いろいろな3種のパウダーによって立体的にきれいに見せてくれちゃう工夫、単なるパウダーだけでなくいろいろ工夫がされている面でも評価をしたいと思ってます。

軽く持ち歩きしやすかったので、朝メイクの時間がなく、外出先でメイクをするとき時々使えたことは便利でした。こちらも、ジムのメンバーさんに教えてあげたいと思っているところです。

posted by maron at 20:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

昨日は、初心者向けに設定された

今週のズンバ、最近気候がいいせいかみんなレジャーや家事が忙しいのかいつもの半数くらいの参加者となっています。

金曜日は、そこそこ混んでいるけど、もう定員終了という日はあんまりなく、最近は希望者のために数人くらい余計には入れるよう考慮してくれているそうです。遠くからきて・・参加できないんじゃぁとなると。

今週は、初心者の人が数名来たので、イントラさんもいつもの曲や順番が違って、ウォーミングアップが終了してからのメインが、ゆっくり目の動きからスタートするものでした。
ZUNBAのリズムの特徴としては、1曲の中のリズムが変動することが多いことに気が付きました。

ゆっくりと早くの動きを交互に、エアロビクスはローとハイが比較的分かれて心拍数(ピッチ)も安定させており8カウントで構成されていますが、ZUNBAは、早かったと思うと急にゆっくりになったり、ゆっくりが後半から、ドドド・・って徐々に早くステップがなっていって、最後に、ドン!って力強いリズムで足をドンっておいてエンドしたり、1クールを終わらせたり面白いリズム構成になってそれがなかなか面白いのです。

ステップも、いつも同じものもあるけど、あれが基本動作なのでしょうかね?

けど、ZUNBAには、決まったステップというものはない、決まりはないとイントラさんは言います。
昨日は、普通のエアロよりは、きつい動きをしますから水分を多くとりましょうと、水を持参していなかった人を心配されておりましたけど、館内には自販機もおいてありますのでうっかり忘れてしまっても買えるようになっており安心です。

水曜日は、大体の人は、次のエアロレッスンに出る人も2割ほどいますけど後の人は、ほとんど帰っています。
昨日血圧が、運動後100程度だったので、普段120〜130くらいありますので、ふらつきが心配。

前半のほうの、これぞ異国情緒たっぷりのダンスは、面白いです。
明日金曜日は、イントラさんの都合で休講となるため、ウォーキングへ出かけることにしました。

※みんなが、レッスンのときに来ている服(色は違ったりするけど)が気になったので調べたら、ZUNBAと書かれたウェアが売っていましたね。





posted by maron at 19:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

吉川(埼玉)でヨガ体験できるらしい

このところストレスで太ってしまい、りんごがおいしいので結構食事のときに補助的に食べているんですけど、9月中旬ごろから本格的にズンバのレッスンとは別に、ウォーキングを再開、毎週1回程度でしたが平均8〜14キロを歩いていい汗をかいてきました。

水泳も、この頃またさぼりがちで年末まで水泳をしていた日は、ウォーキングに置き換え都心を中心に週2回以上歩いてダイエットしようかと思っているのですが、21日以降に埼玉県の吉川市(吉川美南駅前公園)で、ヨガ・ピラティス体験(人数限定、詳細はまだ未定)が開催されるとの情報がありました。

よしかわマルシェというイベント(物産とかダンスの披露とかいろいろ)中の25日のみ開催されるとのことです。

見学だけでも、いいのではないでしょうかね。
この前の土曜日は、神奈川県の相模湖のちょっと奥地にある石老山(せきろうざん)の途中のお寺まで男坂というややきついワイルドな坂を距離はそれほどありませんが登って参拝してきました。
山頂まで約700メートルで初心者でも比較的上りやすく片道1時間半くらいで行けるという高尾山よりもずっとすいていておすすめの穴場登山です。

登山は、きついですが登り切った達成感や素晴らしい景色は上った人にしかわかりませんから。
またレッスンの合間を見て、週末東京近郊の人気山をいろいろ上ってきたいと思ってます〜
posted by maron at 19:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

休日だというのに参加者増加!

今日は、お彼岸で家族もいるし行きにくいなって思っていて、お休みするつもりのズンバでしたが最後の連休とあってしばらく自宅にいたせいかストレスも溜まってしまい思い切って外出することとして朝早く自宅を出て参加してきました。

休日なので電車が運休もあって予定より15分ほど到着が遅れましたが、ジムもやることができ結構運動しましたね。

いつもと違う顔触れもあったので、立つ位置が若干変わってしまいましたが・・

レッスン中に数えてみるといちようレッスンの定員というものは設定されていますが、なんかやけにスタジオもびっしり混んでいて定員いっぱいなんだけど、数名多くいたような?ってことであとで受付の方に聞いてみるとやっぱり数名多く入っていたとのことでした。

大勢なら大勢、特に制限はなく人数が多ければ多いほど盛り上がるのってズンバに限りますね。

今日のはいつもと同じものがほとんどなんでしたが、一つ抜かしているものもあってその分ストレッチの音楽で軽く踊るのもやりました。

右手・左手を交互に出したり引いたりしながら、ゆっくりと早くの動きを交互にってのも運動効果にはよさそうです。ズンバは、レッスン中の7割位はジョギングレベルの強度で、ハイインパクトをやり続けている感じなのですからそりゃカロリーもかなり消費します。

帰りは、買い物に行くのに片道は20分程度歩きましたが帰りは、どうも暑さもあって疲れてしまい、バスで駅まで行ってしまいました!今週末は、ウォーキングで15キロ程度歩くんですよ。

今度の金曜日は、2レッスンをやろうかなと思ってて、10月からはさらに運動の機会を増やしダイエットに向けたいと思っていますが・・。

ストレス解消しているおかげで、悩まされていた体調不良の一部も徐々に解消されているような気がします〜




posted by maron at 19:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

昨日のズンバレッスン♪

恒例となった週2回のズンバのレッスン。メンバーさんの中にはスZUNBAと書かれたウェアを着て参加しており、気合入ってますねとイントラさん言ってました。

動きが大きいのでかなりのベテランイントラさんのようですからやりやすいです。今週は今までの動きの他に1つ新しい動きが入り(というか置き換えられた)やや新鮮なレッスンとなってあっという間に50分レッスンは終了。60分でストレッチの入るレッスンもありますがストレッチなしで50分のほうがジムに当てる時間が増えてそっちのほうが最近いいですね〜

エアロも、また別の日に参加しようと思ってます。最近ウォーキングもしていたのでちょっと体重も減少。
結構食べていた割には嬉しい変化です。

で、新しい動きの置き換えた部分は詳しいことは忘れてしまいましたが(ズンバってものは振り付けなんか忘れちゃっていいのです)同じ動きでも早い動きと遅い動きのアレンジをしており音楽もちょっとお祭り系の曲が入っていてアフリカンな?そんな太鼓を基調とした音楽でした。
ヨーロッパ系な曲もあってやっぱ異国情緒も感じるレッスンです。カロリーも消費しますしハイインパクトが半分くらい入っている感じです。
昨日は、いつも仲良くしているメンバーさんがお休みだったので気を使わずに済みましたが、新入りさんも入ってきているのでみんな後ろへ固まってしまい真ん中スカスカの状態で昨日のイントラさん、珍しく楽しそうな顔してちょっとアームスの動きをいたずらしたりして進めていました。

今日は、オフです。いろいろやることもありますし、明日また午後ズンバ、あさって埼玉へウォーキングという予定でその後シルバーウィークの期間はレッスンお休みで家のことする予定です。

お彼岸も入りますので遊びは、ちょっと無理かなぁ・・
来週は、金曜日だけ(水曜日出られれば出たいけど家族のご機嫌にもよるし)
posted by maron at 11:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

すっかりズンバにのめり込んだ!

すっかり腰も良くなってそろそろ3周年♪もう十分に体を動かすことができて完全に健康ではないけど元気に動き回ることができて楽しみが戻ってきました。

けど、閉経後の骨粗しょう症を食い止めるのはなかなか難しく今週定期検査にちょっと行く予定です。

この頃食べ過ぎなので10月から合間見てはウォーキングも加わるので、またダイエットに励みたいと思っています。

エアロビも楽しいんだけど、やっぱり2本受けてるレッスンの全部、ズンバの魅力というのはどんちゃん騒ぎをするというスタイルであるので、大勢でやることに意義がある!

なので同じダンスでも、人が少ないと盛り上がりません。
先週は、大雨の日が多かったり人が来ないかと思っていたけど、それでもそこそこメンバーさん揃いました。

今週も、水・金はまたズンバ中心で頑張る予定で、土曜日は毎週ウォーキングをします(荒天をのぞく)

※荒天の場合は、エアロのレッスンを受けに行く予定
posted by maron at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

女性ばかりのレッスンだった(ズンバ)

今日のズンバレッスン。

午後からの部に行ったので、今までやっていたエアロのメンバーさんとすれ違いでロッカーで出会って、最近ズンバに凝っているのという風にいろいろな人と会話して、開始前ちょっとだけジムでトレーニング。

夏休み中の運動不足が響いて体重がリバウンドしつつ、明日から少しずつウォーキングも含め動いていこうと思っています。

水曜日のときは、圧倒的に男性が多かったのに今回は、女性ばかり。男性陣いったいどこへ行った?
レッスン参加者は、普段の半分くらいです。

10名とちょっとくらいがスタジオも広く使えてとてもいいんですが、盛り上がって大勢でやるのが魅力のズンバ。混んでいてもやっぱり大勢でやるのが盛り上がることが今日わかりました!

最初は戸惑っていた金曜日のズンバも、最近慣れてきてダンスもバリエーションが毎週変わるので飽きが来ないって面ではいいでしょう。
水曜日の場合は、大体毎週同じような動きの繰り返しですけど、動きがとても大きいので慣れてくれば大きく動けるはずだと思ってもう4か月立ちますけど一向にリズムに乗っていません。

周りが・・とても上手なんだなぁ、

エアロの場合10年以上のベテランぞろいでもスムースに踊れない人も多数いるのになぜかズンバだけは、初めての人でもスムースに踊れちゃっているのが不思議。

曲も、一部数曲は、同じものが重なるけど、踊り方は全く違うのでとても面白いです。
あと、今日ので夏っぽい曲を使っているところがあって、盆踊り風のような踊り方をするのがとても興味あっていったいこれは何だろうと思いながら踊っています。

どちらのイントラさんもスタジオを走り回り、メンバーさんとタッチしたり触れ合いの場もあって、今日はなんとまぁ途中みんなで手をつないでフォークダンス風なこともしました。

今月後半は、水曜日が出られない日が2回ほどあるんで、金曜日の部頑張ろうと思ってます。
土曜日のレッスンは、またしばらく出られないでしょうかね。

最近夜も帰りの遅い旦那と娘の帰りを待って顔を見て明日のごはんの支度をしてからさっさと寝入っている毎日です。ちょっとこのところ無駄使いをしなくてよさそう。
posted by maron at 21:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

今週少ない参加者のズンバでした

8月は、あんまりエアロビをせずに大部分ズンバに参加している状態です。
今のところ体調もいいので、アクアビクスは一時休止中で、水泳は遊泳を軽くしいちようやってはいますが、今エアロは、水・金(たまに土曜)と参加していて激しい動きのダンス系が好きになってきました。

最近は、参加者も安定してきたのか満員になる日も少なく、定員まであと数名余裕がある状態です。

今日は、天気があんまりよくなかったんですね、スタジオ付近の地域は、雷や豪雨があったりして車だけどレッスン行くのどうしようかなと悩んでいるメンバーさんもいました。一部仲の良い方は、忙しいとのことで(ほかに予定が入っているみたい)今月はやや静かな日々を送れています。

今日のイントラさん、セント○ル系のレッスンも担当されているようですが、私はそっちのスポーツクラブ系レッスンが好きなので初回からほとんど休まず出てくるんで、イントラさんが終了後にご挨拶にわざわざ来てくださって・・・うれしいです。

遠くでジムしていても、必ずご挨拶に来てくれるんで、なぜかw。

今日は、いくらなんでも空きすぎて私もレッスン予約も早いほうだったしレッスン開始1時間前からジムして準備運動しといて参加したんだけど、このところ飛び跳ねるレッスンも多いのでふくらはぎがレッスン後痛んだりして薬を飲んでいるんですけど、今弾性ストッキングを履いてむくみを抑えているんですが後でふくらはぎ来ますね〜

今日は、大体同じ曲に合わせて同じコリオが多いので時々アレンジも入りますが、レッスン時間ピタリ終了させたいらしくやらない動きもありますね。

なれない人は、指で指示するキューサインが理解できずに、そのキューサインの格好をまねて踊る人やみんなのほうを向いて対面した時に一緒に後ろを向いてしまう人、最近の新しいイントラさんはマイクを使わないのでよく見ていないと間違ったりターンで出遅れたりしており最近よく見て行動していますがやっぱりターンで出遅れちゃって、みなどうしてそんなにうまく踊れるのかな?と感心する次第なのですよ。

夏休みは、いい調子になってコンビニ食に外食も多かったりストレス食いして2キロリバウンドしてしまいました!

秋から別にまた10キロ程度を歩くハイキングイベントも多数参加する予定ですのでそれで体重を次回の内科の診察までに落としておきたいです。
posted by maron at 20:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

今週はズンバ2本受けた

今週は、金曜日は特に病院の通院があったため午前中のレッスンに出られず午後からのズンバに参加することにしたんですけど、やっぱり激しくてストレス解消になるズンバのとりこになって通常のエアロもあんまりしていません。

やれば、それなりに楽しめるのにね。

特に今日は、通院で体力消耗してしまったわけだし。
明日からまた地方へ行ってウォーキングを再開する予定なんですよ。

水曜日のズンバは、動きがとても大きいのが魅力。
動きは、もう最初からそれほど変わり映えがないんだけど。

金曜日の今日は、ラテンに近いズンバで、水曜日とまったく動きが違うんだけど数曲だけ同じ曲が重なることもあって、ちょっと楽しめるんで・・。
コリオも、ほぼ同じなんですよ。けどぐるっと歩いて回るところがあったりすると反対方向だったりしてちょっと間違ったりするけど周りの人は9割きっちりついて行っているので不思議なんです。
どっちも50分レッスンですが、あっという間に終了してしまいます。

時間もなかったので、エアロバイクちょっと漕いでサウナ入って終了。
運動は、涼しくなってくるのでまた9月に入ってからあちこち出歩いて年末までの後半楽しんで行こうと思っているんで。
posted by maron at 20:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする