2015年08月12日

今日のズンバレッスン

お盆期間も、いつも通り定員いっぱいで、大盛況のズンバレッスンです。
少しメンバーさんの一部もお盆期間中のため変化があり、イントラさんも初めての人を数えていたようです。

いつもと立ち位置が以前からいる仲の良いメンバーさんと違うので、その人も譲りながら少々不服そうでしたけどw

たまにはいいかって感じで。

結構おしゃべりする人も増えてきています。

で、今日は少し1曲当たりのステップやコリオを覚えてきたんですけど・・

たとえば・・

2・2のリズムで、片足右、または左、そして向き替えて反対側で同じように、前トントン・後ろトントンのリズムで、片足軽く弾ませながら(ロッキングホースに似ているステップ)前移動〜サイドに足開く〜手を前と後ろに半円描くように動かし、シェイクしながら4カウントぐるっと回ってが一つの流れを曲が終わるまで続ける(左右バージョン)

その他 アームスでは、肩・胸クロス、肩、腰、肩 シェイク♪(よくラテンエアロで使う)

ゆっくりだったり、早い交互の動きの繰り返しで脂肪燃焼効果あり。

ズンバって1時間当たり1000キロカロリー消費するという話もあるらしいですね。
これぞ、ダイエット効果抜群!!楽しく痩せられますね。

今日のイントラさんは、大体同じ動きを何か月も続けるので慣れていない人も2か月やれば動けるようになってきています。

けど、今日手の位置や足の位置を間違えたら、鏡のほうを向きながら違うよって顔されてw直したら会っているよって目で合図をしていました。




posted by maron at 20:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

昨日のズンバレッスン

ズンバにすっかりはまってしまいました。週1回はこういう大好きなレッスンもあってもいい!

レッスン参加者も大体同じ人がほとんどで落ち着き、男性の参加者も多いので、盛り上がりを手伝ってくれる人多数でまた一味違うレッスンになっていますね。

かれこれ5月開始から、ずっと同じような内容が続いていますが最初できなかったものが徐々に出来るようになってきたので、イントラさんも上機嫌といいますか安心しているなって見えますが、ズンバって別にみんなと同じ動きをしなくてもいいし、楽しむのが目的ですから

他のズンバレッスンもありますが、どうしてこの日のが好きなんだろう?そう思っていましたら、動きがとても大きいんですよ。だからたっぷりと汗をかけるし。

朝っぱらからでも、だらんとしたゆっくりレッスンより早いスピード感は、メンバーさんにも喜ばれるようですね。レッスン終了後続けてもう1回やりたいって思った日でした。

一部新しい動きが入っていましたが、それほど難しくもなく簡単。

時折レゲトンの動きも入ってきていますね。
別の曜日に簡単めのレゲトンなどのダンスをするんですけど、最近すんなり踊れるようになっているので今までできなかった10年間は何だったの?って思ってしまう。

以前から出来なかったステップの1・1・2のリズム。

これは、足にコツがあって、左右弾むように動くといいんですわ。
右・左・右・右の(例として)リズムだと乗れますよ。

posted by maron at 20:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

3週間ぶりのズンバに参加

この数日薬の副作用か運動もそれほどしてないのに、足や顔がパンパンに腫れてしまってこの週は、運動は休まないといけないのかと心配していたら、薬の量を減らしたら足の腫れも引き普通に運動できるようになりました!

とても良好な感じですが、不整脈が出てきたのかどうかランニングマシーンなど脈がへんなんですけどね?

今日は久しぶりに、ズンバに出るため朝張り切って受付予定の40分前に到着。コーヒー店でお茶をして時間をつぶしレッスン開始25分前に受付をして少し運動をしてからレッスンに参加しました。

その前に、血圧も気になるので計っていましたら、急にイントラさん来て・・

「今日出ないんですか?」って誘ってきました。

あ、今血圧計っているんですって答えて、参加する意思を見せイントラさんもほっとした感じです。

まだレッスン参加して3ケ月ちょっとですが、参加していることをとても喜んでくださいますね。

ずっと大体同じ振りなので、パターンを覚え久しぶりの割にすんなりと動けていました。

出来なかった1・1・2のサイドステップ風動き。

あとは、肩・胸(バッテン)肩・お尻、肩、シェイク(何というやつだったのだろう、ラテンで使われている)はすんなりできたので最初戸惑っていた自分が嘘のよう。

けど新しい動きになったりすると、ついていけないときもあります。

週に一人以上はお気に入りのレッスンができるとジム通いも楽しくなりますよ。
風邪をひいていたり用事があったので、アクアのほうはこのところ休み水泳の泳ぐほうに別のところへ行って遊泳してトレーニングしていますので、秋からまた再開したいと思います。

けど、また来月参加してみるかも。

明日は、オフであさってエアロ。週末はプチ旅で今週のスケジュールです。
土曜日は、お盆休みに参加で来たらしたいです〜
手のひらにお皿を乗せているイメージでちょっと動かしながら左右ステップ。
片足だけ動かしてもうひとつは休ませていれば
posted by maron at 20:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

久しぶり土曜日参加レッスン

今週は、前半風邪で体調不良と後半水曜日から病院通いでいろいろ多忙。

そして今日は真夏ということもあっていつも行っているハイキングも体調のためお休みして近くでのんびり運動することになりました。

これで水曜日からほぼ朝9時前後にお出かけしているわけで、家事を大慌てでやっていくのでお化粧などで洒落る暇もなくしゃれているのは、洋服だけですね。体重も結構食べているようだけど今汗も多く出るシーズンですし現状維持ですけど、ちょっと体系的に見た目が太ってしまったようでもう少しスリムになりたいものです。

とりあえず覚えているうちに今日のレッスン報告から。
参加者も、15名ほどでお久しぶりの人もいました。

金・土のほうが古い人が多いんで、落ち着けますね〜ズンバは新しい人ばかりだし。

ウォーミングアップが20分ほどとちょっとそちらが長かったのでメインパートが20分程度でしたね。
動き的にも易しめになっているようでした。

基本のステップを応用していって、xステップは出てきたけど、途中ピポットターンを入れてみたりボックスステップをしながら後ろを向いて半回転で戻るとか、最近気が付いたけどズンバの基本といえるムネ、ムネポーズなんかズンバをやるようになってから昨日のレゲトンといい、うまく踊れるようになっている自分の心に拍手なんです(って程でもない)

ハイインパクトも結構スピード感もあって元気がいいので、これぞエアロビって雰囲気で懐かしめる。

前にいる人がいないので、イントラさんもよーく見えて、みんなが後ろに下がってしまうとイントラさん自体が私たちに近寄ってくる・・そんな狭いスタジオであっという間にレッスンが終わってしまった楽しい日でした。

イントラさんは、3ケ月ぶりだったけどそれほど大きく驚くって程でもなく安心したー。
次回は、いつ参加できるかわからないけど・・。
posted by maron at 20:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

今週のズンバ〜だんだんリズムがつかめるように

すっかり無料体験してからはまり込んでいるズンバのレッスンですが、徐々に参加者が増えてきて私が受付する9時半すぎには、まだ5〜6名の受付ですがやはり10分前になるとあっという間に満員になってしまうようです。

電車遅れたら最悪!その日のズンバは諦め帰るか、次のレッスン受けるかになってしまいますものね。
待っている間ジムをしていればいいのですけど〜

ズンバは数名のイントラさんが別々の日にレッスンをやっていますが、今日のイントラさんのほうが元気がありすぎウォームアップから激しい動きをしています。イントラさん自体がはーはーと息切れしている位ですから。

簡単なのは、前後ろマンボサイドマンボ・・これは、割とリズム取れますしエアロビでもやっています。
サンバはやらない・・ですね。ラテンエアロとは似ていますが、このレッスンはどんちゃん騒ぎをしていればよいとのことですから、ズンバとは、どんちゃん騒ぎとかネットで聞いたことありますよ〜

また由来を調べてみますね。

今までできなかった片手出して左右に揺れるようにステップするリズムなんだけどサイドステップをしようと動くを足が動きません。なので、今日自分なりに動きやすいようにしてみまして、片足ずつ片足右へ行ったら左も足をそろえようとせずリズムを取るだけにして足そのまま片足だけ出したり引いたりすればうまく踊れるんです。
いつもほとんど同じ動きなんで正直ちょっと飽き気味なところもありますけど、やっぱり通常のエアロとは盛り上がり方が違うので朝っぱらから元気が出て、一昔30代後半から40代前半ってどうも午前中のレッスンが苦手で今だとだいぶ苦にならずに踊れるようになったけどやっぱり午後のほうが元気の度合いが違うかもしれないですね。

明日は、遊泳するかアクアするか検討しています。

今後の病気によっては、水泳もしばらくお休みって形になるとアレ何でせっかく腰が完治に近いのに他のところでまたスポーツ禁止ともなると辛いので動けるうちに動いて楽しんでおきたいですよ。

今年の夏は、レッスン参加できるし楽しみ増えました。





posted by maron at 20:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ズンバ、今日のほうが力強い!

先週追加された新レッスンの別イントラさんが担当するズンバを試しに受けてみたのですけど、そのイントラさんのは柔らかいゆるい感じのズンバで、盛り上がり方は同じような感じなのですけどちょっと物足りないって感じだったので、やっぱり今日一番でやっているズンバのレッスンを続けていくことにしました。

年齢的に、主婦層のベテランさんなんだけど、若いイントラさんの担当よりすごく動きが元気が良くって早くてついつい・・盛り上がってしまう。

初回のレッスンからもはや2か月ほど経過しますが、まだまだうまくならないもののずっと同じステップやダンスのパターンが続くのでやり方も慣れてきて少しずつ踊れるようになってきました。

1・1・2のカウントが最初取りにくかったんだけどやっと慣れてきて。

かかとで1・1・2

サイドステップ1・1・2

アームスの動きが、お得意なイントラさんのようでパラパラみたいに手を動かします。

上、胸、肩、おしり・・など〜

ズンバは・・・イントラさんのようにダンスをそろえてやる必要はないんです。
自分が楽しめれば、どんな動きでも!

全くしゃべらずにキューサインにてリードをするやり方にも慣れてきましたし、間違わないようによく手を見ていること。

余談ですけど、今日はレッスン終了後ちょっと遠いscへ徒歩で買い物行ったので暑さも手伝って結構お疲れしてしまいましてPCしながらいつの間にうとうとって睡眠障害みたいに寝てしまっていることが多いです。

通常のエアロビよりも、カロリー消費がダントツ多いんだそうで、なぜかといえばハードな運動とスローな運動の交互の組み合わせで、ダイエットには効果的で実際始めてからちょっと体重が減り始めています。

イントラさんは、、

いつも息ぜーぜーして、汗ダクでみんなから、ビックリされているみたいな感じですけど、そんなところがまあ素敵だと思いますね〜

私は、動きが遅いのでステップにリズムがついていけず今までなまっていたのがここにきて出ているので少しずつリズムを取り戻していかないとダメだなと思うのです。
posted by maron at 20:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

男性の多いズンバレッスン(違うイントラさんで 今日も新設のズンバのレッスンへ

今日は、エアロビと続いて30分後に開催された新レッスンの別イントラさんのズンバへ参加してきました。
金曜日で、またイントラさんが違うから、最初は参加が数人だろうかと心配しておりましたら、とんでもない!!

たくさんの人で、その4割は男性陣。
なんでズンバって男性に人気なの?

やり方は、水曜日のイントラさんと違ってやり方は緩やかでしょうかね。結構動き的に早いしやっぱりマイクを使わずレッスンをするんですね。しかも、音楽を流すのにスマホを使っていたような気がする。。

まだ20代の若い方も少し田舎のジムに珍しく華やかだったというか。
ズンバは、他のイントラさんの経験してみると、なにか同じ動きをするものがあったので基本のステップだろうというのがわかってきて大体どのレッスンに出ても同じことするのだなと安心したんです。

なかなかできないのは、1・1・2のカウントのリズム。エアロでできているはずのリズムだけど、シャッセのような忙しい動きを小さくした感じで手を片手肩に抑えながらっていうイメージにて・・これがなかなか体がいうことを聞いてくれずにうまくリズムにのって踊れない。

水曜日初めてだったという30代のママさんは、すいすいステップができてうらやましい!!
ターンしたりいろいろ、レッスン前に言っていましたが、ズンバはいちいちこうしなさいみたいなリードはしないでしゃべりませんけど、できなくても適当に踊って楽しんでくださいねって感じでした。

途中ちょっとゲーム的なレッスン展開があったり盛り上がり方は、水曜日よりはやや劣るかなって感じだったけど、毎回今後は出るとは限りませんが、午前中のエアロが出られない通院日などに出たり、夏休み中参加したりしようかと思ってます。

今日はレッスン料、お昼代、交通費で2000円位になってしまいました〜

明日はエアロ出ようと思ったら、そのイントラさんのレッスン休講でがっかり。7月の初めにたまには出てみようかと思っているけど、4月の終わりごろ出てからまた3カ月ぶりでした。

そのイントラさんも、ズンバやってくれないかな・・と私のひそかな願いですが・・。
やっぱりズンバと書かれたウェアを着ているのが気になりました。





2015年06月17日

今日のズンバレッスン〜新人に負けられない

最近は、ズンバにハマってしまい朝早く外出することが苦にならなくなりました。ズンバを始めてからかれこれ1か月ほどたちますね。大体4回目に当たるんでしょうか・・

だんだん参加するメンバーさんも増えてきて、ズンバの場合男性の割合も女子15名程度に対して4名前後と結構通常のエアロビのレッスンよりは参加率がいいですね。

イントラさんは、主婦層の年代の女性ですけど人気があるのかどうだかオジサン族がレッスン中声を出して盛り上げているんですね。朝一番のレッスンだったんだけどこんな朝から盛り上がれるのはズンバの音楽と激しい踊りが元気を呼ぶのでしょう。

あれから、体調も少しずつ回復。腰の痛みもいつの間にか引いてきています。腹筋が付くのでしょうか・・
全体的には、イントラさんが変わるだけでレッスンの癖も随分と変わると思うのですけど、こちらのスタジオではよそのスポーツクラブのイントラさんの3分の1が同じスポーツクラブ(支店は違うようだけどお互いお知り合い同士もいらっしゃるようで)の契約であるなんて偶然もあるようです。

全体的にハードな動きが多いけど、ジョギングクラスのようにずっと踊り続けたり走り続けたりというのではなく、社交ダンスのように1つの踊りの完結編という流れですので、通常のラテンエアロのレッスンと比べるとやっているダンスが違う、ラテンエアロは腰振りが多いんだけど、ズンバは、動きが大きくて早いからいい汗が出るっていうのだけど、終了後に参加したメンバーさん大汗、私はあんまり汗出ていないので動き方が悪いのかな、昔はエアロで汗がたくさん出たけど、滴り落ちるような汗をかくレッスンで最近ない。

ドン・ドン・・(足音)ハッっていうのか掛け声、ドン・ドン・・激しく動く足をバタバタ・・そんな感じのものでとてもラテンの動きではない。

音楽は、ラテン音楽を主に使っているようなんだけど・・。

手がお得意なイントラさんなんだけど、パラパラ的な動きが私苦手で・・。

今日も1レッスンで終了、移動してある社食のランチを食べましたのでカロリーは・・夜は控えめにして体重は出来るだけ維持の予定です。

1日目標の1400キロカロリーは守られていなくもしかして1800〜2000キロカロリーはいっているかもしれないからまたリバウンドしそうな・・危ないので明日はアクア、あさってエアロとズンバのレッスンの2本立て。

土曜日未定、日曜日ウォーキングと今週は、月曜日からずっと運動しっぱなしで40代前半の充実した日々がまた戻ってきたような元気が湧いてきました。

※最近血圧の薬も、1つ個人的に減らしています。
コレステロールも、2年前高かったのに、今は基準値内。

シャワーはジムで浴びたので、家族がごはん食べて後片付けをしたら、早めに床に入ります。







posted by maron at 19:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ズンバと書かれたウェアがある

今日のズンバのレッスンもそろそろ1か月目を迎えまして、リズムに慣れてきたところです。大体同じようなリズムを繰り返すので何度かやっているとだんだん出来るようになるようで、思ったより難しくはないですが、いろいろなところで、はしごしてレッスンを受けている人は、イントラさんによりズンバも個性が違うよと言ってて、今日の朝一のレッスン終了後午後から別のところでレッスンを受けるという元気な方がいらっしゃいました。

私もいろいろなところでたくさんレッスン受けたいですけど時間がなかなかなんですね。
何しろ今でもジムとの往復(レッスン時間含める)は、半日かかり。
今日は、朝8時半に出て戻ってきたの買い物をしてきた性もあるけど4時半ですから。
まるでパートをしているレベルですね。

今日のズンバは、ウェアにZUMBAと書かれたTシャツやスパッツというのかズンバ専用のパンツっていうのか履いている人もちらほらいてよく見つけたなって感心してしまうのですよ。

エアロビの動きを応用した感じで今日は進んでいましたが、1曲完結篇を何度もやって、イントラさん曰く、エアロビと違って、ああやりなさいとは言わないということをレッスン前に言っていたから、しゃべらないで指だけで1や2、クルクルなどをやっているわけはそういうことだったのでしょうかね。

最近のよそのスポーツクラブからいらっしゃるほとんどのイントラさんは、リードもなし、マイクを使う人もほとんどいないのです。だからなかなか慣れないのでその後のエアロのレッスンはパス。

ウォーキングは、買い物に行くときに暑い中片道15〜20分、往復40分ほど歩いてジム分を運動しました。ズンバって、足をバタバタしてお祭りみたいな雰囲気を出して楽しむっていうスタイルなのですね。

ピッチもなかなか早いし、レッスン時間50分もあっという間です。
ストレッチは、スタンディングで終了マットなし。

60分のレッスンのときは残り10分程度やっています。
明日は、茨城へウォーキング、あさってはエアロ、週末はまた埼玉でウォーキングとかなり動いています。
posted by maron at 20:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

今日も1レッスン軽く流しました

週2回エアロビをするのは、体調を崩してからしばらくぶり。水・木が結構ハードな動きも多かったので、今日のいつものイントラさんはリラックスできる反面、楽しむことできました。

動きは、最初の週なのでシンプルな動きで完成させました。前向いたり後ろ向いたりのアレンジでは、何度かリードしてもらっているけど回る方向を間違えてしまったり。

今月初めての動きなのであんまり覚えていないけど、ボックスステップに、Vステップといつもの動きが多く最後は、レッグカールで方向かえる、その後ハイインパクトをちょっと。

後半のおまけは、レゲトンの動きを少しやっているけど、ズンバを受講するようになってからすんなりと動けるようになっていた自分にちょっと驚きましたよ。

それから今月から追加される(レッスン変更)のズンバは、今までやっていた新しいエアロのイントラさんが引き続きやってくれるとのことなので、うちのスタジオではズンバのライセンスを持っているイントラさんは最低3名いらっしゃるとのことでラテンエアロでなくズンバが主流の時代がうかがえますね。

通常のエアロより、生き抜く時間がそこそこあるんで体力的にきつそうだけどゆっくり動くこともあるのでやりやすいですし、これが原因かどうかわからないけどこの数週間で体重が落ちてきました。

今のところあんまり食べられないという嬉しいのかどうだか、そのおかげでリバウンドはしていません!
夜は控えめを守っています〜

土曜日のレッスンも出たいけど、出たいときに限って休館日とかメンテナンスで臨時でお休みとか残念です。
posted by maron at 21:08| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

ズンバのレッスンが増えることとなった!

エアロビのレッスンを含むダンス系レッスンは、最近ズンバのレッスンが一番緊張感があってできないけど楽しいです!

なので今までは、出てこれなかったあさイチのレッスン(10時ごろ)に間に合うよう家事をある程度片づけて8時過ぎに自宅を出て9時半にジム入り、レッスンというようにレッスン終了後は、次のレッスンを受けずにジムも特に歩くことはせずサウナとシャワーで早めに切り上げて買い物やランチに行ってたまにはのんびりと過ごしていますね。

水曜〜金曜までジム通い続けは久しぶりです。

で、新しく追加された(変更)されたレッスンの中で、初心者クラスがあったのですが参加しているメンバーさんもベテランぞろいが多くあんまり参加者がいなかったので、そのレッスンが代わりに別の曜日ですがズンバに変更になりました。

イントラさんも、今までエアロを担当していた人のようで、今ズンバのライセンスを持っているイントラさん(某スポーツクラブも受け持っているので)が多くうちのほうで新しく来ているイントラさんの多くは、ズンバのレッスンをしているようですので時代なのかこの15年エアロビクスの内容も徐々に変わりますといいますか。

私も子供が小学校時代から始めたので、もう15年近く(ジムもあっちこっちいろいろなところへ行ったけど)
のキャリアとまではいかないけど、進化は大きいですね。

今日のズンバのイントラさんは、私どもと同じくらいかもう少し上なのか主婦イントラさんのようですのでかなりベテランっぽいから、動きが以前通っていたスタジオの当時のダンスレッスンに似ておりなんとなく安心できて楽しめてしまい私も30代のころに戻れそうな・・

最近のイントラさん、マイクを使わず黙って動く(リードは指とか手だけ)、またはマイクなしでしゃべるけど、音楽に消されて聞き取りにくい、次は・・グレープバイン・・ステップタッチ、2345・・というようにカウントとってくれない方多いような気がしますね。

慣れないうちは、大変ついていくのに苦労しましたが、今日で3回目の参加となるので動きも見えてきてついていけるようになり楽しめました。

ズンバというものは、多国籍のダンスを合わせた感じで、数分コンビネーションを組んだ後完成するとそこで終了、次の新しい動きに映っていくという1つずつの完結編で流れがありません。

なので頭にもほどほどやさしめ。
動きは、通常のエアロよりもハード、脂肪燃焼クラス的な動きでいい汗がかけました。
すっかりはまってしまい、そのイントラさんのレッスンは私にあっているようですから相性のいいレッスンを探すにはレッスンの数が多くなってくるととても嬉しいです。

それで、今アクアビクスのほうも個人的な意見として、45〜50分の内容を30分程度に短めにしてその分レッスン回数を多くするというプランも参加者も分散するし好きなところに出られるし、継続していくには週2回以上だといいなと思う反面もありますし、明日アクア、あさってエアロ、週末ウォーキングというスケジュールで去年動けなかった分を今思い切り体を動かして病気であることを忘れられる位楽しんでいます〜

明日は、ゆっくり目午後からなので毎日朝早いのはしんどいからちょうどいいスケジュールですね。
無くしたと思っていた水着出てきてよかったけど買い替えしなくっちゃ〜




posted by maron at 20:13| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ズンバのレッスン2回目

先週は、エアロビは水曜日の2本だけになってしまいましたが、今週は週5日間いろいろ運動して体力をつける予定です。

去年の今頃は、まだ踊る自信がなかったので(体調のせいで)また充実した日々を少しの間だけでも味わうことができて人生は、我慢しちゃダメなんだなと思います。

毎日外出して、ストレス発散してたら顎の痛みが軽減しています。

今日は、先日よりも参加者が少なそうなので少し遅めに出かけました。
レッスン後のジムも時間の都合で、外でのウォーキングに変更。

それと本格的に開始したズンバなんですけど、不思議な踊り方は相変わらずで、朝っぱらから以前なんて全く踊る気にもなれなかったのに、なんだかテンションが上がって朝っぱらから踊れてしまいました。

いつもレッスンを受けている中でも結構ハードな動きだと思うので、1レッスンだけだったけど結構疲れました。動きは・・3分〜5分ごとにステップなどを覚えなくても、1曲完結式の社交ダンス的な踊りで、ジョギングクラスのレッスンを50分受けているのと同じくらいの強度がありましたよ。

エアロビの要素もあるため最初は、エアロ&ラテンの動きを取り入れたりウォームアップをしてから本番へ。

腰を振るような動作はあんまりないです。ただ苦手な手の動きがどうも覚えられなくて一苦労。
上、肩、下、適当にやっていたらイントラさんに前に立たれましたw

あとは、みんな間違ってしまうハプニングといえば、このイントラさんよそのスポーツクラブから派遣されてきているようなんですけど、横移動のとき、後ろ向いたりするので、対面レッスンのようにイントラさんだけ後ろ向くのか、みんな一斉に後ろ向くのかわからなくて、みなさんもほとんどもたもたしていました。

曲が、最後にドーンと音を立てて終わる曲調になっているので、そのコンビネーションが音楽に合わせて、どーんと終了するときのような効果音とピッタリだったのは、さすがベテランイントラさんの貫録を感じましたね。

レッスン中ドア越しで待っている人の何名かはいつものエアロのメンバーさん。なぜ水曜日なの?と不思議にも思うのですけど、今週からは次のレッスンはパスして、早めにロッカーを出て近場のショッピングモールまで片道20分ほど歩きトレーニングの代わりにしました。

体重も徐々に落ち始めているようなそうでもないような現状維持で夜の食事は控えめにするよう心掛けて脂っこいもの、お肉も少しだけと気を付けていたらコレステロール値も低下、ちょっと嬉しいこと続いています。

※血圧は、最近徐々に上昇しているような、いないような不安定な感じです。
posted by maron at 20:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

新レッスンのズンバとプラスエアロ1本追加

今週は金曜日のレッスンが出られない代わりに、水曜日にズンバというジムでもだいぶ前から浸透して今は珍しくもないレッスンとなっているんですけど、我々ちょっと田舎のほうにあるジムでは、今までエアロビしかレッスンがなかったのに、この5年位のうちに、時代に合わせてヨガブームには、ヨガレッスンを多く取り入れ最近では、太極拳などのダンス系でないもの、初心者レッスンは今でもありますけど常連さんが多いことから少しレベルやピッチの早いレッスンであり、今月からのは30分程度のレッスン(とある有名スポーツクラブで取り入れられているレッスンの一部をそのスポーツクラブのイントラさんだろうが出張してきてやってくれるというほとんどスポーツクラブと同じ内容となったので、フリーでありながらいつでも好きなレッスンを受けたいときにというシステムで、楽しめることとなって久しぶりにかつて入会していたスポーツクラブのときのことをつい思い出しちゃいましたね!

今までは、なかなかいかれなかった朝10時からのレッスンに朝8時過ぎに自宅を出て9時ごろスタジオに到着、予約を取って何とかギリギリ参加できることになりました。

このズンバ、一度やってみたかったんだよねということでラテンの動きのやさしめのと思ったのだけど踊り方が違う!

ラテンも入るんだけど、多国籍の踊りをレッスンの中で特にコンビネーションを覚えなくてもその場限りの動きでこれがほんとにズンバって思うのでした。

腰に負担はかかるかと思ったら、まったく腰を振ったりあんまりしないので大丈夫。

動きがサンバみたいなとても激しい動きが多いです。
なんとハイインパクトを延々50分やるって激しさで、こういう汗出るの久々でしたので動けなかったのははじめてなものだからそうなんだけど、とても楽しかったこと!

母親には、病院行くねと嘘ついて。。

朝9時過ぎスタートのレッスンだったらちょっと無理だけど、このくらいで週1回程度なら参加できるかなということで、元気があるようなだるいような体調だったんだけどそのあとにある通常のエアロにも追加で参加してきてしまいました!

ズンバの参加者は、いつものエアロビのメンバーさんとは全く違う知らない人がほとんど。それも初めてのようで結構みんな踊れているのでそのイントラさんに普段から習っている人が参加しに来たのかなとも?

そのハードなレッスン終わった後、次のレッスンもかなりピッチの高いハードなレッスン。
どちらも飛び跳ねるステップがあったんで、膝と腰の悪い自分には大変だったけど適当にごまかしこちらも最後まで何とか動いて終了。

途中あんまりもたもたしていたのでイントラさんが、きちゃってガンバレって風に見られたのでちょっと恥ずかしかったけど。

2本目のエアロは、次回は出ない予定だけどズンバはまた出られるようなら家事の暇なときは頑張って参加してみようと思ってますが、昨日は東京で10キロウォーキングしてきたばかりで今週も金曜日病院以外毎日運動しっぱなしなもんで無理せず楽しめるときに楽しみたいですね。

明日は、アクアビクスを楽しみ、土曜日は埼玉へハイキングと忙しいです。
金曜日の血液検査の結果がとても楽しみだったりして?
posted by maron at 19:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

来週から新レッスンに体験参加予定

この頃体調も気候のせいかだるかったけど、今週は火曜日から水泳を再開。免疫力をつけるために家族に遊びに行くことをあーだこーだ言われても徐々に病院から遠ざかり(血圧とかだけはどうもやめることはできそうにないが)以前のような元気を取り戻して楽しい毎日を送りたいと頑張っています。

昨日のアクアは、2週間ぶりでしたので(先週は休講)思い切り動くことが何よりストレス解消に。
アクアの列は、3列と30名を超える大盛況の約1時間のレッスン。

アクアにしては長いんですけど、エアロより休憩なしできついので今日ジムで体重を計ったらこのところ夜を控えめにしていたせいもあって体重は維持しているところ。

今日のレッスンは、イントラさんの時間の都合上(ほかにレッスンを受け持つこととなりゆっくりとレッスンできなくなってしまったため)時間厳守で約1時間。

内容は、比較的やさしめで、毎月大体同じような流れなんだけど、後ろへ回ってシャッセで進んでターンしてというものや4面レッスンを今月は最初から取り入れて易しい内容をフォローしており、新しく新設された次のレッスンの初心者向け30分は、数名の参加となったようです。
私も、レッスン終了後そのイントラさんや受付の人から、参加しないかお声がかかりましたけど時間の都合上別の機会にさせてもらいました。

明日は、ウォーキングなので、本来ならばエアロレッスンに出たいのですけど歩いてカロリー消費予定で、来週から火曜日以降毎日なんらかのレッスンに参加したいと(金曜日は病院なので残念ながら)

もうすでにいろいろなスポーツクラブで開催されている人気のズンバなどその他格闘技系なども入るようでしてまだ田舎のスタジオなのでレッスン数は多くはないけど、それでもスタジオは標準のスポーツクラブ並みに大・小のそれぞれのスタジオが改装されできており時代に対応していて嬉しいですね。

地元のスポーツクラブでは、まだスタジオが一つしかないところも多数。
とりあえず来週の水曜日は、レッスンを2つ続けて受けてみようかなと思っており、これをやるのも10年ぶりじゃなかろうか。エアロは、あまり好きなイントラさんじゃないんだけどどうせブラブラ買い物で浪費するならレッスンで浪費したほうがってことで、今日はお買い物代が多く出ず助かりました。

これから暑くなるので、水泳が一番気持ちよかとなるのでしょう。
posted by maron at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

今日は音楽が良かった

エアロは、それでも毎週出るように心がけていて、今月から新しいレッスンも追加されることとなりサブのスタジオも回収されてヨガ系の人数の少ないレッスンはそちらでやるようになったようですのでその分エアロなどのレッスンが増えて水曜日〜金曜日はかなり満足のいく内容となってきました。

最近は、他のスポーツクラブと提携したりして運営していくようで今回こちらのスタジオも某スポーツクラブのレッスンをそのまま映した感じの内容となっているので更にスポーツクラブ感覚を味わうことができるようになったので場所が遠いところだけど、朝10時開始に間に合うものがあれば参加してみたいものがあって、特にズンバとかラテン系のレッスンなど、人気がありそうなので定員になった場合がっくりですが、次のレッスンも従来通りあるのでそちらを受ければよいと代わりのものはありますが、金曜日のイントラさんも午後のレッスンが増えてしまったようで、今までのようにちょっとおまけして、ストレッチなどの時間を多めにができなくなって5分程度の延長と短くなりました。

内容は、ほとんど変わっていないけど濃くなっている感じです。
今月は初回なので易しめの内容でした。

前と後ろを向くアレンジが結構ありましたね。
あっという間に終わってしまいましたけど、体調も回復している今年はじゃんじゃんまた踊れるようになるので夏はたくさん参加したいと思ってます。

DVDでわかるルーシーダットン 決定版52ポーズ

DVDでわかるルーシーダットン 決定版52ポーズ
価格:1,944円(税込、送料別)




posted by maron at 19:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

今日のアクアビクスレポ

先週は、病院があったので、アクアはお休みしてしまい金曜日のエアロのレッスンは参加しまして、火曜日と土曜日にウォーキングをしてきました。

今日2週間ぶりのアクアは、参加者は30名越えでコースも3列とって広々。
いつものメンバーさんにも会えましたし、ロッカールームで帰宅前にちょっと別のメンバーさんとトラブル起こしそうになったんだけど何とかムカッとする気持ちを抑え今日は何となく穏やかでいられます。

けど、年齢層の高い人よりは、同世代とのロッカーなどでのトラブルって多いですよね。

ま、これはどこでも同じみたいなので仕方がないから、最近は一人ウォーキングが一番よいです。

さて、今日のレッスンは久しぶりのせいかよく燃えましたね。
後半の動きがエアロみたいに、前や後ろ向いたりなんてアレンジがあったりやや流れが覚えられないほど。
最近は、イントラさんも参加者が多いとテンションを上げ、途中から飛び跳ねるよう言われて思いきり飛び跳ねますが、運動の強度といったらやっぱり水泳・プールが一番ストレス発散によさそうで5月からそろそろ歩くだけでなく本格的に9月ごろまでは泳ぐのも追加してダイエットしたいと思ってますね。

5〜6月までがいろいろ運動のしどきで、今日体重を計ったら1日おきくらいに10キロ程度歩く日が多かったので1キロほど体重が戻っておりました。

明日は、エアロ。
こちらも新年度となって新しい人も増え、参加者も増えてきているのでイントラさんも盛り上がっております。また増設されたスタジオもやや田舎のスタジオながら街のスポーツクラブ並みに施設・レッスンも準じたものに変化しておりよそのクラブへの移転は今のところ考えておりません。

しかし昨日もまた歩きすぎてその後駅で走ったら、肉離れ復活。
posted by maron at 21:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

今日のスタジオ珍しく多数の参加者

今日は、久しぶりに会ったメンバーさんもいて話も弾みました。先週は通院でお休みしてしまったので。最初は、いつもの人数で始まるのかなと思っていたらレッスン5分ほど前になって大勢の人がやってきて、普段は15人も集まればいいほうなのに20名以上のにぎやかなレッスンとなり、それによって何かと緊張感も出てイントラさんも気合が入ったようで、ものすごく盛り上がっていましたね。

今月の動きも、最初は出たけど1週休んだために進んでしまい、すいすいリードがいってしまう感じ。

123・123 サイドに足を踏み込むステップ(サイドマンボ)が入って、あとどうしたのだろう。

vステップも入っており、そのレッスンがどうなのか先週土曜日出たのとコリオが混ざってしまい今思い出せません。

後ろを向いて、バンザイポーズっぽいのやって、ターンしてとか(違うかもしれない)

vステップで向き変えて・・

今日の最初のローインパクトのパートはなかなか充実しておりました。

後半ハイインパクトは、グレープバイン、シャッセ、横動きが多かったもののそれほど動きも複雑し過ぎもないし、何とかこなせたようです。

後ろにいた子が、人の動きをチラ見していたんだけどw

ちょっと恥ずかしかったかも〜

最近レッスン終了後遅くまで残っているメンバーさん決まっているので、そのグループに入るとまではまだいっていないけどそれなりに仲良くしてます。

体重が、1キロ増えてしまって、明日プライベートで登山(低山)グループというか団体のハイキングなので一人ではないから安心だけど、1回1000キロカロリー前後消費してしまいそうな気がするので、スタート時がどうもきつくドキドキするんですけど登山も最初の30分を超えれば後は何とか楽になってきますので辛いところもあるけど頑張ってダイエットしてその後グルメや土産を見て帰宅予定です。

来週からは、都心でもウォーキング再開です。
posted by maron at 20:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

先週の土曜日のレッスン〜久しぶりと喜ばれる♪

今週も何とか週2ペースでのジムでのレッスン・トレーニングは続けられそうです。
その他昨日は、天気が良いのでイベントを見に行くついでに、ウォーキングを往復1時間ほどしてストレス解消。

今週のアクアは、参加人数が多く内容も易しい単調なものだったのであまり変化がなかったから省略するとして、先週の土曜日は天気も良くなくウォーキングも翌日に変更したため時間が空いて、土曜日のレッスンも4か月ぶりに出ました!

その時は、久しぶり組が多く、イントラさんも手を振って喜んでくれていました〜
去年出るよって約束とまではいかないけど、また来てねコールいつもレッスン終了後言われてしまっているので申し訳ないと思って今年は、少しハイキングを控えめにして参加してあげなくっちゃと思っているのです。

内容は、やっぱ土曜日コースのほうが金曜日よりもターン、方向転換が多くバリエーションが豊富で楽しいですね。今週末は行かれないし、来週もGW前にやっぱり群馬の高崎あたりへウォーキング&観光する予定でもあるのでまたお休み。
5月に1回出て、また7月以降にハイキングもお休みが多くなるので毎週できれば秋まで参加してあげたいなって思っているんですよね。

先週の1回限りかもしれないレッスンは・・

3カウントのVステップ、3カウントのビハインド。

vステップしたときに、チョンって足をタッチしないでスムースに流れる形で次へ進むようにしないとやりにくいです。そのリズムが取りにくいです。

音楽をよく聞いて、足をチョンするカウントを頭で数えて足を動かさずその次の1カウントから次へ入るという感じにするか。やっぱりリズムの慣れに限りますね。

今週は、今日アクア、明日

来週は、通院があるので金曜日のみのエアロかGWは遠出しない予定なので、ジム通いでのんびり過ごしたいと思ってます。
posted by maron at 21:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

今日のレッスン♪

週1回のエアロレッスン。最近はウォーキングばかりですけど、今日はいつもいらしているご年配の方来ていなかったのでちょっと気が楽だったというか・・。

昨日のアクアビクスも含め、夜ぐっすりと眠れているので久しぶりに朝がやや爽快な感じでとても体が楽です。春休みに入ったのかメンバーさんも若い子をあんまり見かけることもなく大体50代以上の人で占めていました(子育てが終了した年代、平均60歳位)

スタジオの構造が、左側が途中壁で死角になるため右側にみな偏ってしまうんですね。
最近忘れっぽいみたいな・・

3回目になるようで、そろそろ流れもわかってきたんで今日は、スムースに動ける気がしました。

最初が・・

前マンボ〜横マンボにチャチャチャ。
右足または、左足上げたまま2カウントL字型方向に向きを変える。
ステップニー左右(※場合により逆の順序かも)

vステップあったかも・・
他にもあった・

それほど難しい動きはなかったです。

今回は、ヒップホップの動きを後半入れているんで(いつも最後にそのダンスレッスンを軽くするけど)なんとなく簡単にできて気持ちよかったですね。

土曜日の・・レッスンのほうがもう少しレベルが高いので出たいのですけど出るのは、夏ごろかGW中になるような  

腹筋のほうも徐々についてきているので腰痛も徐々に改善し、あとは足をつらないように弾性ストッキング着用にてレッスンを受け続けています。

今日イオンなどで、着圧ストッキングが安く売っていたので購入してレッスンの際に使おうと思っているんです(予備として)

足首のほうが固くなっていました。

明日は、南房総のほうへ行って自然のウォーキングです。
体重のほうは、ずっと維持のままそれ以上が痩せないのが難点で、少し食生活を考えないとダメだなと本気で思うように。



posted by maron at 20:44| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

やっぱりアクアがカロリー消費いいかもね

先週からアクアビクスのレッスンも積極的に出るようになりました。
春になったし、冷えなくて済むのですがレッスン前後に、歩いたり泳いだりして足をつりました!
時々水泳していて足をつることってありますよね。

今回太ももの裏側がいたかったから肉離れでもしたのかちょっと足の筋肉動かすだけでキーンと足の筋肉つるっていうか痛むんだもの。

なので、水泳で足の負担をなくし弾性ストッキングで気を付けているんだけど水中でも時々つるし。

今日もおもい切りガンガン動けるのはアクアなので、最初から結構飛ばして動いてしまった。
アクアは、基本的に休憩時間なしでずっと50分程度動きっぱなしですからね。
結構ハードなのだけど、続けているとダイエット効果がありだなと思うのですね。

この2日間毎日ウォーキングを6〜8キロ続けた結果先週の金曜日測定よりは、若干戻ったようです。

明日は、軽めにエアロとトレーニング。今度電車の時間が若干変更になりレッスン参加にも少々影響が出そうですが、何とかスケジュールをクリアして続けてみたいと思ってます。

posted by maron at 20:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする