2013年10月07日

姿勢を正すこと

今は、整形外科より神経痛によく効くと言われる新薬のリリカカプセル25mgとその他血行をよくするお薬をもらってしつこく残る坐骨神経痛を良くすべき対策をしております。

しかし元気な頃は何とも気にならなかった座り方なんですけど、腰を痛めて気がついた普段から姿勢の悪さが・・。

まっすぐ姿勢よく座ったりすると腰の負担が少なく畳のようなところであぐらをかいたり(エアロのときはそれをストレッチで平気でしていたが)べたんと横座り、壁に寄りかかってうたた寝(よく電車の隅っこの席でやってしまう姿勢)は、腰に負担が多大にかかることを同じ動作をした時にすごく痛むのでまっすぐした姿勢でいるととても楽なので、

自宅の畳では、20分も座ってられない負担なのに、椅子だと案外と1時間程度は負担にならず腰にかかる負担が大きく違うように感じたので、出来るだけこの前から実践している正座健康法を毎日数分やって背筋を伸ばし腹筋・背筋を鍛えることを心がけているのです。

今は、ただ痛みを抑えているだけなので、完治はしておりません。

なので、まだエアロレッスンもしばらくは無理でしょう。椎間板ヘルニアと診断されればまたライhスタイルも変わってきます。

でも、神経痛の痛みが少し落ち着いているので、水泳も少し復活できるかなと衰えた体力を取り戻すことをシbなくてはと思っており・・。
平泳ぎは背骨に負担がかかるので、避けるようにします。

これもあれも・・ビタミン不足が冷え・だるさ、血行不良、体調不良をよんでいるのでしょう。
posted by maron at 21:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

お寺でヨガ

先週の土曜日は戸田の方へ。

今日は、都心新宿のほうへウォーキングイベントへ出かけてきました!

何か最近食べ過ぎて太ったかと思ったら、体重も週1〜2回の8〜10キロウォークでそれにエアロ&30分程度のジムトレーニングプラスにて、数キロは落ちているようです。

それに、朝一人で忙しく動く家事も大きくカロリー消費に影響しているのか、せっせと体を動かすことが良い結果になっているんでしょう。

今日のウォーキングの途中に、お寺の掲示を見ると、お寺でヨガのレッスンをしませんかとの告知。

130312_125609.jpg


これ以外にも多数のお寺で、座禅を組み合わせたヨガ教室を本堂でやっているのがあるんだそう。

ジムのスタジオと、比べるとお寺だと精神的に心あらわれるんでしょう。

最近多忙で、ヨガレッスンには出ていないんだけど、今週はウォーキングも週末一旦お休みなのでエアロを週2回やって2ヶ月ぶりにレッスンに参加しますかね。
posted by maron at 21:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ホットヨガLAVA千葉店オープン

先日新聞にこんなチラシが入ってきました。

このホットヨガLAVAってお店は、以前からネットなどで知っておりましたけど近くて行かれる場所に出来たんですね。

同じ千葉にも、ホットヨガスタジオはあったはずなんですけど名前ちょっと忘れましたたらーっ(汗)


01FEB-07.JPG


2月末まで、このチラシが届いている方は、優待として1000円でトライアルが試せるって事らしいのです。(レンタル等利用の場合は別料金)

通常のスポーツクラブやスタジオ・公民館のようなところでは施設が施設なのでなかなか体験することも出来ないし、中にはプールサイドでやるスクールもあるようですけど汗をかいてデトックスできるってストレス解消できそうな気がしますよね。


31JAN-03.JPG


千葉駅のすぐそばのビルですけど、大きな看板見えますよね。近所を通って確認してきました。このビルの7階です。

3月頃になったら、たまには通常習っているジム内のプログラムのパワーヨガのレッスンにでも参加してみようかしら。

【体験モニター募集!】ホットヨガスタジオ「LAVA」
posted by maron at 10:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日の思いきりイイテレビから

朝テレビ番組をさっと見たら、おすすめの番組があるようなので、簡単に紹介しておきますね。

あの思いきりイイテレビで、下の画像(テレビ番組から抜粋)の通り、10秒キープするだけでアナタを理想のカラダに!というテーマ。

30OCT-02.JPG


女神のポーズなどをやるそうですよ。

お時間ある人は、ぜひ見てください。

場合により番組変更の場合ありなので、いちようチェックしてみてくださいね。

午後から仕事が入っているので、午前中レッスンに行ってきます!
posted by maron at 09:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

昨日のヨガ報告

最近多忙でマイペースなんですけど、昨日はヨガ、今日はエアロと水曜日から楽しんできました。

来週になればちょっと落ち着くとは思いますけど。

まずヨガのレッスンなんですけど、昨日は珍しく腹筋を鍛えるポーズを中心にポーズをいろいろやりましたのでややきつかったんですけどそれなりによかったですよ。

まず舟のポーズがややできるようになったことですね。ということは腹筋がラテンのレッスンも含めちょっと鍛えられてきているのかなと。お腹周りもちょっとしまってきているんですよ。骨盤を中心にね、グリグリ動かしていたんですけどね。慣れてくると柔らかく動けるようになってきます。

舟のポーズの完成になってきますと足を浮かせてできる人はかかとを触ってVのポーズをとるまでになってきます。そこまで行くにはかなりのバランス感覚と腹筋力が必要かなと思ったりしますけどね。

でも1年半のトレーニングの結果、少し上達できたことは嬉しい。今月経前症候群(PMS)なのですけど、女性ホルモンを整えるポーズってのがあり名前は確認していないんですけど、よくやっている足の裏と裏を合わせて前屈するストレッチ・ポーズです。

このポーズでしたか!なら自宅で簡単に出来ますね!

ダウンドックのポーズは、ヒップアップ効果とのこと。

こちらも、足をペタっと床につけるのがコツ。膝は曲げてもかまいません。手に体の重さを持っていくのでなく腹筋の力を使って体を支えるのがコツだとか。

バランス感覚は、最初の頃よりついてきたような気もするし続けていれば出来るようになって、またヨガはイライラするこんな時期にチャレンジしてみると、ストレス解消にもなって効果的だなと実感できる最近でありました。

来週筋腫の定期検査です。頻尿による不眠や更年期みたいな症状、イライラが多いのでそちら対策のほうも、ハーブサプリメントで解決するようにしています。

さっき頭痛がしたので、飲んでみたら1時間ちょっとで改善できてPMSの時に重宝しているんですよ。

他でもクチコミしたんですけど、これ2回目のリピート購入です。生理痛にもいいんですよ。
posted by maron at 21:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

アジアのお香お試しセット

夏休みに旦那の実家に向う途中にある大洗アウトレット内の左端の下のアジアン雑貨のお店で、お香を見てきました。

14AUG-28.JPG

店内アクセサリーからお香、ファッション、置物までいろいろあって。

お香の種類は、本当たくさんあって・・

今回お試しセットのようなものを購入してみました。

26AUG-05.JPG

これで、380円。

ローズ・バニラ・パイナップル・ジャスミン・バニラ・サンダルウッドなど・・14種類が数本ずつ入ってて・・

結構煙が出るんですけど、短い割には長く燃焼しているんですよ。

普段100円ショップのものはすぐに燃え尽きてしまいますが、アジアン系のものは本物志向で、地元や他のアウトレットなどでも購入できると思いますけど、イライラ防止にはコレが一番いいですよ。

夏休み・・旅行といえるものはなかったので、今度の連休東京行くのが楽しみです♪

日本最大級!アジアンファッション・アクセサリー・インテリアのアジャラ【AJARA】



手作りお香・インセンス:手軽に楽しむ手作りインセンス手作りインセンストライアルキット【バ...
posted by maron at 11:08| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

股関節を柔らかくするストレッチ

今日で、最後の3連休ですね〜明日から娘も本格的に夏休み。この1ヶ月の長い夏休みいろいろ大変ですが、今朝録画したハピふる!というフジテレビの番組で放送されていたのを見ていてためになったことがあったんでメモしておきました。

今日も美容院に行って来てヨガをやっているということをスタッフの方にお話しましたけど、どうしたら体が柔らかくなるんですか?と聞かれて、これは、毎日のトレーニングでしょうという部分もあるんですけど、骨盤や股関節が関係しているんですよね。

イントラさんも、骨盤の筋肉を緩めてやると柔らかくなりますと毎度指導されているんですが、床に頭をつけられるようになるには、トレーニングです!

股関節っていう部分は、骨盤と大腿骨をつなぐ部分なんだそうで、体が柔らかくなる仕組みは、筋肉の伸び縮みに関係しているとのことなんです。

そこで、股関節のストレッチを簡単に紹介。

前後の動きを良くすることがいいそうで、ヒップウォークというお尻を床につけ足を前に伸ばして、そのままヒップで前に進むトレーニング。

手のほうは、歩くときと同じように振ります。お尻で歩くといったほうがわかりやすいでしょうね。

あとは、よくエアロビの前後のストレッチで使われるもので、足をスクワットみたいに大きく広げ和式トイレでしゃがむような姿勢をするんですって。

手は床につけられたら、そうしてヨガのようにポーズするといいです。

体が温まっているお風呂上りにやるのがベスト。ヨガも体が温まってからやったほうが効果的とのお話で、この夏でも室内はやや蒸し暑く設定されているんですね。

股関節を前後にグリグリする方法なら、足を広げてテレビを見ながらできますので、1日10分程度でも続ければ、半年・1年後には徐々に変化が出てくると思いますよ。

表現があまりうまくなかったのですけど、無理をせずトレーニングしていってみましょう。気持ちいいところが理想のストレッチです。

全品ポイント10倍♪7月22日9:59まで!詳しくはコチラフィットネスクラブが作ったヨガストレッチ...
posted by maron at 20:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

体が柔らかくなったような!

このところ隔週で通っているヨガなんですけど、今日は天気も悪いしプールも単調で飽きてしまったり・・で気分によっては交代でレッスン日を変えてます。

さすが3日連続エアロのレッスンに出るのは体力的に過酷であって、今日は遅くお出かけ。

来週腹部エコー検査を控えているんで、ちょっと体のほうも休み・休み。

水泳のほうも、このところ途中休みながらです。

で、今日はヨガのレッスン何だか凄く混んでいたような気がします。ギリギリになって人が結構入ってくるんで場所の確保もいろいろ譲り合いながら何とか・・という感じでした。

なので早めにスタジオ入りしています。

昨日当たりから体のほうも、少し柔らかくなったなというところがあって、もうちょっとでサギのポーズがクリアできそう!というところまで。

今日は、扇のポーズというのがありましてよくエアロビのストレッチで体側を伸ばすなんていうストレッチがありますけどそれですね。

エアロビのストレッチ=ヨガのポーズを取り入れているそうなんですよ。

前回もこの扇のポーズ注意されちゃったんですが今回も、ちょっと体をぐっと押されて、ああ、曲がった!という感じ。

ダウンドッグやピラミッドのポーズは、体を前屈するので似たようなポーズなんですけど、床につく手とかかとの距離を調節してその場、その場でコントロールしてます。

このパワーヨガ、筋肉に効くのは、腕だなって感じますね。

次の日には、腕の筋肉が痛くなってます。今日ちょっとユニークだったのは、始まる頃ちょっと体を動かすこと。

ヨガってある程度体が温まってからやるといいんですってね。最初のうちは暖房をかけてレッスンをするってお話でしたんで、今の時期冷房に切り替わっているので、ちょっと室温調整が難しかったようです。

でも、汗が出ましたよ。きついけどやめられない不思議なヨガのレッスンです。明日は、今月最後の金曜日のエアロレッスンです。
posted by maron at 20:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お久しぶりのヨガ

昨日はサーキットエアロ(今月まで)、今日は、時間も時間なので短時間で出来るヨガのレッスンを受けにお昼過ぎから行ってきました。

今月から始まっているポーズは、3月よりもソフトな感じで辛くない!

参加の方は、一時期混んでいたときより若干すいているようで今日は真ん中辺に場所をとって違った目の位置からレッスンを受けてみました。

立つポーズは、今いすのポーズをやっているんです。脚線美を良くするとか。

腰の落とし方で、前かがみになりすぎてもいけないようですしまっすぐ背を伸ばして膝を前のほうに曲げて(スクワットとちょっと似た感じですが)、膝や足の調子の悪い方は、出来る角度でかまわないと思います。

私もポーズの指導で痛いと思ったら、遠慮なくここ痛くて無理ですと声をかけることもありますね。

ダウンドックのポーズは、最近コツをつかんだので出来るようになりましたけど、かかとを完全に床に着くには、前のほうに手を移動して手と足の距離を短くすると出来ます。

膝を曲げるとグッド。
私は格好が悪くてもそれでポーズしちゃいますね。

形は、三角形になるのが特徴です。
筋力の強化にも役立ってますし、ヒップアップにも。

メインのポーズは、サギのポーズ。

片足を骨盤のように寄せて、もう片方を斜め上に伸ばして手でかかとをつかむか、それが無理ならタオルを使って足を伸ばすことが目的になるようですね。

注意点とすれば、背中を前かがみにしたり(猫背)せずまっすぐ伸ばすと良いそうです。

今日あれ、もしかしてできるかなって思ったのは、ねじりを入れたポーズで、片足膝を曲げて横に出し、最初肘をついて斜め上に目線を向けるんですけど、その後余裕のある人は・・ってことで背中のほうにおいている片手と足の間のすき間からもう片方の手を通して、あわせる、ちょっと難関のポーズ。

今日は、もうちょっとで手と手をつなげるようになるなと思った瞬間でしたよ。体の柔軟性は、骨盤の筋肉を緩める訓練というか地道なトレーニングがよいと金曜日のエアロで教わっていたんですけど、出来るようになると本当気持ちのいいものなんですよね。

私は、まだまだなんですけどね・・

今日は何となく朝から寝ぼけていたんで、眠かったんですが最後のリラクゼーション5分間ほどごろっとしていたら疲れがすっかり取れました。

来週は、GWも入るし旦那もお休みが多いし、ネットもどのくらいできるかな〜

今時間あるときに、本を読んでますがまた後日紹介しますね〜
posted by maron at 20:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

4月新ポーズ

春休みもありますが毎日忙しいような何だかせわしい日々で終わってしまうこの頃です。昨日からまたエアロビ再開しました。

昨夜は、ちょっと頭痛もあったので、のんびりして春休みだからのんびりやろうという気持ちで早めに休んだんですが、今日も天気がいいしじっとしているのは嫌いなので、お昼前からヨガに行ってきました。

春休みに関係なく、若干すいている位でそれなりに人はいました。最近ヨガの人とも会話するようになったり。

きついポーズも心地よく。

今月から、少し新しいポーズが入りました。

大体私も過去ヨガ経験がありますので、ある程度のポーズは知っておりますけど、いつも足ほぐしのあとにやるのが、立ったポーズでのバランス感覚などの鍛錬するポーズ。

今日は、いすのポーズからです。空気椅子に座るようなイメージですけどちょっと前傾姿勢になってというか背筋をまっすぐにして椅子に座るように膝を曲げていくポーズです。

あとは、三角のポーズなど以前からのものをいくつか進め、吉祥のポーズ、サギのポーズ、カエルのポーズ、背中で合掌するポーズ、足を開いて、背中側と前側のお互いの手を結ぶちょっとハードなポーズ・・などをしました。

サギのポーズは、美肌にいいとされるそうですけど、普通は片足かかとを手でおさえるのを、きついなと思ったらタオルでかかとを巻きつけ手ポーズをしてもよいとのことです。

足をまっすぐ伸ばすことがポイントなんだそうです。

今月でヨガ再開1周年を迎えました。夏場は暑いので水泳が中心になりますけど、今日はパワーを感じられたので、いい汗が出ました。

5月GW前に、モニターの仕事の説明会で東京に行くんですが、本試験に通ると午前中ドリンクを摂取しなくてはならぬ仕事が毎日あるので、3ヶ月間プールに行かれるかどうか・・ビミョウですねぇ。

明日かあさってのどちらかまたエアロいきたいなって思ってます。さくら祭りも日曜日でおしまいのようですし、最後の花見週末行きたいなとも検討しておりますけど・・どうかなぁ。
posted by maron at 20:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

プロもおすすめ!自宅で出来るヨガDVD

今日で、お花見のほうも終わりかな。お昼頃からお花の撮影などに出かけてきました。

明日から、またエアロ再開予定ですけど、今日は自宅でできちゃうお得なヨガのDVDなどのヨガグッズなどが付いたDVDの紹介です。

プロのヨガインストラクターが絶賛、ヨガ入門に最適で、TVや雑誌で活躍するヨガインストラクターのACOが全面プロデュースした、2,000セット以上売れているヒット商品なんです。

ヨガのDVD4枚、カラーテキスト、ヨガマット、キャリーケース、お香と香立てがセットになってます。

通常なら、ヨガマットだけで3000円位しますからね!

こちらでおすすめのDVDといったら、ライブ版がいいですよ。
生々しいというか自宅にいるのにスタジオにいるような臨場感がありまして、ライブ感を好む私でも楽しめるな、緊張感もありそうだしと、それぞれレッスンDVDのサンプル動画が見れますので、お気に入りを見つけられるといいですね。

その他にも、特典が付いてます♪

ヨガ入門に最適「簡単ヨガDVD 8点セット」
posted by maron at 19:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

今日のヨガ

昨日からエアロビをはじめているんですが、夕方からデータ入力の仕事がまた入ってきまして、忙しくなり更新が遅くなってしまいました。

でもアフィリも含め今月2万ちょっといただけるかな?
(どちらかというとアフィリエイトのみで2万ほどいってました)

さて、昨日のエアロはまたにして、今日はヨガの報告だけしちゃいます。春休みというのに、それなりに人は多いんですよ。
でも20人前後なのでちょっといつもよりはゆったりとしてます。

こんところのダイエットで、体のラインも多少変わり鏡に映るのも楽しみに。というほどそんなにスタイルのいい体ではないんですけど(笑)夜控えているおかげでだいぶ違ってきました。

今日上達したなと思うポーズは、ダウンドックのポーズでしょう。三角形のおにぎりのような形になってしまうんですけど、かかとが床につくようになってきたんですね。ちょっと手の位置と足の位置を狭くするだけで楽になって、あと今日の指導のあった注意点では、足幅を広く取ることとのことでそうするとやりやすいといいますか。

わのポーズでは、足をピーンと伸ばさないと駄目なんですね。
ふくらはぎのほうに手を置くように言われてましたので今回そうして周りと見比べないことにしました。

このところ多忙でプールには行っておらず、ヨガに置き換えているんですけどポーズをとることが最初きつくて嫌だって思っていたのにとっても気持ちよく感じられるようになりました。

腕などはプルプルしてしまうときありますが、天を見つめるように集中させていると何となくヨガの世界に入っていけるような気もしますし。

また明日は、エアロです。今月最終のコリオになるのかな。
今日・明日は両親と娘旅行に行っているので、お気楽に過ごしてます♪
posted by maron at 20:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

無理をしない!

今日は祝日なんですけど、いつもどおりのスケジュールでヨガやってます。やはり出ている人は50代以上の方が圧倒的だったかなぁ。

いつもより若干少ないので、スペースの確保も今回はゆったりしていて大きく動けたような気もします。

ポーズのほうは大体3ヶ月おき位に変わるのでいつも同じポーズをランダムに入れ替えてレッスンが進んでいる気がしますね。

私もちょっとダイエットしたのか鏡に映る全体像もちょっとしまってきたというかそのほうがポーズしてもかっこよくなって嬉しくなってしまいます。

人数が少ない分だけポーズもちょっと手抜きできない面もありますけど、特にダウンドッグのポーズなんかやっと形になってきたんですが、膝を曲げてしまって足を肩幅くらいに広げてお尻をぐっと天井に突き出すとかっこよく出来ますね。

股関節の柔軟性を鍛えるポーズというのが、英雄のポーズらしいです。
体が柔らかいと気持ち良いですからね♪

やる前は、ちょっと昨日のエアロビのせいかどうかちょっと腰に来ていたんですけど終わる頃にはすっかり良くなっておりました。

このところきつく感じてきません・・

というかもうじきヨガ再開から1年になろうとしてます。
過去やっていたヨガはストレッチ系だったので全くレッスン内容は違うけど、体の中から自然に治して行くパワーというものが感じられてきました。

気功をやってて、空気をつかんでいるような動作をすると何だか重たさや存在感を感じられるようになってくる時がありますがそうなってくるとしめたものです。

明日も何だか天気が悪いようですけど、うちの子も終業式。
でも出かけられるようならまたエアロ行ってきます。
横浜いってきたばかりなのに、日曜日はまた海と今月話題も増えそう。

お祭りに!イベントに!ヨガウェアヨガトップスヨガグッズコットンチューブトップ【全23色・サ...
posted by maron at 20:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

プール&ヨガレッスン

火曜日は、説明会で1日つぶれてしまったので、ちょっと昨日と今日遅めですけど軽く運動に出かけてきました。

プールは昨日ですけど・・がらがら。いつもより1時間程度遅く入ったんですけどね。最初思い切り長い間やってしまうほうが、体も楽というかお昼を食べてからの方がパワーが出ました。

今週の水曜日のエアロは、パスです。先週いきなりハイから始まってきつかったせいもあって・・つい億劫に(笑)でもサボるとついていけなくなってしまうため来週出られるようなら参加したいと思っているんですよ。

来週早々個人的に日帰り旅行に行きますし、ウォークフェスタも申し込んであって15キロコースにチャレンジする予定ですけど・・久しぶりに泊まりはないもののちょっと気晴らしできる時間が取れました。

今日のヨガは、簡単な報告ですけど先週と同じポーズがほとんどですので、できるようになったなぁと思うポーズは、ダウンドックのポーズですね。ヒップアップ効果に良いようです。膝は曲げてしまってかまわないのでかかとをしっかりと床につけることがポイントなのです。

ただ頭を下にするので、ちょっとしんどくなるときもありますけど、立つときはいきなり顔を上げずに膝に手をついてゆっくりと起き上がるほうがふらつきなどの防止になりますよ。

この頃ヨガのポーズがそれほどきつく感じないんです!気持ち良いようなきつさが快感といいますか・・先日の健康検査での血圧など正常値になっておりヨガのおかげなのかストレス解消って大きく関わってくるのだろうと思っているんです。

三角のねじりのポーズは、ウエストの脂肪燃焼効果があるとの話しですがだんだん形になりつつあります。

筋力がついてきたのか・・

今日は参加者も、そろそろ幼稚園や学校の早帰り等で出てくる人が減ってきたのでちょうど良い人数でイントラさんの目が行き届いてしまいましたけどね!

明日・あさってはエアロをしたいなと考えてますけど娘の弁当作りが当面ないだけ、ちょっと体のほうも楽です♪



posted by maron at 19:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

輪のポーズ他新ポーズ

先週と引き続き・・ヨガのレッスンに参加してます。きついからと滞りがちなレッスンでも当日行ってしまうということはきついということに快感があるってことなんでしょうかね?

そろそろ卒業式だの、幼稚園の早帰りだのという人は、出られなくなってきたのか今日は若干少なめの20名程度でした。

ちょうど良い人数ですね!

今日はでもポーズが快適に感じてます。そう思うと効いているということのようですが・・。

先週もやってました三角のねじりのポーズ。三角のポーズを応用したものです。両手を横に伸ばして左または右膝のほうに反対の手をつける、できる人はつま先を目安に床に手をついてひねりを加えるポーズです。

外見では、周りを見てますと結構キレイに形になっている人もちらほらいますね。

輪のポーズは、体を前屈してわっかのような形を作り(→伸ばした手をつま先につけるイメージで)ポーズしてます。

膝を若干曲げてもかまわないみたいですが・・

ちょっと苦労したものは・・ダウンドックのポーズ。

棒のポーズと交互にやっているようですけど、このダウンドックはヒップアップ効果があるとの話しです。

四つんばいになった状態からお尻をぐっと天井に突き出します。そうすると形としては三角。注意点は、足。

かかとをつけなくてはいけないんです。それがなかなか筋がつって出来ません。なのでイントラさんにその旨伝えますと、ちょっと前についている手と足の感覚を狭くすると足が着くようになるとのこと。

無理する必要はなく、他のポーズでも初期のポーズでやれとのアドバイスを数回。

まだまだヨガに関しては、人並みになっていないかなぁ。

エアロビに関しては、結構自信があるんですけど・・。

その他ラクダ、英雄、星などをやり、リラクゼーションで終わりました。

ヨガマットの上汗がついてしまったというか汗でべたついてしまった。

膝を立てるとき、ちょっと痛みが出るけど、滑りにくいのはエアロのマットよりは使い心地は良いですね。

今月マシーンのほうも、予算で何とか新規購入してくれるとの話しです。

今週は、あと1回出たいですね。

来週お久しぶりに、健康診断兼ね東京千代田区のモニター会社に平日朝早く出向きます。

ちょうど前回の試験から、3ヶ月経過したんですよね。
やっと解禁です。

その代わり試験落ちするまでは、サプリメントとか制限がうるさくなってますので、通常のPR用のモニターは出来ないですねぇ。

インナートップ【やわらか綿素材】配色肩ひもVバックタイプ サイズ:Sバストアップカップ
posted by maron at 19:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

きついと思わないことは・・

今月はヨガを中心に習って体を暖めてます。最近参加人数も定員越えをするほど大人気で、年配者というより若い層に受けているようで逆にエアロビの方が60歳以上の参加が多くなっているのではと感じます。

プログラムのほうも今やハードでない構成に出来ていますし、以前は若い人が多いから参加しにくかったという雰囲気もなくなって気軽に参加できる時代になったようですね。

で、先週話しそびれてしまったヨガのお話し。今週と合体して報告です。先週と今週って、ある程度同じポーズが展開されていますが、いくらかは違うポーズも入ってきてまして、先週棒のポーズあった場合、今週はダウンドッグのポーズに・・とか変更されてます。

このダウンドッグは、お尻を天井に突き出すようなイメージで形としたら三角になるんです。足はかかとをマットにぴたっとつけることがポイントなんですが私の場合どうもかかとがつかず浮かせてポーズしてしまいました。

何かうまく行く方法ってないかなぁ。

20代位の人は体が柔らかくポーズになっているんですよね。

相変わらずきついポーズも多く手や足がずっとスロートレーニング状態になりますとブルブル震えて来てしまってしんどい!

でも気持ち良い、気がポーズによって流れているというか体に感じているなー、かっと熱くなってきてると思わないと結構ポーズをしているときはきついと思ってしまうので、体に良いんだって思いながらやってみるのも良いでしょう。

三角のポーズは、通常のポーズをやった後、ねじりの完成ポーズをやってます。片手を膝につけ反対の手を天に向うような気持ちで上に伸ばしますがこれもまっすぐにするには肩の状態もあるし形にはなっていなかったかなと思いますが特に注意はされませんでした。これは、ウエストの脂肪燃焼効果が期待できるというお話しのようですが・・。

肩の筋肉を抜いてポーズするのもポイントですね。

自分の気持ちの良いところで充分です。

先週やったポーズで今までやったことのない体験というとポーズ名はわからないんですが、よく中殿筋を鍛えますよって水曜日やっている筋トレと同じかなというようなポーズでした。

テレビをごろっと横になってみるイメージで片方を向き、一番上になった足を天井に上げるポーズです。

両足をマットから離して、お腹に力を入れて・・。

骨盤の動きを柔らかくするみたいですね。

骨盤の調子って変形関節症のような症状はないようですが、やや調子が良くなくポーズによっては痛むので無理はしないように心がけてはいるんですよ。

1時間のレッスンは、超長いと感じてましたけどその分ストレスが解消されたなと充実感は良かったですね。最後5分間のリラクゼーションは、ほっとしました(笑)

夜キューピーの玄米雑炊やまだ残っているおからクッキーなどで仕事に集中してたたら、2キロ痩せており嬉しかったです。

5キロ痩せるとだいぶ違うでしょうね。

というか体重減ってもなかなか体脂肪というものは減りませんねぇ。

明日は、予定ではエアロです。1週間早いなって感じるのは幸せかな。

美しいカラダをつくるパワー・ヨガ 入門編
posted by maron at 21:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

すっきりします!!

今日は、支払いなどの用事もあり午後からのヨガのレッスンのほうに参加することにしました。平日って平日しか出来ない用事があったりして忙しい日もあるんですよね。レッスン受けにいって大体往復も入れると4〜5時間費やしていますから、1日それでつぶれてしまうかんじ。


今週も先週のパワーヨガの内容が良かったので、参加してみました。
参加人数は、25名前後とスタジオの中もめいっぱいだったんですね〜

なので、ヨガのときの人数は25名程度にしようかとの意見も。

何といったって、ヨガブームなんでしょう。ひところ人気がなかったヨガもいつの間にか若い層から、中高年の方まで参加するようになってもっとレッスンが増えないかななんて期待したい。

今日は・・何だかPC思いですね。

で、簡単ですが今日習ったこと。

三角のポーズももちろんですが、ねじりの完成ポーズを引き続きやりました。

このポーズは、たとえば左膝に右ひじを乗せ後ろを振り向くというポーズ。

なれた方だと、ねじったときに膝についていた手をつま先のほう側にぐっと下ろしてポーズをとるんですね。

これの方が、きついんですが見た目はとってもかっこよく私自身もバランスが安定するんではないかなって思ったくらいです。

ただしばらくヨガをサボっていたせいか、下向いたりするとふらふらしてしまったりと何度か。。

はだしでやっているんですが、ヨガマットの上汗。

ヨガはきついと思っちゃいけないそうなんです。体のために良いと思ってやってみないときついポーズに耐えられないというかそう思うようにしたほうがいいとのアドバイスです。

ねじりのポーズがとっても多かったですね。

内臓強化に良さそう。

まわりと比べないで、自分のペースでというけどまわりの人たちかなり出来ている!

ねこのポーズに至りますと、よくエアロビの背筋のトレーニングで四つんばいになって左右違う手足を出しては伸ばすの繰り返しをする誰でも経験があるトレーニングだと思いますけど、それが完成形。

もっとなれた人向けには、片足を曲げて上に。

そして足のかかと周辺を触る感じでポーズを決めます。

何しろバランス感覚がものをいいますねぇ。

片足立ちだったりすると足がぐらぐらしてますし。

でもこのきついポーズが、いつもストレス解消に役立っていることは間違いなし!

今スポクラのほとんども、サーキットやヨガのレッスンのプログラムがとても多くて、今のスタジオも将来ヨガのレッスンが増えてきたら嬉しいななんて思ってるんですよ。

今日は、帰宅してから仕事が入っていたので更新も遅くなりましたけど、ヨガのこともいろいろ調べておきたいなとおもっているところです。

明日エアロ頑張ってきま〜す。

明日から新しいコリオなんだそうです。

DVD /きれいになるナチュラルヨガ レッスン編
posted by maron at 20:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今年初ヨガ

今日は、凄く外寒かったですね。風はとっても冷たいしとてもプールには行く気になれず、久しぶりにのんびりしたいとヨガの教室に出かけてきました。

最近このスタジオでは、ヨガブームなのかいろいろなイントラさんの独自のヨガが不定期で開催されてますけど、参加者も当初15人前後だった適度な人数も今や満員御礼になるほど!

早め早めに自分の場所を確保しておかないとすき間がなくなってしまいます。。

半分以上は、同世代の人が多くエアロと続いて参加する人も数名。知らない顔がほとんどでヨガ目当てに出る人も多いようです。

今月のレッスンは、進んでいるようですが、メインのものとしては、らくだのポーズがありました。

このポーズ、膝を立てて体をそらすものです。最初は、ウォームアップとして少しずつ後ろにそらす練習をしますが、できる人はってことで片手を足のつま先につけることから始まりました。

周りはほとんどの人が、出来ているんですね!私はお久しぶりなので固く後ろに手がつきません。

右側の手だと駄目なのに、左手側からそると出来たんですけどね。あんまりそらしすぎてせっかく良くなった腰をギクッとやるのも怖かったし恐る恐る動かしたんですけど、得意な部分ってあるんですね。

注意されたのは、棒のポーズですが、このポーズ何度もやっていてもお尻が上を向いてしまっているようです。ポイントは、肩から足まで斜め一直線にすることなんだそうで。

腕の力を鍛えるのにも効果的だとか。

三角のポーズも最初やりましたけど、今回アレンジがちょっと追加されており完成ポーズとしてねじりが入りました。

ちょっと後ろ向きになる感じかな?

今回のポーズは全体的にきつくても、呼吸を吐いては吸ってを繰り返し呼吸に集中したせいか長く感じるポーズも多少楽だったような気がするんですね。

他の時間に開催されるヨガは、呼吸法がメイン。

今日は、パワーヨガなのでシェイプアップを目的としたレッスン内容。なので若い方の参加が多いのか・・。

ただバランス感覚がやや落ちていたなっていうのが感想です。
内臓が強化されたようなすっきりした気持ちで、レッスンが終わったらまた寒い外に出て、ブルブル震えて地元に戻ったら買い物して帰ってきました。

今日は、駅のホームでも、体を動かして踊りたかった位寒かった1日でした。なので明日はエアロの予定ですが寒かったら、お昼地元に戻ってから食べようかな〜とも暖かくなるまで検討してます。

1週間早いですよね。

プラサラ・ボディーフロー・ヨガ

プラサラ・ボディ…

希望小売価格¥2,940
販売価格¥2,625

商品詳細ページへ
カートページへ
posted by maron at 18:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ゲルマ温浴グッズ購入

明日から、首都圏も雪が降るというテレビのニュースで、平地でも3〜5センチ積もるという予報が出ているんですが・・。この数日間も今までの中で一番寒い時期だったんですよね。

寒いときには、体を動かしに行く!

私は、そうです。

うちの両親は、お金使うからと家の中で1日テレビ三昧をしておりました。


私は、こういうじっとしている生活は苦手ですね。

昨日は携帯の修理が直ったので、取りに行ったついでにいつも行きつけのディスカウントショッピングセンターで、目に付いた商品がこちらでした。

値段は、格安の998円だったかな。

04JAN-00ゲルマパッケージ


どんなものかというと、玉石・溶岩岩、ゲルマニウム鉱石の3種類の石がカイロのような袋に入っており、それぞれの効能が・・


玉石の場合・

お湯の温熱蓄性を高め湯冷めしにくくなる。

ゲルマニウム鉱石・・

マイナス電子で、温浴を高める

下のような大きなケースに入れて、吊り下げて入浴10分前位からお湯に入れて使います。


04JAN-01ゲルマにウム丸型

入っているときは、暖かく感じないけど、出た後電気でピリピリしたような芯から温まった感じが出てきて効いているな〜って思いますよ。

温泉とか行きたいな〜

今日は、エアロビはないけどジムをやりに行って、体を動かしPCもプライベートだけでのんびりしちゃいました。

明日は、どこも休館日なのでたまたま雪の日だけどオフ。

こんな寒い日には、踊りたいですよね。


溶岩浴マグマ石 増量版

溶岩浴マグマ石 …

販売価格¥3,129

商品詳細ページへ
カートページへ
posted by maron at 20:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ヨガグッズをお探しなら!

今日は、朝はそうでないにしろ午後になってから冷えてきました。やることも多いし今日は家にいま〜す。

今年はまだヨガに参加していないんですが、ヨガ愛好者の方に便利なポータブルサイトがあるんですよ。

それがヨガタウン。

おすすめのDVD、CD、ウェア、ヨガマットまで豊富に揃ってます。特にCDやDVDは、最近ブームになったヒーリングヨガなどレッスンDVDもありますよ。

会員登録すると、ヨガグッズやウェアだけでなくヨガスタジオのチケットも購入でき、利用した金額に応じてポイントが溜まりお買い物に利用できたり特典がいっぱいです。

ぜひ活用されてみてくださいね。

ヨガグッズ&ウェアの専門店 ヨガタウンオンラインショップ


posted by maron at 14:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ・リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする