2016年12月11日

そろそろエアロの禁断症状が・・・

今月は、施設の事情にもよって一部レッスンがお休みになっているので、会員になっているウォーキングで週2〜3回参加しており中旬過ぎるとそのウォーキングも年末とあって終了となりますので、その後暇になってしまいます。

かかとのほうの痛みは、相変わらず続いていて金曜日は、13〜14キロほど休み休み歩いたものだから、最後の数キロがもうひきづるような歩き方になって足はむくんでいるし大変で、お正月明けからまた再スタートとなるので体力を落とさないようにして、少し足をお休みしようと思っています。

けどその副産物としてストレス発散を食べることに走ってしまうため、体重が増えてしまって。
その肥満のせいか足の痛みが悪化していることもあるのですけど、太ってきたらまたいびきが復活してだるいし、今日はオフでしたので、買ってきた食べ物の3割ほどを明日の分にとっておき少な目にしました。

エアロも、まだ休んでから2週間ちょっとですけど、動きたくてしょうがないです。水泳をすればいいのですけど年を重ねるとどうも冬場は寒くては入れないので最近は真夏以外は、水着もしまいっぱなし、いったいどこへ行ってしまったのかという忘れられた状態なのですけど今年は水温の温かめのところのプールでも行って少しカロリー消費をしてこようかなと思っています。

今のところ家事をせっせとやってカロリー消費に励むか・・
家族がいると自宅でくつろげないのでまた火曜日以降1回は、ウォーキングへ出かける予定です。
posted by maron at 20:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

今日はレッスンが中止になりました

祝日でしたが、いつものレッスンは祝日関係なくあるので朝早く起きて、ジムへ向かってレッスンが始まる前に少しトレーニングをしていて、レッスン開始10分前になってもなんか様子がへんだったので、まわりと先生どうしたのかね?と気にしていましたら、急に休講ということになりまして、このレッスンに関しては中止、他のレッスンに出るなり帰る人もいたりちょっと盛り上がりに欠けてしまった日でした。

次出てもよかったんだけど、いろいろ人間関係もありますしね。

今回は帰って金曜日のレッスンに参加することにしました。けど明日大雪なんて予報がありますけど、金曜日電車に影響がないといいですけどね。

足のかかとの痛みが取れなくて今はいているエアロビシューズはシューズの中が結構分厚くてピタッとしているので12月のレッスンオフ日に少しシューズを探してみたいと思っています。

そろそろクリスマスシーズン、今年はクリスマスの日レッスンがお休みになってしまうのでみんなでクリスマス音楽など楽しめないのがちょっと残念です。他のスタジオでも行ってみようかなと。
posted by maron at 19:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

夏の嫌な虫よけ対策にもなるUVケアクリーム

私は、最近室内スポーツも好きなのですが、天気のよい日にはアウトドアスポーツも積極的にしていて特に春や秋の紫外線の強い時期には、UV対策をしてお出かけすることも多いです。

そこで、登山やウォーキングで公園や山に行くときには虫よけ対策も夏場はしていたのですが、なんとUVケアと虫よけ対策が同時に出来ちゃう紫外線対策のUVクリームがあったので購入して使ってみました。

DSC_3292.JPG

見た目は、普通のUVケアかな?っていうイメージなのですが、蓋を開けてみたところ、あ、これは虫よけの独特の香りがするなーって感じました。なので最初あれ?虫よけのクリームつけてしまったかなと思ったけどその香りこそが、大活躍してくれているのですね。

DSC_3291.JPG

この香りは、レモンユーカリの香り。そのレモンユーカリの中の成分のメンタンジオールが、外からの外敵から守ってくれるそうで、強い香りも逆に安心感が出てくるような気もします。もちろんこの香りはきつく感じていたのですが他人には特に不快に感じられるほどの香りでないので、人と接していても指摘されたことはありませんでした。

でも、紫外線対策と虫よけの同時ってのは、今までドラッグストアでも見たことはないですね。虫よけは虫よけ、紫外線対策は紫外線、UVケアと美容という女性に嬉しい成分が配合されたものは多々出ていたものですからユニークだなと感じました。

あとは、使い心地の件ですが、通常のUVクリームってべたつきのあるものとか美容に特化した商品が多いので、さっぱり系のものを好んでいますので使ってみるとすーっと爽やかなメントール系の使い心地でもあるし刺激も少なく、白くならないので化粧下地のような使い心地です。

特徴としては、セラミドなどの保湿成分も入っているとのことでこれから冬にかけて乾燥する時期には、美容の面でもフォローしてくれるし、アレルギーテストもされているので子供から使える面で安心ともいえます。

最後使った後の洗顔について、昔はべったりしていて石けんでは落ちなくて肌にかなりの負担をかけていたことも多かったのですけど、石けんやメイク落としで軽く洗うだけですっきりと落ちるのは嬉しいです。一昔前は、専用の洗顔料を使わなければ落とせないなんて時代もあったわけでして、特に50歳を過ぎてからの肌は傷みやすいので使ってみてお肌もしっとりしているところもあるし、多機能なUVケアは、これからも使ってみたいと思っています。
posted by maron at 19:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上質美肌を目指すBBクリーム

最近は、すっぴん肌でなく 時間のある時は少しメイクをしていくようになりました。けど、いくらファンデーションを塗っても毛穴が目立ってしまったりすることも多く、そんな時にいいなと思って購入したBBクリームが、ポイントマジックPRO BBフルイドです。
DSC_3556.JPG

DSC_3557.JPG

最近屋外活動も多く、色黒に近い肌なのですけど、このBBクリームのいいなと思うポイントとしては、日焼け対策もあるってことです。SPF42というのはかなり日焼け予防として理想的な数字です。
ファンデーションだけでは、なかなか日焼け対策も難しくいつも使うときは、別の日焼け止めクリームを併用していたのですけど、その分メイクの時間も短くて済みますし、ラスティングポリマーや 皮脂吸着カプセルパウダーがそれぞれヨレやテカリをブロックして15時間という長い時間塗りなおしをしなくても肌を維持できるという忙しくメイク直しをする暇のない私のようなタイプの人には、ありがたいです。

早速使ってみました。見た目は、通常のファンデーションと変わらない感じで、つけ心地もスーッと伸びて部分部分目立つところだけでも少し塗ってみたんですね。

ボコボコイボのあととか目立たなくなりますし、厚化粧しているっていう風には見えず自然な感じの素肌感覚で周りからも今日はお化粧しているの?って聞かれないほどごく自然に肌になじんでいたのだなって思います。またお肌にも負担のかからないのもうれしいですね。
posted by maron at 19:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

エアロとZUNBAの得意・不得意

最近レッスンに参加していて、エアロとズンバのミックス的なレッスンでは、エアロビとZUNBAなどのダンスレッスンでは、得意な人と不得意な人の差がはっきりしていると感じました。

先週ダンスエアロに出た時ですが、エアロパートになった時渋る人も結構いて、私的にはエアロのほうが得意でもあるのでそちらはとても嬉しかったのですけど、ZUNBAが好きな人は、苦手でリズムが取れないと悩んでいました。

たしかに、エアロビは8カウントと一定リズムなのですが、ZUNBAは不定期なリズムが多く1曲ごとに休憩時間もあるので体力的に自信のない人や初心者とか人気なのですが、膝や腰の悪い私的には、今日は1本手前のエアロビ中級レッスン(イントラさんは同じ人)に出てみたら少人数でしたけど踊りやすい!

見た目難しそうに見えても、今回はそれほど複雑でもなく、次の今まで出ていたレッスンのほうがブロックは少ないけど難易度的に高いなと感じました。

大体最近のレッスンは、まわりものが多いです。

今日は新しい月になったので最初から。

横向いてグレープバイン、スクワット〜ぐるっとターンして何かやったか・・

ステップ前にターンが入る動作が多いです。後ろをいったん向いたり2回目回って、次のステップ。

男性のイントラさんの場合、まわりものが少なくステップごとに向きを変えていくもの、移動ものと大きく動く動作が多いのでコツをつかんでいないと久しぶりのイントラさんの場合リズムがつかめませんしね。

ウォームアップから考えるとダンスエアロは、最初ZUNBAのリズムで動いてから、途中軽めのエアロをやって最後にZUNBAで数曲締めくくるパターンも多いですし今までのほうがエアロの長さが少なくても、充実してレッスンが早く終了するような気もしますね。

でも、エアロを久しぶりにやってみると膝や腰にこれほど負担のこないローインパクトはいいなと思います。
今日は、ロー中心にコンビネーションが組まれていました。

イントラさんも若い方ですし他から派遣されてきているので、以前からいるイントラさんよりは個性があるようですがスポーツクラブでも方針がいろいろ違いますからそのお気に入りのクラブで活動されている方のレッスンはいいなと思っていますね〜
posted by maron at 20:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今日はみんなが一体となったレッスン

最近どのレッスンも慣れてきて、週2回は何とか続けられるようになってきました。特に水曜日が朝早いですけど、元気が出ます。

やっぱりピッチの高いレッスンは、元気が湧きます。午後の時間帯も別のイントラさんがZUNBAを担当されていてお誘いを受けていますけど、今のところ都合がつかなくて。

それぞれ個性が違うので、エアロビが得意なイントラさんとZUNBAが得意というイントラさんもいて、いろいろ参加してみるのもいい経験になります。12月からレッスンが少々変更や休講になるらしいので、あと1か月頑張ってその後足を休め、プールも少々復活して柔軟性を養おうと思っているのですが・・。

今日は、最初みんなで撮影タイム。
その後いつものレッスン。

新しい曲も入っているのだけど、今日は最初のころよく流していた懐かしいものも出てきてアレなんだったっけということもあったんですけどみんながなぜか盛り上がって、ある曲のときはみんなそれぞれの動きを・・。

飛んだり跳ねたり・・の動きもあんまりなかったので、かかとを痛めている私としては少しは良かったなということもありましたね。

マンボ〜チャチャチャのステップで踊るやつもお気に入り。

posted by maron at 19:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和漢の力でピーリング♪

うちの家族もそうですけど、あのポロポロ角質が落ちていく感覚にハマってみんなピーリングが大好き。なので私もたまにいろいろなタイプのピーリングを全身に使っています。

今回機会があって知って購入してみたのが、角質ポロポロジェル和から。
パッケージ自体は、市販されているピーリングジェルタイプのものと見た目は一緒のようなんですけど、肌のパサパサ乾燥にも時々悩む私は朝割と使用しているのですが、今までとは違うなってその日に実感しました。

DSC_3467.JPG

このピーリングジェルのおすすめっていうか私自身が気にいった面と他と違うなと思ったのは、8つの無添加
の他、4つの酵素によるトリプル分解、ピーリングの85%は電解還元イオン水配合のお水からできているとのことで、ピーリング直後の肌の状態が、しっとりしていた点ですね。普通ならピーリング後はかえって肌を痛めてしまっているようですぐにお化粧ができなくてヒリヒリ感が残ってしまうことも多々ありましたが、このピーリングは、すぐに化粧水などで整えてもヒリヒリせずにしっとり感を残してくれているのですね。

そのしっとり感も8種類もの和漢発酵植物エキス配合のおかげかなって感じます。和漢の成分も、ハトムギ ハス種子 シャクヤク根エキスなどよく見聞きするものばかりでなじみのあるものが肌を整えてくれるというのはこれから乾燥してくる冬場にとってうれしいですよね。

今のところ顔だけに使用していますけど、なかなか減らない!個人差もありますが大体顔だけなら50回約2か月以上使えるという事のようですが私は数日でまた角質がたまってくるので週2〜3回使ってしまっています。
これ使ってみると、UVケアしたりファンデーション塗ったりしても刺激が起きず、のりが良くなってくるのですよ。また購入したいと思いましたね。
posted by maron at 19:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

今日は、エアロから急遽ZUNBAへ変更

普段は、エアロビとZUNBAを交互にやるダンスエアロってレッスンも参加しているのだけど、普通のエアロビの踊り方より少しダンスティックに柔らかく踊るようなタイプのレッスン展開なんだそうですよ。

ズンバの好きなメンバーさんは、とっても喜んでいたけど私的に、エアロビのほうが得意なのでできるなら半分はエアロを期待して、最初は軽めってことでズンバのような踊りをしていたのですが、いつの間にウォームアップが終わったのか終わっていないのかそのまま結構デパートリーがあるんだな〜イントラさんもだいぶできるようになってきているのだなと思いながらそのまま踊っていました。

その前のエアロビのレッスンも少し参加者が増えてきたようでして、クルクル回ったり、大体パターンって似ているのですけど、Vステップをやってから回ってVステップや、マンボターン・後ろを1回向いてまたもう1回向いたときにターンしてなんてなかなか午前中のレッスンよりは、強度もそこそこあるし今度やってみようかなって思っているところなのですけどね。

こちらのレッスンも少ないので、もっとやりたい人は近隣のスポーツクラブへ移転してしまった人もいますけどね。今日も5人程度のレッスンで最近すいているのはなかなか良いな、個人レッスンみたいでって思うように。
前・横・チャチャみたいなステップが良く出てくるし・・
これがエアロになると結構汗かくんだろうなって思う。

午後の遅い時間のほうが家事も終わって、お昼を済ませてから自宅を出ることができるため時間も有効活用できるし、火曜日から昨日までの3日間毎日朝8時に出て、ウォーキングとレッスンで忙しかったのでたまにはのんびりしたいと思っていましたから。

少し睡眠不足と結構間食もしてしまっているので体重はまたもとに戻りつつ。
足のかかともまだ痛んでいます。良くなったかと思っていたのだけどなかなか。
冬場には、少し安静にして治したいとは思っていますけどね。水泳は・・最近さっぱりやらなくなってしまいました。12月はお風呂やプールも通おうと思っていますので。
posted by maron at 21:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

アミノ酸シャンプーで髪さらさら

最近またストレスで、髪が痛みはじめノンシリコンのシャンプーでも、髪がしっとりしなかったりして悩んでおりました。私が何度かリピしたことのあるシャンプーのブランドのモーガンズなんですけど、このたび香りの違ったタイプのものがあったので、これはいいなと思って購入して使ってみました。

DSC_3021.JPG

割とスリムな感じのモーガンズノンシリコン アミノ酸シャンプーコンディショナー、スムース&ガーデン。
見た目のパッケージデザインが、紫っぽいのでラベンダーとか北海道や初夏のイメージがあって夏の終り頃だったのですが暑い日など、一番よかったのはアロマ好きなんでラベンダーの香りがして香りを楽しむヘアケアとして最初のうちは楽しんでいたのですけど、使い始めてすぐに他のタイプとはまた違うなってちょっと感じました。どう違うのかといえばシャンプーやコンディショナーが、オイル系なのかなって感じる使い心地だったのです。

普通なら、たっぷりと液を出して使っていることが多いのですけど、少量でしっかり洗えるのです。サイトをあんまり見ずにすぐに使ってしまってその時は、自分的にシャンプーしたときとコンディショナーの両方を使用するごとに数分放置して染み込むように使っていたのです。コンディショナーがやや固めの液だったのでしっとりと髪に吸い付くようでこぼれ落ちないので浸透するように放置した後髪がとてもさらさらに変わっているのです。

私のヘアは、カラーをしたり矯正をしたり髪の毛を縛ったりしているので痛みがひどいみたいで美容師の方からアミノ酸やオイル系のヘアケアをよく勧められていたのですけど、このモーガンズは、、植物性由来成分99%以上なんだそうで、複数の天然精油を贅沢配合。あと特徴として、毛穴をふさがず髪の芯に美髪成分を送ることでまとまったさらさらな髪質になるっていうのが、やっぱり良い!この2日ほど他のブランドのものを使ったり1日洗わない日もあったのですけど今もオイルが染み込んでいるようにしっとりさらさらと髪質が改善されているってのがわかるようになりました。

今の時期は、夜寝る前に使用することが多いのでアロマの香りで癒されて夜ぐっすり休めたりイライラした心を静めたりしてくれるのもうれしいです。

小さいサイズでもあるので、持ち歩いて他で使用することもできるからお泊りのときも持っていって使いたいなと思いますしまたリピしてみたいと思っています。
posted by maron at 20:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

先週金曜日のレッスン♪

最近かかとを痛めてちょっと歩くのが辛い毎日を送っています。たぶんスポーツ障害かと思うけどやっぱり運動をしたいと無理に痛み止めをつけて何とか動けるものは動いていますが、週末のウォーキングの9キロは普段は大したことのない距離なのにかなり痛みできつかったですね。

エアロも、最初スタート時は、ちょっと合わないなと思っていたのだけど1か月ほど前にまた復活してみたら、レベルもなかなかアップしておりその前の中級エアロと同等、それより少し易しい動きかなという内容で、少人数の個人レッスン風で最近3名という目立ち過ぎの人数で贅沢にレッスンしました。

人は少ないけど、そのイントラさんの支持が固定されてきているので来年春までは続いてほしいレッスンでもあり、そのイントラさんはZUNBAはまだ勉強中であるためちょっとしかできないが、将来的にZUNBAのレッスンができるようになりたいといっていました。

足の動きが結構しんどいのでそれも、かかとの傷める原因になったと思うのですが、シャッセ〜何かステップしてターン〜あっちこっち向いています。

よくあるパターンですけど、グレープバイン〜手をえいってあげてまた反対へ戻して・・フリーズっていうような横へそれる動きをやって1ブロック。

途中ニーアップの応用、後ろへひねって片足後ろへやったら、前に片方(チョキみたいな足の弾み)なども入りました。結構回るものが途中入ってきます。

なかなかやりごたえのあるエアロで、気にいってしまいました。
何しろ今いる古いベテランイントラさんよりパワーがすごいなって感じます。

午前中サボっているので、たまには出ろって言われることもあるのですが、午後の方が時間的に楽なのです。
1か月は、基本のコンビネーションをやって、徐々に一部新しい動きを入れていくので飽きが来ないですし、ZUNBAばかりこだわってきたのですけどエアロもまたいいなと思って楽しくなってきました。

水曜日はありますが、足をいたわりながら早くいたいところ治して楽しみたいです。






posted by maron at 20:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする