2016年09月23日

ダンスエアロが楽しくなってきた♪

金曜日も朝からレッスンが充実の曜日なのですが、私自身水曜日のZUNBAのレッスン終了後帰宅してそれから急に体調が悪くなり、血圧が急上昇に吐き気を伴い昨日までのんびりと過ごして今日から少しずつレッスンに戻りつつ無理のない午後の中級エアロのあとの軽めのエアロに参加してきました。

午前中でもレッスンに出る人は、この天気で20名に満たない15名程度とちょうどよい人数でやっているようですが午後は、更に少なくひとつ前は数名、今日私が出た最終のレッスンでも、3〜4名と個人レッスン並みの人しか集まらず、将来そのレッスンが消えて別のレッスンになってしまうのかと心配にもなりますね。

けど、少人数でも支持してくれるメンバーさんがいるようで必ず出る人が固定されているので誰もいないという事態はなんとか避けられていますが、一人でも参加者がいればイントラさんはレッスンの内容は少々変更してくれることもあるかもしれませんけどちゃんとやってくれると思いますよ。

初回は、やさしすぎる感じでしたが、先週から再び出てみるとエアロのレッスンの内容が少しアップしており午前中よりターンなど回る動作が多くなりさすが中級レベルになってきてグレードアップしているのがうかがえましたので、今日は1ブロック程度の動きが2ブロック位に増えやりごたえも出て楽しかったです。

エアロは経験もありますので、ZUNBAのみ出ていた人だとリズムが取れなくて戸惑っているようなのですけど、特に・・

ボックスステップ〜後ろへグレープバイン〜手を振り上げるっていうのかよいしょってイメージの後ろへボールを飛ばすような手の動きでその同じ手を前に裏返すように後ろへ持って行き〜ターン〜フリーズ〜私の場合は、このパターン何度も経験しているので数回見本を見たら理解ができましたから良かったですけどイントラさんとうっかり助言しそうになって慌てて口を閉じましたw

リズムは・・右・左と数えて、あとはカウントして音を取るのがわかりやすいけど慣れですよね。

動きがとても速いので頭でわかっていても年齢を重ねると体が思うように動かなくて。
もう1回ありますので予定が特になければ参加して出来るようになりたいと思っています。

最近は、ZUNBAでなくても・・エアロのほうが内容が濃くリズムが取りやすいなと感じますがやっぱZUNBAも他の曜日である限りイントラさんが、終了後わざわざジムエリアまで挨拶に来て下さるのでよほどのことがない限り毎週参加しようと思っています。

そのおかげかどうか一ついったん病院を終わることができました。

(ズルズル通っていればまた何年もになるのでひどく再発しない限り様子を見て他の病院へ行くことにします)


posted by maron at 20:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

最近のレッスンが早く感じる♪

最初習い始めのZUNBAのレッスンは、ついて行くだけで冷や汗だったのに、いつも同じ動きと曲を順番を変えて踊るので、いくらできない私でもさすが1年半も経過すれば出来るようになってきますね。きれいに踊れないけどいちよう流れは覚えてきています。

今日は、いつもより多かったし、しばらく会ってなかったメンバーさんも来たり男性陣がちょっと多めでした。

前半は、ゆっくり目とやや早めの曲が流れ割とゆったり目。ニーアップする動きが結構多いですね。ZUNBAは、1・1・2のリズムが多いですしね。

ちょっと嫌なことがあったりすると、一生懸命朝から踊ればその時は忘れられるし、朝早いレッスンだと後半の時間が有効に使えていいかなと思うように。
この数日朝ラッシュに出かけていますから。

いったん増えすぎた体重もウォーキングも最近プラスしたりしたせいか少しだけ落ちて10月はウォーキングも多くなるので一生懸命運動して、歴史と文化も歩きながら楽しんで、その合間にジムしてスポーツの秋です。

水泳は、夏の間少しだけしかやらなかったので寒くならないうちに行きたいなとは思っているのですけど・・なかなか時間がとれなくて。
posted by maron at 20:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

睡眠障害で悩む私が試した睡眠サプリ。

更年期時代を迎えてから、不眠だったり、逆に眠りすぎてそれも疲れがなかなか取れなくて・・病院にいったけど原因がわからなくて、毎日疲れを引きずって生活をしていました。

そんなとき見つけて購入してみたのが、DMJえがお生活のテアニン快眠粒という快眠のための、サポートしてくれるサプリメントです。

私自身特殊なというか割と疾患が多い睡眠障害の中で、少しでも快適になればと思って期待してさっそく飲んでみました。

DSC_2397.JPG

商品のほうは、こちらの写真のです。

こちらのサプリの特徴としては、L-テアニンといわれる快眠アミノ酸が入っているそうで、アミノ酸の種類は脂肪燃焼サポートなどの他、睡眠にもかかわっていたというのは驚きです。

DSC_2396.JPG

1日の適量は個人差もあると思いますが、大体1日4粒ほどが良いそうです。私も少しでも眠気の改善にでも役立てれば機能性表示食品で安心ですし、使い始めて実感したのが数日後です。意外と早くて、朝のだるさや日中の眠気(少々寝不足もあるかもしれないが)も軽くなってきており今までカフェインなどを摂取して眠気をごまかしていたのがしばらく飲んでいる間ほとんど使わないか減らしてとても快適な毎日を送ることができました。

睡眠障害のための検査では、特に睡眠のリズムに異常がないよって言われたので、たぶんホルモンバランスやストレスなどからきているのかもしれません。このテアニンは、その他一過性のストレスを和らげてくれるらしいので、いろいろサプリメントを飲んだりしていても、実感できなかった私にはこれは、私にあっているなと感じました。そして一時期飲むのをストップしていたら、やはり辛い症状が戻ってきたので体調不良やホルモンバランスが落ち着くまで、出来るだけ毎日続けていきたいなと思った次第です。

【DMJえがお生活】テアニン快眠粒の効果・口コミ(クチコミ)でも、30〜50代前後の幅広い世代でも実感が報告されているページもあります。
同じくらいの世代の方は、やっぱり同じような症状で悩まれている方も多々いらっしゃるようですが。

その他下記のようなページにも、口コミが載っておりますのでご興味ある方は参考にされてみてください。
【DMJえがお生活】テアニン快眠粒のブログレビュー
posted by maron at 20:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

今日は午後のダンスエアロレッスン

ダンスエアロって、何だろうってことなのですけど一般的にも流行っているというか普通にレッスンがあるようなのでようやくうちのスタジオでもついていけるようになってきた感じですね。

ZUNBA(の似たようなダンス)とエアロビクスを交互に、前半・後半に分けたりイントラさんの意向にもよりますけど新しいスタイルのレッスンで先月から導入されたのですが、最初スピード感についていけなくて1回しか出ていなくてあとは午前中のエアロにまた戻って古いメンバーさんと交流していました。

最近、少人数のスタジオならではでしょうか、どちらのレッスンも時々お休みするとどうしたの?お久しぶりですって声かけられるようになってどちらも交互に参加しないとあかんなーって。

今日はだるかったので、午前中自宅でのんびりして午後からの参加にしました。今日は10名以下ですけど結構参加していて、大体エアロ愛好家が多かったので、その前の中級クラスのレッスンも10名以下そこそこちょうどよい人数で、レッスンを見たところあっち向いてこっち向いてとローインパクト中心ですがそれなりに難易度があり、ベテランさんに好評のようです。

最近のスポーツクラブのイントラさんの若い方は、強度が高いです。

忙しい動きでしたけど、前・横・なんだっけ(チョン・チョン・チョン3拍子)シャッセで移動でしょうかね、ターンして、キックやニーなどいろいろ、後ろへグレープバイン・・など慣れてくればそれほど難易度はないかもしれません。

他のレッスンよりちょっと大目に汗をかきました。エアロだと10〜15分踊りっぱなしですので効果的か。

ZUNBA(レゲトンにも似ている)も、他のイントラさんと個性が違うのでそれなりに面白くレッスンがあっという間に終わってしまったのでこういうミックス型もちょうどいいのかもしれませんね〜

今週からは、ウォーキングも加わり、足もウオノメや浮腫みでなかなか思うように長距離はきついのですが、太ってしまったので週3〜4回と運動量を増やして少しでも落としたいと思いますね。

明日は、都心で会員制のウォーキングをして街をぶらぶらします。
posted by maron at 20:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

うっかりさんにおすすめのサプリ♪


最近やけに、人との接する次回も減ったせいもあったりして、この年齢でなんとなく忘れっぽくなったり、だるくてやる気がなくなったりの毎日でしたので、頭の回転をよくしたいうと思って、DMJえがお生活の冴玉というサプリメントを購入、摂取してみました。

冴え玉サプリメント(ブロカン)画像.jpg

このサプリの成分は、頭の働きとかによいといわれるDHA、EPAが主なのですけど、ちょっと違うのは、うちの家族でもなかなか手の入りにくいえごま油も入っているということでしょうね。このえごまに、オメガ3脂肪酸というものが含まれているそうなんです。成人病の元といわれるコレステロールなどを低下させ、基礎代謝のアップのサポートをしてくれるということで、今えごまって道の駅などで販売されているのですが非常に高価なものでなかなか手に入りにくいものなのですね。粒が透明できれい。また独特の匂いとかせずとても飲みやすくなっていました。今回は、非常に頻度の高く気になるもの忘れがどのようになるかダイエットとともにいろいろ興味がありましたので。

冴玉ブロカン2.jpg


そして2週間ほど続けてみた結果・・

まず飲んで翌日には、PCで文章を考えて編集するなどの仕事をやったりしていましたが、今までは、うーんとうーんと、あれなんだったっけとなかなか頭の中で編集ができず、書いてある文章の意味が理解できずなどから、同じ作業を、さっと文章を見て何が書いてあるか内容をすぐ把握、それで頭で一生懸命に意識して文章を考えなくても、すらすら出てきてしまうのにもうビックリしました。それからもの忘れも今までより若干減ってきて1日頭の回路が良くなったのかいろいろな作業も苦痛でないことがとても嬉しく思いましたね。

この冴玉は、たんにもの忘れのサポートだけでなく、ダイエットにも一役サポートしてくれるのって嬉しいですね。夏場は結構食べて太ってしまったかなとかなり心配していましたが、ちょっとだけ体重のほうも維持かやや減って普段からコレステロールなどの生活習慣病が不安なだけに、更年期以上になった女性には助かるの一言!

あとは、紹介されているサイトの中にも、【DMJえがお生活】冴玉の効果・口コミ(クチコミ)が載っていますが、私の症状とその改善に共感できる人がいらっしゃいまして安心できました。

特に、口コミしゃっきとして集中できる!無気力な私が、元気が出てきた!等そのとおりなのです。あとちょっと驚いたのはあのデヴィ夫人さんが愛飲していることですね。だからいつも若々しいのかなとか思ったりしますが、その他の変化としてみれば、特に基礎化粧もたまにしか夜のコスメのお手入れをしていないけどお肌がつやつやしていることに最近気が付きました。
お肌もさることながら、私の一番改善したいところは、うっかりなどですので今のところ失敗もなくうまく日常生活もできていますから、もうちょっと年を取ってくる前に対策はこれからもしてみたいなと思っています。

その他ご興味のある方は、【DMJえがお生活】冴玉のブログレビューもご覧くださいね。
posted by maron at 18:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性特有の不調にもよさそうリピ購入の美容液♪

昨日の変わり目かこの頃あんまり体調もホルモンバランスが崩れあまり良くないようです。
そんな季節におすすめの美容液は、以前も香りでお気に入りになったテラクオーレ ダマスクローズ デューオイルです。

DSC_2121.JPG

見た目は普通の美容液のようなのですけど、蓋を開けていざ使ってみますと、ローズの香りがふわっとしてきて初めての人だと香水?って間違うほど香りの良いコスメで、この香りの正体は、ダマスクローズという品種のもので、一般のバラの香りより濃厚な感じがします。

この美容液の凄いのは、香りの他、ビタミンが豊富ってことで、ビタミンAとビタミンCをエキスに含んでいるそうです。そのおかげか使用してすぐにお肌の乾燥した部分が、すぐに濃厚に潤って朝まで潤っていました。お肌も使った翌日、洗顔してもとても滑らかに整っていました。

あとは、4種のブレンドしたオイルも、お肌の保湿を保ってくれるみたいで、使用感は濃厚なオイルが肌の乾燥を迷ってくれているのだなって感じました。

その他、今更年期障害の真っただ中のようで閉経してからすぐにでなく何年か経過してから、顔のほてりなど不調が多くなりそんな時寝る前に美容液を使用すると、気持ちが和らぎアロマの作用かゆったり眠りにつくこともできたり使用した後も、香りが結構残るのでアロマ好きな私は、私としては、更年期などのゆらぎで悩む人にもピッタリだと実感できるデューオイルでしたのでこれから寒くなって乾燥する時期こそ積極的に使いたいと感じるのです。
posted by maron at 17:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

今後サークル参加も検討しているところ

先月からレッスンスケジュールが変わってしまい、週1回ZUNBA、エアロビ週1回という感じで今参加をしています。

けどこのところ火・水と朝8時頃自宅を出ていることも多く、他の日もエアロで朝9時に出ているとなかなか時間がゆっくりできなくて今週は、午後からのレッスンにたまにはしてみようかなって思っているのですけど、今日午前のZUNBAのレッスンが終了したところ、別のイントラさんからZUNBAのサークルを作ったので、どうですか?

ってお誘いがありまして、少し参加費が上がりますけど・・それでもやれるならというご好意で今月午前中病院でできないときに、参加をしてみようと思っています。

今までサークルというものには行ったことないけど、別のコミュニティセンターでも、エアロサークルがあって会費制でなく自由参加って形のところもあって参加してみたいなとも思ったのですが、体育館ですのでシャワー設備のないところだとちょっとなって思ったりしたので、今のジムに落ち着いています。

今日のレッスンは、いつものなじみの音楽ですけど、最近は同じ曲が多いので楽しむタイプに変わりイントラさんと動きが合わなくても気にせずやっています。

あっという間に1時間すぎてしまいました。
posted by maron at 20:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

新しいレッスンの参加者が激減してしまった

8月からZUNBAのレッスンが別のものに切り替わってエアロ中心になってから、なぜかメンバーさんの参加の動向もかなり変化してきているようです。

新しいイントラさんが入ってきたので、興味津々参加してみようかと思いきやレッスン内容が少し難しいし、やり方になれていなくて一緒に参加したメンバーさんも・・

難しくて・・ストレスたまっちゃったぁ〜なんていう人もいて、イントラさんもとてもいい方なのですけど、どうも私的にレッスン内容がついていけないってことで、また元の午前中のエアロのレッスンにいったん戻ってやれる時にやることにしました。

そうすると、そちらのレッスンも、やり方が今までは、ローをやっていったん休憩、その後徐々に少し強度を上げたロー(ハイインパクトに近い)で別々の振り付けでやっていたのですけど久しぶりに出てみると・・

パート1とパート2とに分かれて構成されているようで、最初ロー、後半ハイを入れてそれを最初から最後まで合わせて1つのコンビネーションを完成させるという流れになっておりました。

女性が多く、ZUNBAのレッスンのようにできる人も少なめなのでみんな割とまったり踊っているからどちらかといえば、元のレッスンのほうが楽しいです。
ただ・・朝が早いので、今週は水曜日から金曜日まで(途中プライベートで外出も入れる)朝ラッシュ時間に出かけるというハードスケジュールになってしまい、今日は朝10時台のZUNBAでした。

体重が増えてしまったので、ぶらぶらする時間を水泳+エアロと増やして今3回何やかんやとジム通いで充実しています。

9月からは、ウォーキングも再開しますのでジムも若干参加が減るかと思いますけど、足の調子もやや悪いので整えながら運動を続けてダイエットする予定ですよ。
posted by maron at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

お盆は、水泳を軽くしました

夏場は、暑くて運動不足になっています。しかも糖質を多く取ってしまうので太ったまま、最近無呼吸症候群が悪化したような気配もあって先日1泊検査入院にて食事指導を受けてきました。

ブラブラしてお買い物ばかりしているのも良くないと思って、今日1週間ぶりに水泳をやってきましたが、最近は体力落ちたのか息がぜーぜーとまではいかないけど、100メートル泳いで息切れしてしまうまでになってしまって。

でも、体が軽く足が痛くなった利むくみがないので、水泳はやっぱり今の状態には良いらしい。特に混んでいたので、背泳ぎはあんまりしていないけどまた秋になってすきはじめたころまたチャレンジしてみようかと思っているので。

水中ウォーキングもして、帰りは電車の中でぐっすり。

明日は、明け方台風が来るようで電車のほうはどうなるのか心配ですが、1週間ぶりにZUNBAのレッスンを受けて午後はお買い物してくる予定です。

金曜日は、レッスン内容も変更になったのでもしかしたらまた午前中のエアロビクスに戻ろうかと思っています。そちらでもややファンクやストリートの動きも少々ありますのでまた古いメンバーさんたちを楽しもうと思いますから。
posted by maron at 19:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

もっちりして使いやすいシートマスク

50歳を過ぎたら、夏でもお手入れをしないと翌日の肌のパサパサ感が目立ってしまうこの頃ですので、最近他のお手入れの他、シートマスクも使うようになりました。
よく店頭でも目立つなって思う商品なのですが、バリアリペア シートマスク しっとりのセットを購入してみました。

ピンク色のパッケージは、なんかきれいになろうというポジティブにさせてくれる年齢の若い女性の方も使ってみたいというデザインのパッケージ&箱です。


DSC_1696.JPG

このシートマスクの特徴は、通常のヒアルロン酸より分子が小さいため浸透率も高く、一般の量と比べると2倍になるそうです。

だからか、シートマスクは寝る前に本を読みながら使ってみたのですけど、とろみのある美容液がたっぷりの上、下に液がおぼれてきたりせず、肌にぴったりとくっついている点が良いなと思います。

過去にいろいろなマスクを使っていたので、濃厚だなというのは商品の説明を見なくても実感できる感じです。
DSC_1695.JPG

また特徴的なのは、胎児の構成成分に構造が似た保水成分が配合されている点。
胎児の構成成分って、ちょっと興味ありますよね。

はがした後のもっちり感は、乾燥しがちなエアコンのある部屋にいてもお肌にまた一つ潤い成分の層ができているように感じてしまいますね。安心なのは、発売前の臨床試験等で、効能評価試験済みってことも私としては、安心できるなと思った主な特徴です。

もっと乾燥に悩んでいる80代の母に、分けてあげましたけど翌日は、若々しく肌がつやつやしておりましたよ。なので、誕生日にこのシリーズを買ってあげようかと思っているところです。
posted by maron at 20:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする