2016年08月16日

お盆は、水泳を軽くしました

夏場は、暑くて運動不足になっています。しかも糖質を多く取ってしまうので太ったまま、最近無呼吸症候群が悪化したような気配もあって先日1泊検査入院にて食事指導を受けてきました。

ブラブラしてお買い物ばかりしているのも良くないと思って、今日1週間ぶりに水泳をやってきましたが、最近は体力落ちたのか息がぜーぜーとまではいかないけど、100メートル泳いで息切れしてしまうまでになってしまって。

でも、体が軽く足が痛くなった利むくみがないので、水泳はやっぱり今の状態には良いらしい。特に混んでいたので、背泳ぎはあんまりしていないけどまた秋になってすきはじめたころまたチャレンジしてみようかと思っているので。

水中ウォーキングもして、帰りは電車の中でぐっすり。

明日は、明け方台風が来るようで電車のほうはどうなるのか心配ですが、1週間ぶりにZUNBAのレッスンを受けて午後はお買い物してくる予定です。

金曜日は、レッスン内容も変更になったのでもしかしたらまた午前中のエアロビクスに戻ろうかと思っています。そちらでもややファンクやストリートの動きも少々ありますのでまた古いメンバーさんたちを楽しもうと思いますから。
posted by maron at 19:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

もっちりして使いやすいシートマスク

50歳を過ぎたら、夏でもお手入れをしないと翌日の肌のパサパサ感が目立ってしまうこの頃ですので、最近他のお手入れの他、シートマスクも使うようになりました。
よく店頭でも目立つなって思う商品なのですが、バリアリペア シートマスク しっとりのセットを購入してみました。

ピンク色のパッケージは、なんかきれいになろうというポジティブにさせてくれる年齢の若い女性の方も使ってみたいというデザインのパッケージ&箱です。


DSC_1696.JPG

このシートマスクの特徴は、通常のヒアルロン酸より分子が小さいため浸透率も高く、一般の量と比べると2倍になるそうです。

だからか、シートマスクは寝る前に本を読みながら使ってみたのですけど、とろみのある美容液がたっぷりの上、下に液がおぼれてきたりせず、肌にぴったりとくっついている点が良いなと思います。

過去にいろいろなマスクを使っていたので、濃厚だなというのは商品の説明を見なくても実感できる感じです。
DSC_1695.JPG

また特徴的なのは、胎児の構成成分に構造が似た保水成分が配合されている点。
胎児の構成成分って、ちょっと興味ありますよね。

はがした後のもっちり感は、乾燥しがちなエアコンのある部屋にいてもお肌にまた一つ潤い成分の層ができているように感じてしまいますね。安心なのは、発売前の臨床試験等で、効能評価試験済みってことも私としては、安心できるなと思った主な特徴です。

もっと乾燥に悩んでいる80代の母に、分けてあげましたけど翌日は、若々しく肌がつやつやしておりましたよ。なので、誕生日にこのシリーズを買ってあげようかと思っているところです。
posted by maron at 20:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ダンスエアロ初回

先日イントラさんの移動により、レッスン内容が変更、ダンスエアロというエアロビクスとZUNBAを混ぜたレッスンということで、初回のレッスンを先日受けてきました。

前回のレッスンよりも、参加者が3分の1くらいに減ってしまったのかな、うちのスタジオもZUNBAが週1回に減ってしまったので、そのイントラさんがやっているスポーツクラブへ移転する人も多々いるようです。

最初のレッスンで全くなれていないイントラさんのこともあって、最初ってレッスンも相手側も不安で易しめに様子見で動くのだそうですが、8カウントのリズムをあんまりやっていないのでリズムがつかめないこと!

足はもたもたするし。

こりゃ以前のようにその日は、午前中の古くからいるエアロのイントラさんのところへ戻るかなと私的には、この先どうかなという内容でした。

今週は、帰省などもあるためZUNBA1回だけのレッスンです。

今日は、かなりの猛暑だったようですが、外で行動するのもきつく水泳をしてきました。
明日も暑くなるようですね、幸いスタジオも駅から近いので汗をかきながら歩くこともあんまりないので朝っぱらから出かけてきたいと思っています。
posted by maron at 21:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

代行レッスン日の最後の日

最初あんまり好きでないなと思っていたエアロのイントラさんが、急に好きになったわけ。

ZUNBAのレッスンは、やっていると別のメンバーさんから聞いたことあったんですけど実際別のスポーツクラブでの展開でうちのような郊外のスタジオでのレッスンでは、違うところから派遣されているイントラさんがやっていたのくらいで、イメージがわかなかったのですけど、エアロビよりズンバが得意っていう方がイントラさんが多いらしく、今までのスポーツクラブからそのイントラさんのレッスン受けるため新たに入りなおすって人も出てきたようです。

金曜日はラストのレッスン。かなりの人が定員はありますけど集まりにぎやかになってクーラーがあんまり効かない熱気むんむんレッスンでした。ま、お気に入りになったのはあんまりジャンプが入ってこないから膝に優しいかなって面もあり、ZUNBAでも飛ばないでやる動き方もあるんだなと。

曲は、限られているのでどうしても他と重なる部分もありますが80年代の我々世代の懐メロもたまにかかって終わりごろ盛り上がっています。

8月からは、新しいレッスン内容に変わるようです。あんまり詳しく言うとまずい部分もありますので、来週にしようかなって思っています。

今週は、通院等多忙ですのでお盆過ぎまで週1ペースのレッスンになりそうですから、その合間は水泳でもして体力を維持していこうと思っているところです。

昨日は、谷川岳へ登山はあんまりしませんでしたけど登山口まで様子を見に行って楽してきちゃいましたので来年は、少し登ってみようかと思っています。(山頂はお昼過ぎでは無理でしょうから片道50分程度です)
posted by maron at 20:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今週のレッスン予定

ZUNBAのレッスンの一時代行のイントラさんもエアロとは違った一面を見せる人で、結構楽しく最初のほうはみんなの状態がわからないからゆるく進めたようなんです。

で、先週から徐々にきつめのレッスンと変わっていきました。でも面白いですね。
ZUNBAが主のレッスンを展開しているとのことで帽子をかぶりZUNBAと書かれたかわいいウェアを着てやっていました。

リードは基本的にしないというダンスなんですけど、少しおしゃべり的にいろいろ曲の内容やステップの説明をしながらやっておりました。人数も結構多いし、他の曜日と同様また人が増えてきたなって感じがありますね。

明日もZUNBAの予定でしたが、都合で午前中のエアロに参加してから仕事をやりに行こうと思っています。仕事を先にやってからレッスンでもいいんですけど、午後からのほうが仕事も落ち着いてできますので朝たまには行ってみてもいいかなって思っています。

ZUNBAに出たい気もあるけど・・明日になってからまたスケジュールを考えてみてもいいかなと思ったりしますしね。
posted by maron at 20:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

1か月限定代行☆ZUNBAレッスン

今月から一部レッスン内容が変更になりました。今まで少なかったレッスンが少しずつ増え、スタジオも増設と充実、最近マシンも新しいものと交換されて新しいトレーニングもできるようになって暑い夏は、しばらくジムでお世話になりそうです。

先日イントラさんの急な異動で、別の方が担当することになり、普段も別の曜日来ているのですけどちょっと苦手な人だなって思っていたものだから・・

面白いかなっていう不安も多々ありました。
けど、1回受けてみて気にいったら続けてみようと。

他のメンバーさんから、ZUNBAのレッスンは他のスポーツクラブでも定番で、きついっていう評判だったんだけど、始まってみたら最初エアロビのようなウォームアップがあって、その後割と緩やかな動きのレゲトンを中心に動いて行きました。

集まるかなってイントラさんも心配されていましたが、定員いっぱいくらいの集まりでにぎやかでした。
前の担当の人は若かったので激しい動きが多かったのですが、今度は、やさし目で動きやすかったです。

正味30分ほどのメインパートでしたのでいつもより軽く、動きは1回目なのであんまり覚えていませんが、へーきついって思ってたあのイントラさんがこんな動きをするのかと別の個性を見た気がしました。
普段は、ZUNBAを主にレッスンをしているようです。

レッスン時間が今までより1時間ほど遅くなってしまったので帰りの時間がギリギリなのですけど、その前のエアロのレッスンはあんまり参加者がいなくて、続けてやるのか考えてしまいます。

今週から時間があれば、水泳もまたやらないとやらないまま夏が終わってしまう感じですね。
posted by maron at 20:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

水曜日はたくさん集まりました。

先週は、病院でお休みしてしまったZUNBAも、2週間ぶりに出ることができました。朝のハードなレッスンって結構いいですね。テンション上がりますし。

今回は、1曲新曲が入っていました。どういう動きだったか全く覚えていないのですけどそれほど難しいものでもなくリズムの変化がいろいろあったなで、その後スロー・ハードな動きの繰り返しをいろいろやりましてあっという間に終わりました。

メンバーさんも久しぶりに来た人もいて、レッスン前お話した人もいましたし、継続もそろそろ1年2カ月になりますのでだいぶ定番的な動きは、慣れてきました。

レッスン中にかかるフットルースなんかもいいですね〜

もうちょっと大きな動きができるようになれば、いいかなと鏡を見ながら、自宅に戻るとYouTubeで同じ曲がかかっているズンバのミックスリストの中の知っている曲があれば流して、レッスンのときのコンビネーションをまねて動いております。

今日は、家庭の用事も多々あり、明日はまたレッスンに出られるとは思いますが7月からは一部レッスンも変わりますので、新しいのもどうかなと見学しながら好きなレッスンを決めていく予定です。

とりあえず午後のZUNBAは帰りが遅くなりそうな時間ですけど、デイタイムですので出てみたいと思っています。よそのスポーツクラブのイントラさんが大体回ってくるのが決まっているので、そのスポーツクラブのカラーでレッスンが進めてちょっと嬉しいなと思っています。
posted by maron at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

おすすめの高濃度ビタミンC化粧水

今年の夏は、暑い日でもお肌が疲れ切って乾燥しています。

なので、母も愛用しているドクターシーラボのコスメの中の高濃度の VC100エッセンスローションを購入して今使用しています。

何度か使ってみたのですが、使うたびに私自身も肌も衰えてきていますし、徐々にこのコスメの成分が私の今のお肌にちょうどよくなっていると使ったその日から実感できるようになってきています。
このVC100エッセンスローションは、高濃度200%の浸透型ビタミンC誘導体を配合しており、肌の中から整えていく成分なので、その日使った時には、とろみのある柑橘系のこの夏に爽やかでアロマのような香りが、
寝る前のリラックスも導いてくれます。

DSC_1067.JPG

最初のころの使い心地を比べると月日が経つと、肌にしっかり浸透していくのが感じられます。またべたつかず私自身もそれほどしわが気になるって程には今なっていませんけど特に額の部分が、ピーンとはっているなという実感は、朝方洗顔する前に感じます。普段から紫外線などを浴びる機会も多いのでシミも結構できていて気になっていましたので、今までもいろいろなコスメを使っていますけど、どう変化していくのも楽しみでした。

私の場合は、就寝時に1週間ほど使用してみたのですけど、お肌が保湿が時間んできているし、お化粧ののりも良くなって肌トラブルのシミも徐々に薄くなり、額のしわは、今のところ目立った変化はありませんが、顔が引き締まって小さくなってきた感じがありました。

なんといっても、ローションつけるときの香りが一番大好きです。なのでこの香りを楽しもうとついつい余計にローションをつけてしまいがちになりますが、肌刺激も少なくべたつかず朝までにはしっかり浸透して使い心地もさすがって思いました。

量もたくさんありますので、たっぷり使える分時間をかけて、お手入れして美肌に近づいていきたいですね。
posted by maron at 20:52| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

金曜日の久々エアロは超楽しかった

ズンバのレッスンが今月で時間変更、出来るなら今週からさっそく新しいレッスンとイントラさんの数種類のものに出てみたいと思うのですけど、先週午後のレッスンがお休みになったため、午前中のレッスンに出ることにしました。

こちらのレッスンは、長年やっている主婦層(シニア世代)が多く最近仲良くしていただいています。なんとなく安定したメンバーだと落ち着けますよね。

レッスンは、今月1回出ていたのですが、しばらく空いたため内容は忘れ。

大体基本ステップの応用。
ステップキック、ステップニー、バドブレ・・前と後ろの方向転換、Vステップターン(扉側向くなど)慣れた動きですので、最初より動けるようになっていました。

左右バージョンなのでそれほど組み合わせも長くなく初心者でも踊れるステップです。

最近後半でやるレゲトンが楽しくなりましたよ。
前へ進んで、止まって・・ZUNBAをやるようになってからこの不定期なリズムがつかめるようになって8割は合うようになって嬉しいです。

筋トレ・ストレッチも時間内に入っているので、ジョグも軽めのものですしただ1曲完結のものでないので、長く踊ることによって体も温まり、結構汗が出ていました。

今週は、予定も特にないので、2回以上レッスンに出られるかと思います。7月中旬ごろから水泳も復活していこうとは思っていますけどね。
posted by maron at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロビ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ダイエットには、カフェインは禁物♪

私自身睡眠時無呼吸症候群の治療をしながらレッスンに通っているのですけど、最近太ってきてしまったせいかまたいびきが酷く眠たい日々が続いていたので、マウスピースは作成しているのですけどどうも効果が出ない!

じゃあ、眠気止めの市販のカフェインを摂取してみようと時々眠気のひどいときに使用しておりました。
カフェインは、脂肪燃焼効果、気持ちの高揚感、モチベーションアップに最適なのですけど、誤るととても危険なんだそうです。

コーヒーや紅茶の2.3杯程度なら問題はないのですが、カフェイン200mグラム以上摂取すると体に何かしら副作用が出るようでして、私の場合それが原因かわからないのですが、もともと眼圧が高く緑内障の薬で下げる治療を眼科でやっているのですが、半年前の視野検査に比べて、少し進んでしまったようでたぶん勝手に飲んだカフェインの薬によって眼圧が上がり、失明へ近づいてきてしまったような気がしますので(そこまでなるのはまだまだ何十年も先だと思う)最近ダイエットのために安易に使うのはやめることにして、きちんと物理的治療にて体に負担をかけないように医師に相談することにしました。

くれぐれも、カフェインは安全なものではなく、下手すると命を失うのでどうしてもっていう以外使わない方がよろしいと思います。
やっぱり食事制限が一番効果出ます。

あと4キロ減量頑張ってみます。
posted by maron at 20:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする